ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

労災者災害補償保険を申請するにあたり、いろいろしらべても、何(という名前の)を書類すればいいのかわかりません。

事故状況は下記の通りです。

事故状況:(相手方不明の)交通災害で第三者行為災害
     
バイクで通勤時、前方の車に気付くのが遅れ、慌ててハンドルを誤り、道脇の田んぼに落下。
背骨や肋骨を骨折し、労災指定病院へ入院中。前方のいた車は、そのまま走り去ってしまいどなたかわかりません。警察ヘは、人身事故で処理をお願いしております。

何分、労災手続き等初めてで、右も左もわからない状態です。

ご教示よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自損事故じゃないの???



通勤災害の場合は療養給付たる療養の給付申請書16号の3様式

普通の会社であればお願いすれば必要書類や手続きの代行をしてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答(人''▽`)ありがとう☆ございます。

給付申請書16号の3様式のほかに、【第三者行為災害届(届その1~届その4)・念書(兼同意書)・交通事故発生届】は、必要ですか?

お礼日時:2017/03/16 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(労災)相手が逃げた 第三者行為災害・・・?

労災について質問です。

デパートに勤務している者です。
従業員用の階段を下りていたところ、下から(階段右側から)人が駆け上ってきました。
すれ違い肩がかする程度ぶつかったが、ぶつかった衝撃で転落したのではなく、反射的に左によけようと体をひねったところバランスを崩し、左上半身から前へ倒れる体勢になった。足をつこうとしたが、階段の段差にヒールのかかとがひっかかり、階段からうつぶせ気味に左半身を下にして7段目(8段中)から転落。

駆け上がってきた相手はすれ違うときも同じ速度。肩はぶつかったか、ぶつからないかの程度だったので、当事者が転落したことには気付かずそのままのスピードで階段の残り1段を上り終えていった。相手についてはまったく不明。
階段は幅110センチとせまく、通常でもぶつかりそうになることがある。(なので、相手もまったく気付かなかったと思います。)

この場合、相手が見つかりません。
デパート内の従業員であることは間違いないのですが、女性ということしか覚えていません。
労災と認められるのでしょうか?

Aベストアンサー

労災の要件は2つあります。
・業務に起因する災害であること
・業務遂行中の災害であること

貴方のケースはこの両方を満たしますからこの事実関係が認められれば労災にはなると思います。

第三者行為災害については、参考URLをご覧ください。
このケースの場合は、他の保険関係はないと思われるのであまり関係ないと考えられますね。

まずは早めに労働基準監督署に相談してみましょう。労災だと社会保険とかは本来使えませんので。

参考URL:http://www.rousai-ric.or.jp/main/03seido/07/030701.html

Q年俸制とかで、残業代がもらえていません。 これって、労働基準法違反ではありませんか? 労働基準法に詳

年俸制とかで、残業代がもらえていません。
これって、労働基準法違反ではありませんか?

労働基準法に詳しい方、お教えください。
(意地の悪い回答でストレス発散する人はやめてください)
年俸制とかで、残業代がもらえていません。
これって労働基準法違反ではありませんか?(中小企業です)
また、もし残業代がもらえる場合、月額50万円だとしたら、1時間あたりの残業代はいくらですか? 計算法をお教えください。

Aベストアンサー

労働基準法上は定額残業制を違法としているわけではありませんが、通達において「年俸に割増賃金を含むとしていても、割増賃金がどれほどになるのかが不明であるような場合、及び労使双方の認識が一致しているとは言い難い場合については、労働基準法37条違反として取り扱うこととする」とされています。
さらに「年間の割増賃金相当額に対応する時間数を超えて時間外労働等を行わせ、かつ、当該時間数に対応する割増賃金が支払われていない場合は、労働基準法37条違反となる。また、あらかじめ、年間の割増賃金相当額を各月均等に支払うこととしている場合において、各月ごとに支払われている割増賃金相当額が、各月の時間外労働等の時間数に基づいて計算した割増賃金額に満たないときも同情違反となる」とされています。

定額残業制を行うためには、「基本給あるいは手当のうち割増賃金にあたる部分が明確に区分されて、かつ労基法に定められた計算方法による額がその額を上回るときはその差額を支払う」ことが必要で、①②についてはあらかじめ規定等に定めた上で、労働者に周知されていることが求められます。
年俸制を採用する場合も、当然に割増賃金の支払義務を免れるわけではなく、同じように制度面・運用面で①②が充足されていなければ、労働基準法37条違反となります。
定額残業制についての裁判例も多く、上記の判断に基づき違法と定額残業制が違法と判断され、残業代及び遅延損害金の支払いを求められるケースが多くなっています。

労働契約書や規定等を確認し、上記が明記されていなかったり、実際に残業した分が定額分を超えた場合に差額が支払われていなかった場合は、労働基準法違反となりますので、所轄労働基準監督署にご相談ください。

割増賃金の計算方法ですが、「基本給+手当(家族手当・扶養手当・通勤手当・住宅手当・臨時の手当等は含みません)」を「1年間における月平均所定労働時間」で除して1時間あたりの賃金を算出し、これに割増率(※)を掛けたものとなります。
なお、除外すべき手当は名称ではなく、実態で判断しますので、これについても所轄労働基準監督署でご確認ください。

※時間外手当は25%、休日手当は35%、深夜(22時~午前5時まで)手当は25%

労働基準法上は定額残業制を違法としているわけではありませんが、通達において「年俸に割増賃金を含むとしていても、割増賃金がどれほどになるのかが不明であるような場合、及び労使双方の認識が一致しているとは言い難い場合については、労働基準法37条違反として取り扱うこととする」とされています。
さらに「年間の割増賃金相当額に対応する時間数を超えて時間外労働等を行わせ、かつ、当該時間数に対応する割増賃金が支払われていない場合は、労働基準法37条違反となる。また、あらかじめ、年間の割増賃金相...続きを読む

Q倒産して解雇予告手当の請求はできますか?

倒産して解雇予告手当の請求はできますか?

Aベストアンサー

ハローワークでは未払賃金を支払うことはありません。

独立行政法人労働者健康安全機構が未払賃金の立替払制度を実施しています。
こちらは労災保険料を財源としていますので1年以上労災の適用事業所であることなどの条件がいくつかあります。

https://www.johas.go.jp/tabid/687/Default.aspx

Q交通事故です。

僕が電話をかけました。

相手が運転中で帰宅途中だったらしくて、
スマホの着信に意識がいってしまって、前の車にぶつけてしまいました。

お前のせいで、ぶつけてしまった。賠償しろ。

と怒ったのですが、僕は賠償しないといけないのでしょうか?

そういえば、最近、スマホ見ながら運転している人を見かけます。非常に危ないと思います。

罰則があるにもかかわらず、事故は減りません。

スマホ普及にも問題あるのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

相手が今電話してるかなんて一部始終見てるわけじゃないのでわかりませんよね。それはスマホをしまっておいて電源切るなりマナーモードにしておくなりできます。
そもそと音がなったぐらいで意識がいって当ててしまうなら、焼き芋屋さんなどに気が取られて焼き芋屋さんに賠償しろと言うのでしょうか?おかしな話ですよね?
申し訳ありませんがそれは運転者の技術と意識の問題です。あなたに責任はないと思いますよ

Qエプソンの対応がおかしい!

店舗宣伝の為、複合機を購入したが突然動かなくなった。
メッセージは「メーカー修理必要」しかし、エプソンは修理を拒否!
7年の修理義務期間が過ぎた為である。納得行かずネットで検索。分った事は驚くべき事実!!

エプソンの複合機は使用制限が掛かっていて壊れていないのに使えなくなる。
実にわがままなシステムが存在するようです。このエラーは個人では解除不可能です。

元々はインクが漏れて用紙が汚れるのを防ぐシステムですが
買い変えを強要するシステムに改変されたらしい。
ブラックボックスなので解除命令がないと働きません。

他の交換修理は今はもうサービスが終え修理不可能との事ですが、実は2台の機械を用意して
一台の機械をスクラップとみなし部品取りに使いもう一つに移植して二個を一つとする。
これを「共食い整備」というのですが、これを行うとハード的には稼動状態に出来ます。

現アジアでは標準な修理法。部品が揃わないので適当な機器を分解し部品取りし組み込む。
日本でも戦中及び戦後は部品が不足し使えるパーツを求め基盤の集積所に群がった。

これが、秋葉原と日本橋の歴史でメイド文化はパーツ修理が出来ない職人が多くなった為の
緊急処置です。

現状の症状はシステムの異常なので「解除プログラム」が必要と成ります。

顧客としては用紙が汚れても構わない。使えなくなるまで使いたい。
と、サービスに捻じ込んだ。直さないと言うからだ。
インク漏れを防ぐ高分子吸収体の交換方法とカウンターのリセット方法を聞いた。

教えないそうだ。教えないならサービスを再開しろと繰り返した。出来ないと言った。
ならば稼働中(期限までまだ余裕の有る物)の中古と交換せよと譲歩した。
それも出来ないとのたまった。ならば、複合機を下取りし新型の複合機を安く買わせろと言った。

すべて出来ない相談だと答えた。

では何故。使用制限を設け。使えなくして強引にサービスを受けさせ、
あまつさえサービス期間が過ぎれば直さない。それを購入前に説明をしないのか?
そんなワガママが社会に通用すると思っているのか?

多量生産、多量消費を改めるように政府の指導が入っているのに逆らうのか?
消費者相談センターや監督官庁に話しが向かい。行政指導や警告が来ても構わないのか?

構わないそうだ!

つまり、エプソンは7年+数年しか使えない機械である。
本体価格を例えば9年で割り、更に365日で割って一日当たりの原価計算をしないといけない。
それが正しいエプソンとの付き合い方らしい。まったく情けない。

消費者相談センターに通報した。センター側は事実関係を調べると言った。
ん?いやな予感がする。調べるだけですか?

センターの答えは!
使用期限や印字回数の上限の存在は事実だった。

おいおいマジですか?
壊れていないのに壊れたと偽装する!そして、買い替えを強要する。
改めて聞くと呆然となる。しかし、消費者相談センターとしては
記録は残すが指導や要求はしないそうだ。そんな甘いことを言うから頭に乗って
企業がおかしな感覚を持ち続けるのだ。

もう付き合いきれん!
何とかしてコンビニのマルチコピーをプリンターの代わりにしよう!
また新たな勉強をしなければ成らない。ムカつく話しだ。

この際だ、あえて言おう。
壊れていないのに壊れたとし、新たな複合機(プリンター)を買わせる。
これは「故障しました詐欺」です。エプソンは企業ぐるみで詐欺行為をしている!
その行為を消費者相談センターは黙認している。企業保護を優先させた。

気に入らない。誰か複合機のシステムロックを外してくれ!!
ちなみに複合機の型番はPM-A850です。

この事実を知って、それでもエプソンの複合機を購入しますか?
有馬は否です!!!コンビニのマルチコピーを使えるように勉強します。

ちなみに
「製造者責任法の違犯ではないのか?」とも思える。
企業犯罪だから行政指導が入らないとおかしい?

ちなみに
消費者として苦情を申し立てる数々の機関は役に立たない!
あれは見せかけ機関だからだ。

苦情のデーターを集めるがそれで終わり。そのデーターは封印される。
どこにも見せないし流用されない。ただ、積み重ねるだけである。
勿論、企業に指導はしない。苦情データーも渡さない。

存在意味の無い。税金の無駄使い機関!!
でも使い方があります。企業が暴露するのは、この役立たず機関だから。
ゆえに有馬はエプソンの不正を知りえたのだ。消費者では無理!

店舗宣伝の為、複合機を購入したが突然動かなくなった。
メッセージは「メーカー修理必要」しかし、エプソンは修理を拒否!
7年の修理義務期間が過ぎた為である。納得行かずネットで検索。分った事は驚くべき事実!!

エプソンの複合機は使用制限が掛かっていて壊れていないのに使えなくなる。
実にわがままなシステムが存在するようです。このエラーは個人では解除不可能です。

元々はインクが漏れて用紙が汚れるのを防ぐシステムですが
買い変えを強要するシステムに改変されたらしい。
ブラックボ...続きを読む

Aベストアンサー

たくさん釣れたね(^^)v

Q社会保険について教えてください。 今年の4月から社会保険に入ろうとしている建設業の者です。 今回外注

社会保険について教えてください。

今年の4月から社会保険に入ろうとしている建設業の者です。

今回外注契約(それぞれ一人親方)だったスタッフも社員にして社会保険に入れようと考えています。

そこで質問なんですが、

今までは日給月給の様な形で、働いてもらった分だけ払っていたのですが、
社員として社会保険に入ると、毎月固定給として決まった額を払うしかないのでしょうか?

忙しい時期とヒマな時期の波が激しいので、働いた分を払うのが、会社としてもスタッフとしても希望してるのですが、
日給月給に近い形にできる様なやり方ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

>社員として社会保険に入ると、毎月固定給として決まった額を払うしかないのでしょうか?
いいえ。
日給月給制でも社会保険に普通に入れますよ。
普通の決まり通りに標準報酬月額を決めて、普通の決まり通りに処理すれば良いです。
報酬は毎月変動しますが、その都度標準報酬月額を決定していては事務作業が頻雑になってしまう為に、年に一度の定時決定で認めるという仕組みになっています。
仕組み上そうなっておりますので、仕事のない時期でも4月5月6月の平均から出した標準報酬月額で社会保険料を引くことになります。
例えば4月〜6月がめちゃくちゃ忙しくて報酬が高くなってしまう場合、他の仕事が少ない時期でも仕事がたくさんある時期の平均が適用されますので、仕事が少ない時期は収入がかなり減ってしまうことになります。
また、その逆も然りで、4月〜6月の仕事が少ない場合はその平均で標準報酬月額が決まるので、仕事がたくさんある時期でも低い報酬での標準報酬月額が適用されるので、従業員はラッキーってことになります。
参考に
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo-kankei/hoshu/20141104-01.html
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo-kankei/hoshu/20121017.html

>社員として社会保険に入ると、毎月固定給として決まった額を払うしかないのでしょうか?
いいえ。
日給月給制でも社会保険に普通に入れますよ。
普通の決まり通りに標準報酬月額を決めて、普通の決まり通りに処理すれば良いです。
報酬は毎月変動しますが、その都度標準報酬月額を決定していては事務作業が頻雑になってしまう為に、年に一度の定時決定で認めるという仕組みになっています。
仕組み上そうなっておりますので、仕事のない時期でも4月5月6月の平均から出した標準報酬月額で社会保険料を引くことに...続きを読む

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。

Q息子夫婦の離婚について

嫁から 息子の生活実態の説明を受け 離婚したいが 息子が話し合いに応じないので、
説得するようにと依頼されました。
息子を呼んで嫁との話し合いに応じるよう説得しようとしましたが、そのような事実は無いとして、
取り合いません。(息子夫婦には1歳と4歳の子供がいます。嫁は自活できます。)
私も嫁の説明の内容から 離婚はやむをえないと思っています。
嫁の苦労と子供達の事を思うと早く離婚させたほうが良いとおもっています。
しかし話し合いに応じない息子に対し どの様な方法があるのか 教えて下さい。

Aベストアンサー

家庭裁判所に「離婚調停」を申し立てるようにお嫁さんにアドバイスしてみて下さい。弁護士に依頼しても協議離婚は無理でしょう。ならば弁護士に依頼されてもどうせ家庭裁判所のお世話になることになります。

最初から弁護士を入れるのは、お金の余っている人とかお金はあるが忙しくて調停に出席できない人がすれば良いのです。夫婦問題は調停からです。

Q破産手続きをした場合、保証人つきの賃貸契約(滞納分)は債権者によって残りの支払い額を保証人に取り立て

破産手続きをした場合、保証人つきの賃貸契約(滞納分)は債権者によって残りの支払い額を保証人に取り立てるのでしょうか。

Aベストアンサー

≫債権者とは賃貸契約者(貸主)が債権回収業者に引き渡した為、今まではその業者に返済していましたが、私が個人破産することで今度は保証人が返済しなければならないということですよね…
これを回避するには、保証人も自己破産するしかないのでしょうか。

はて?
ちょっとアベコベになってませんか?

まず、保証人がいるのに債権回収会社に債権が譲渡されるといことはありません。

保証人は、契約者が未払いになった時点で即支払いを請求されます。

なので、最初の回答の通りで、破産と無関係に保証契約を履行しなくてはならないのです。

この場合、契約者は保証人に対しての弁済義務はありません。
なので、保証人が支払った時点で債権そのものは消滅します。

これは保険契約と同種の考えです。

例えば損害保険い加入していて怪我をしたとします。
病院で損害保険の適用を受け、支払いが損害保険で支払ったとします。
被保険者は、だからといって損害保険会社にその費用は弁済しませんよね?

という考え方です。

上記とは関係なく、保証契約を履行したくないというのであれば、お考えの通り自己破産以外にありません。

≫債権者とは賃貸契約者(貸主)が債権回収業者に引き渡した為、今まではその業者に返済していましたが、私が個人破産することで今度は保証人が返済しなければならないということですよね…
これを回避するには、保証人も自己破産するしかないのでしょうか。

はて?
ちょっとアベコベになってませんか?

まず、保証人がいるのに債権回収会社に債権が譲渡されるといことはありません。

保証人は、契約者が未払いになった時点で即支払いを請求されます。

なので、最初の回答の通りで、破産と無関係に保証契約を履行...続きを読む

Q円高の時に日本円をドルにし、円安の時にドルを日本円に戻し、儲けることは犯罪ですか?

円高の時に日本円をドルにし、円安の時にドルを日本円に戻し、儲けることは犯罪ですか?

Aベストアンサー

FXと呼ばれる、投資方法の一つですね。

税処理がきちんとされていれば、何も問題はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報