労災者災害補償保険を申請するにあたり、いろいろしらべても、何(という名前の)を書類すればいいのかわかりません。

事故状況は下記の通りです。

事故状況:(相手方不明の)交通災害で第三者行為災害
     
バイクで通勤時、前方の車に気付くのが遅れ、慌ててハンドルを誤り、道脇の田んぼに落下。
背骨や肋骨を骨折し、労災指定病院へ入院中。前方のいた車は、そのまま走り去ってしまいどなたかわかりません。警察ヘは、人身事故で処理をお願いしております。

何分、労災手続き等初めてで、右も左もわからない状態です。

ご教示よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自損事故じゃないの???



通勤災害の場合は療養給付たる療養の給付申請書16号の3様式

普通の会社であればお願いすれば必要書類や手続きの代行をしてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答(人''▽`)ありがとう☆ございます。

給付申請書16号の3様式のほかに、【第三者行為災害届(届その1~届その4)・念書(兼同意書)・交通事故発生届】は、必要ですか?

お礼日時:2017/03/16 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「意味不明」は造語?

「意味不明」って日常でよく使う言葉じゃないですか。でも、(私の)辞書に書いてないです。皆さんの辞書には「意味不明」が書いてありますか?

「行方不明」と「不可解」は辞書に書いてあります。意味不明は喧嘩上等とか夜露死苦みたいな感じの言葉?意味不明は造語でしょうか?

意味不明と不可解と行方不明の差は何でしょうか?辞書の中の言葉の有無は目に見える確かな結果ですが、何らかの道理があってこのような結果が導かれているのでは?行方不明や不可解を辞書に載せて意味不明を辞書から排除するとは、一体どのような道理なのでしょうか?

辞書って改訂の多い本だと思いますが、10年くらい待てば、意味不明が載った辞書が出版されますか?それとも、130年くらいかかりますか?

Aベストアンサー

そもそも「行方不明」など辞書に載せる必要がないと思いますが、事故・災害のニュースで
「死者○○名、行方不明××名」
などと言うので、一つの術語として載せているのかも知れません。
いずれにしても紙幅の無駄遣いに近いと思います。
「消息不明」は載せていませんね。

「不可解」は、「不」「可」「解」の三文字の意味と漢文の文法の知識がないと、少し分かりにくいだろうという老婆心ではないでしょうか。
「不可能」「不可侵」「不可視」「不可欠」「不可避」などもたぶん載っているでしょう。

Q労災給与補償の書類についてお聞きします

労災の給与補償の書類を病院で記入してもらないといけないのですが、そのときは病院で書いてもらう費用とか病院で別にお金とられたりしてしまうのでしょうか?この書類を会社に送り提出してもらわないといけないので

Aベストアンサー

給与補償ではなく休業(補償)給付の書類でしょうか?
であれば、労災指定病院なら自己負担なし、指定外病院なら一旦自己負担した後に労働基準監督署に請求となります。
但し、2000円を超える金額を立て替えても後からもらえるのは2000円までです。

Q意味不明

意味不明をYahoo辞書の英語で検索したら
ありませんでした。
たとえば、「彼女の歌詞は意味不明だ」とか
とか「あの子は意味不明な子」だとか英文を
知りたいです。とくに会話で使うつもりは
ないのですが、覚えておきたいとおもいました。

Aベストアンサー

Gです。

>>意味不明ということは言っている意味が明らかでない、つまり、わかりにくい、と言い換えても良いですか?
>半分そうですが、くだけた言い方をすれば、「君の歌の内容はよーわからん」みたいな感じです。

では、hard/difficult to understandでいいと思います。 I can't understand her lyrics!と4分の1冗談を含みやすい表現を使うことができると思います。

>あと不思議な行動とる子を最近日本では不思議ちゃんとよんでます。もちろん辞書にはないのですが、そういった変わった、わけのわからない子みたいなニュアンスです。

そういうことでしたら、S/he is (very/really) different.という表現をします。 (かなり)変わっている子だ、というフィーリングです。

Q【病院で警察から貰った交通事故証明書を持って「第三者行為による傷病届」で治療をお願いします。と言うと

【病院で警察から貰った交通事故証明書を持って「第三者行為による傷病届」で治療をお願いします。と言うと加害者負担で無料で治療してくれるって本当ですか?

Aベストアンサー

原則的に、治療費は本人負担となります。
病院が、加害者へ請求する事ができませんので、必然的に相談者の一時立替になります。
領収書をもらい、その分を請求することになります。
但し、第三者傷害は国保の場合「市役所の国民健康保険課」に届けて、同課が加害者と連絡して保険充当分の支払いをする確認が出来なければ使えません。

Q意味不明な言葉の発生について

私は下記のような質問をしました。
http://okwave.jp/kotaeru_vote.php3?q=3937525

この  ッ塚  という言葉や ググって見る  という言葉がインターネットで使われているようですが
なぜこのような意味不明で厄介な言葉が使われているのでしょうか。
ググって見るは前後の言葉などから  検索してみる  という意味なのでしょうか。

これらの意味不明な言葉はどのように発生するのでしょうか。

Aベストアンサー

ググるは検索機能No1の「グーグルで検索する」の略です
http://e-words.jp/w/E382B0E382B0E3828B.html

尚ググるは辞書にも登録された事が話題です
http://www.yancha.org/2006/07/07/post_194/

Q労災保険/通勤災害について

先日朝、通勤途中、信号で止まっている車に私の車が追突してしまいました。
双方とも幸い怪我はなかったのですが、お互いの車の損傷がありました。
私は速やかに会社に詳細を伝えるとともに、加入している任意保険会社の代理店をしている自動車店に連絡をし対処して頂きました。過失割合は当然ながら100対0でした。仕方がありません。

相手方の車の修理と私の車の修理がすみました。私の保険での対応です。
私の保険の等級は下がり、毎月の保険料も月5000円ほどアップしました。
事故の詳細を最近知人に話した所、こちらの任意保険は使わなくても相手の職場で労災保険の給付を受けさせることもできたのでは?と言われました。そうすればこちらの任意保険は使わなくても済んだと。私は自分の車の修理にだけ自分の保険を使用できるということなのです。
それが可能なら保険料もこれほどは上がらなかったのでしょうか?

私は22歳ですが、任意保険のことも労災のことも詳しくはありません。
通勤災害は、労災保険と任意保険のどちらかを選択できるんですね?
相手の方は35歳の方ですが、労災のことなどは何も触れませんでした。

もう事故処理もすんで3カ月位過ぎているので、今さら言ってもしかたないことですが、今後の知識として勉強しておきたいと思います。この件についてのご意見お願い致します。

先日朝、通勤途中、信号で止まっている車に私の車が追突してしまいました。
双方とも幸い怪我はなかったのですが、お互いの車の損傷がありました。
私は速やかに会社に詳細を伝えるとともに、加入している任意保険会社の代理店をしている自動車店に連絡をし対処して頂きました。過失割合は当然ながら100対0でした。仕方がありません。

相手方の車の修理と私の車の修理がすみました。私の保険での対応です。
私の保険の等級は下がり、毎月の保険料も月5000円ほどアップしました。
事故の詳細を最近知人に話した所...続きを読む

Aベストアンサー

ずっと放置のようですので読まれるかどうかわかりませんが、労災と自動車保険の区別くらいは勉強された方がいいですよ。
労災が治療にしか使えないことは既回答でもありますが、もし怪我をしていたとしても相手がいる事故などの第三者行為には労災は適用されません。何でもかんでも国に請求されたらたまったものじゃありませんね。
先方は労災が使えないから何も言わなかったのです。というか、そんな発想すら無かったと思います。

Qあなたの彼女・彼氏の意味不明?かわいらしい行動を教えてください

みなさんの彼女、もしくは彼氏のかわいらしい行動や意味不明?(おもしろい)行動や癖を教えてください。

ちなみに、私の彼女の行動で意味不明なのは、今日のことなのですが、私がいる部屋に来てなぜかクーラーの温度をチェックしたりですとか、流しの横に洗った食器やコップを置くスペースがあるのですが、私のコップと隣り合わせに置いたり(これは別にいいのですが)、コップの上にキュースのふたを置かれました。(過去に2回も同じことがありました。)未だに何を意味していたのかはいくら考えても分からないです。
誰か教えてください.......。

このような意味不明な行動や、何だか許せちゃう行動などを教えてください。

Aベストアンサー

36歳の旦那のお話です。
先日のW杯日本対クロアチア戦の時のことです。
我が家にはリビングにテレビ1台、ベッドルームにテレビ一台、旦那の書斎にパソコン一台(テレビが見れるやつ)があります。
全テレビで、全部同じW杯をつけているのです。
そして、数分おきに回っているんです、3台のテレビの前を。
私はリビングのテレビにかじりついていて、彼の行動を後半戦が始まってすぐまで気づかなかったんですが・・・。
隣に居たと思ったら、ベッドがギシギシ言ってたり、と思ったら、書斎の椅子がギーコギーコ言っていたり。
たぶん、小心者なんですね・・・。落ち着かなかったんでしょうね・・・。

Q労災で月の15日退職した場合どういう申請をするのでしょうか?

通勤災害で労災を受けて一か月半になり、腰椎挫傷、神経性障害で歩くのもままならないため、リハビリ治療中ですが、このたび会社から三か月になると会社規定で解雇になるので、それを頭で考えどうするかしてくださいといわれ、事実上自主退社を遠回しに総務っ人部部長から言われ、営業で配送も30キロぐらいのものを配達もするので現況では無理だと感じ自分リハビリに専念し退職しよう考え中です。しかも総務事務員や部長がケガをしてからというもの、対応がわるくなり、労災の休業請求書類も会社が書く欄も書かずに自宅に送ってきて先にに病院からもらってくださいといわれたのですが、労災指定病院なので病院側は記入もれではこちらは書けませんといわれ、こういうことが何回もあり仲互いになりどっちつかずになることも多く、会社の対応に異常に不満が募っています。今月、二〇日ぐらいにもう退職願だそうともっていますが、会社には何んていえばよいですか?またこの1月20日辞めた場合、労災申請はどういうふうにすえばよいか教えてください。

Aベストアンサー

大変な状況にもかかわらず、会社から不当な取り扱いを受けていらっしゃるようで、お見舞い申し上げます。

労災の認定をすでに受けているということですし、労働基準監督署へ相談されることをおすすめします。

私も会社では人事や総務の責任者となっています。質問文を読む限り、遠まわしではなく、単に間接的な自主退職を突き付けているだけに思います。
会社の規定も重要かもしれませんが、どんなに厳しい規定になっていても、法令よりも厳しい規定が許されるものではありません。

労災で通院されていて仕事ができていないようですので、休業の補償も出ていることと思います。復帰できると医師が判断するまでの間は、補償され続けるはずです。当然治療費もですがね。
3か月なんておかしい規定ですので、あくまでも会社から言われ、このままでは将来が不安のような形で相談されてはいかがですかね?
法律論を出すのは自由ではありますが、あまりにも厳しい言い方を労働基準監督署で行えば、労働基準監督署の職員も会社に対してそのように伝えてしまうかもしれません。あくまでも、その部長さんと言われる方の指示に不安ということでの相談でいくとよいと思いますね。

治療費も生活に必要な給与相当の補償など十分に受けられることが一番です。最悪復帰が可能となった時点で、今の会社を辞めることも自由です。極端な話でいえば、復帰可能日から有給休暇消化を含めた退職願を出し、転職活動をしてもよいのですからね。そして、医師も自覚症状を聞きながらの診断になるわけですので、もう少ししたら復帰が可能という診察での話もあるでしょう。そうなれば、復帰可能日が明らかになる前から転職活動もある程度可能でしょう。これが長引くようであれば失業給付なども視野に入れられることでしょうしね。

私の立場であまり言いたくはありませんが、会社の担当者が常に正しい発言をするとは限りません。法令に反する業務命令や判断を押し付けることもあるのですからね。

心配であれば、労使紛争などを専門とする弁護士、特定社会保険労務士などに相談されてもよいと思います。後遺障害などが残るようであれば、慰謝料なども当然請求可能という考えもあるかもしれませんし、労災保険から支給される補償が十分でないという判断ができれば、差額を会社に請求することも可能なわけですからね。

知らないは損ですし、勉強しなくても、専門家や役所を活用することにより損をしないようにすることも可能です。
私は会社の立場もありますので悩ましい時がありますが、可能な限り従業員側の立場に立った判断ができるように考え、社長等の決済が受けられるように考えますね。
そうでもしない限り、従業員は使い捨てなどとなってしまい、ついてきてくれる従業員の室がどんどん下がってしまいますからね。

大変なときでしょうから、判断次第では会社などとの対応はすべて専門家に代理で行ってもらい、治療やリハビリに専念されたほうがよいかもしれません。余裕の時間があるのでしたら、転職の準備として、資格取得などの学習に時間を使ってもありだと思います。会社が会社のことばかりを考えるのであれば、あなたも自分を守ることに専念されることをおすすめしますね。

最後に精神的に強く、復帰されたとした場合に会社から不利益(給与や賞与の査定、昇格等の人事査定、配置転換など)を受けるようなこととなれば、いわゆる報復人事などと言われる法令違反なわけですから、専門家や役所を交えて会社に是正させたりすることも考える必要もあるでしょう。

早い社会復帰ができるよう、リハビリ頑張ってください。

大変な状況にもかかわらず、会社から不当な取り扱いを受けていらっしゃるようで、お見舞い申し上げます。

労災の認定をすでに受けているということですし、労働基準監督署へ相談されることをおすすめします。

私も会社では人事や総務の責任者となっています。質問文を読む限り、遠まわしではなく、単に間接的な自主退職を突き付けているだけに思います。
会社の規定も重要かもしれませんが、どんなに厳しい規定になっていても、法令よりも厳しい規定が許されるものではありません。

労災で通院されていて仕事が...続きを読む

Qターミネーターの最終回が意味不明。

ターミネーターの最終回が意味不明。
ターミネーター サラ・コナー クロニクルズの最終回が意味不明です。
私は去年の年末あたりからフジテレビの放送を見始めたので、1話から見ていないから分からないのかもしれませんが・・・。
誰か説明お願いします!

サラとジョンが、キャサリン・ウィーバーに会いに行って、飛行機(?)が突っ込んできた所から意味不明です。

あの飛行機(?)は結局何だったの?
サラが撃たれた工場で出てきたり、沼から飛び立ったりしたやつですよね?

キャメロンからチップをもらったジョン・ヘンリーはどこに行ったの?

そもそもキャサリン・ウィーバーって何者だったの?
ジョン・コナーの味方だったの?

ラストは全く意味不明!
未来に行ったの?
死んだデレクが生きてたけど、つまり、どういうこと?
もう1人はデレクの弟?(ジョンの父親でしたっけ?)
あのキャメロンは人間?

Aベストアンサー

>あの飛行機(?)は結局何だったの?

スカイネットです。人類を滅ぼすのが目的です。


>キャメロンからチップをもらったジョン・ヘンリーはどこに行ったの?

未来にタイムトラベルしました。


>そもそもキャサリン・ウィーバーって何者だったの?

人類の仲間です。


>(キャサリン・ウィーバーは)ジョン・コナーの味方だったの?

正確には味方ではありません。人類の仲間となったコンピューターです。


>(ジョン・コナーは)未来に行ったの?

未来に行きました。あのあと人類の救世主になります。


>死んだデレクが生きてたけど、つまり、どういうこと?

現在にタイムトラベルする前のデレクなので当然生きています。


>もう1人はデレクの弟?

デレクの弟でジョン・コナーの父親です。
あのあとジョン・コナーの命令で過去にタイムトラベルしてサラ・コナーと結ばれます。


>あのキャメロンは人間?

人間です。


>サラとジョンが、キャサリン・ウィーバーに会いに行って、飛行機(?)が突っ込んできた所から意味不明です。
>誰か説明お願いします!

スカイネットがジョン・ヘンリーを殺すために飛んできました。
なぜならジョン・ヘンリーは将来人類の仲間になるコンピューターだからです。
これはエリソンさん(黒人の元FBI捜査官)のおかげです。
命の尊さをジョン・ヘンリーに教え込んでくれたので、コンピューターなのに人類の仲間になってくれるのです。
飛行機はジョン・ヘンリーを攻撃するはずでしたが、あらかじめウィーバーさんの一部が飛行機を乗っ取っていたのでそれを阻止することができました。

一方キャメロンはジョン・ヘンリーを助けるために自分のチップを差し出します。
ジョン・ヘンリーは配線1つ動かしただけで別のAI(人格)になるので、あの場所から移動することができません。
しかし、スカイネットに居場所がバレた以上、破壊されるのは時間の問題です。
そこでキャメロンは自分のチップを渡して、チップ内にジョン・ヘンリーのAIを移動させ、あとはチップをクロマティの頭の部分に差し込めば、見事リンクケーブル無しで動くことが可能になり、ジョン・ヘンリーを安全な場所へ移動することができるわけです。

そしてウィーバーさんはジョン・ヘンリーを守るため、ジョン・コナーはキャメロンのチップを取り戻すため、ジョン・ヘンリーが行った時代にタイムトラベルします。
しかしサラ・コナーは一緒には行きません。
なぜなら彼女は現在に残ってスカイネットを破壊する使命があるからです。
結論をいいますと、ジョン・コナーは、ジョン・ヘンリーのAIを敵であるターミネーターに上書きすることで、キャメロンのように人類の仲間とすることが可能ですし、ウィーバーさんのような人類の仲間となってくれるターミネーターがいるのもジョン・ヘンリーが元になっているからです。

>あの飛行機(?)は結局何だったの?

スカイネットです。人類を滅ぼすのが目的です。


>キャメロンからチップをもらったジョン・ヘンリーはどこに行ったの?

未来にタイムトラベルしました。


>そもそもキャサリン・ウィーバーって何者だったの?

人類の仲間です。


>(キャサリン・ウィーバーは)ジョン・コナーの味方だったの?

正確には味方ではありません。人類の仲間となったコンピューターです。


>(ジョン・コナーは)未来に行ったの?

未来に行きました。あのあと人類の救世主になります。


>...続きを読む

Q休業補償についてなのですが、現在信号待ちで後ろから追突され、休業補償をしてもらっているのですが日給9

休業補償についてなのですが、現在信号待ちで後ろから追突され、休業補償をしてもらっているのですが日給9000円なのですが、なぜ9000円計算で休業補償してもらえないのかが、わかりません。詳しくお分りになる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。あと、事故が原因で身体の調子が悪く退職してしまったのですが、無職だと何らかの補償はしてもらえないのでしょうか?これも詳しくお分りになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

法律の定めるところにより、60%となっています。ご参考、
http://www.e-roudouhou.net/archives/2347


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報