プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年の女子です。
私はうつ病をもってます。
私の学校では4月にクラブ紹介があるんですけど、それで話す言葉を紙に書いて提出なんですけど、それを忘れたりして先輩に迷惑をかけています。
先生達は気持ちが分かってても、先輩は分かってないので、ストレスとして感じてしまいます。
自分が悪いのですが。。。
提出物を出すのを忘れてしまうのは病気のせいなんでしょうか?
教えてください!お願いします!

A 回答 (7件)

物忘れはうつ病の症状の一つです。

私の友達が重度のうつ病なんですけど その子も実際に鬱になってから物忘れが激しくなったと言います。だからあまり自分を責めすぎないでください。うつ病になったのは決してあなただけが悪いのではないのだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/02 02:32

うつ病で、集中困難などから物忘れが増えることはよくあります。

高齢者であれば、その物忘れから認知症とうつ病が紛らわしいことがあるほどです。もし可能なら、病状によるものだということを何らかの形で主治医→先生→先輩といった形で伝えてもらうとよいでしょう。
    • good
    • 1

病院へ行かれています?自己判断でうつ病と言ってはいませんか?



中学2年生だとしたら、うつ状態と診断されることが多いですが、通院されていて、薬を服用している場合、どの薬も気分を穏やかにさせる作用があるので、注意力散漫になることが多いですね。

また、うつ状態そのものにも注意力を低下させる病状がありますから、忘れることを防ぐために、メモ帳を買ってきて、やらなければならないことをすべて書いておきましょう。

私自身、うつ病で通院していますが、時々、物忘れをすることがあります。
しかし、メモ帳を見る癖がついていますので、忘れたことによる損害などは一切ありません。

なお、自分が忘れてのは薬の飲み忘れが多かったですね。これについては、100円ショップで区切りのあるボックスを買ってきて、1日に飲まなければならない分の薬を分けて入れてあり、今は飲み忘れることはなくなりました。
    • good
    • 1

>私はうつ病をもってます。



医師の診断かな?
うつ病でも物忘れはありますよ。どうしたらいいかは、担当医に相談。
    • good
    • 1

うつになったことがない方々にはわからないですけど、うつ病になると記憶力低下したりはしますよ。

    • good
    • 1

別に関係ないと思いますよ



あなたは何でもかんでも病気のせいにしそうですね
    • good
    • 2

うつ病を持ってますって言うのは病院での診断?


まあ、忘れるのとうつ病は関係ないけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!