うちの母がケーキのレシピを探しております。
山本麗子さんの「バターケーキ」のレシピで、パウンドケーキでは無く、丸型ケーキ(18㎝)であり、
ナッツ類やバナナなどは入らずプレーンのバターケーキだそうです。
バターの分量は100gだったようですが、他の分量を思い出せないと話しています。
20年から25年以上前に、おそらくNHKの「きょうの料理」で放送されたようです。
ビデオテープに録画しておりましたが、誤って処分してしまったそうです。
このレシピが載っている本がわかれば探して購入できるのですが、
手元にある「101の幸福なお菓子」には載っておりませんでした。
他にも絶版になったお菓子の本がありますが、このレシピが載っているかわからないため、購入を迷っているところです。
何か情報をご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

カテゴリーを間違えてしまったので、再投稿しました。

質問者からの補足コメント

  • 度々失礼します。
    ホームページのメールアドレスにメールを送信しようとしましたが、「存在しないアドレスです」と表示されメッセージを送ることが出来ませんでした。
    引き続き回答を募集したいと思います。
    ご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/16 14:53

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご丁寧なお礼、ありがとうございました。


よほどお母様はそのレシピが印象深く、さぞかしお気に入りのお味だったのでしょうね。
何だかお母様のお気持ちと言うか、執念が私には良くわかります。(^^)
こうなったら意地でもそのレシピを見つけて差し上げたいですよね。
心行くまでお探しになると良いと思います。

どうか見つかります事を心から祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お答えありがとうございます。

実は、先ほど母から連絡がありまして、一番最後に届いた山本先生の本に、探していたレシピが載っていたそうです。

そのレシピの紹介文に、「あるテレビ番組で作ったら、私が一番最初に覚えたケーキです、と言われて嬉しい思いをしました」と書いてあったそうで、母がそれは自分の事だと話しています。

当時もそのケーキを美味しく作れた事が嬉しくて、お電話をしたそうです。
他の視聴者の方も先生にそう話したかも知れないですから、母の事とは限らないですが。

当時は余裕がなくて、先生の料理教室には通えなかったそうですが、今回レシピを見つけられて本当に喜んでおりました。先生のところにお電話して、スタッフのかたにお礼を言ったそうです。

そんなに信者ならビデオテープを、誤って処分しないでくれ母よ…とも思ったり。
どんどん電話しちゃう母って積極的だなぁ、ご迷惑でないのだろうか、とか色々考えたりしています。

レシピを見つけることが出来たので、質問を締め切ろうと思います。
母の思いに共感してくださったので、ベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 12:28

今でも麗子先生は信州の番組でご活躍ですよ。



長野朝日放送の、ザ・駅前テレビに毎週ご出演です。
少々強引な気もしますが、番組宛にお手紙かメールをお出しし、先生にお知らせ下さるようお願いしてみたら如何でしょうか。
もし先生にお気持ちが届いたら、きっと先生も嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。調べてみたところ、山本麗子先生の料理イベントが銀座で開催されるようで、一昨日そこに問い合わせたところ、先生ご本人とお話が出来たそうです。
あまりにも前の事で覚えていらっしゃらないそうでした。確かに、そこまで前のレシピを突然尋ねられても、思い出せないのは無理もない事だと思いました。パウンドケーキの分量を調節するというアドバイスを頂いたそうですが、元来のレシピを諦められないそうです。
NHKにも電話したそうですが、年数が経っている為に判らないとの事でした。
絶版になったお菓子の本も取り寄せましたが、載っていないようです。
もうこれは、当時の情報をご存知の方がいらっしゃらないとどうにもならない旨を母に伝えました。

もうしばらく募集を続けたいと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2017/03/19 14:30

スウィートハートのお菓子(1993年)鎌倉書房


101の幸福なレシピ (1994年)講談社
山本麗子のおしゃべりなお菓子(1996年)講談社
101の幸福なお菓子 (1996年) 講談社
山の中の幸福なキッチン (1997年)講談社
山本麗子の信州って、いつもおいしいね。(1998年)信濃毎日新聞社
スウィートハートのお菓子 (1999年)講談社
「粉だし」で極上シンプルだし宣言(2001年)講談社
ほっとするね 山本麗子のナチュレシピ (2002年) 家の光協会
山本麗子の小菜手帳 講談社
山本麗子 料理に生き山で暮らす幸せ 講談社
山本麗子の野菜がいちばん 日本放送出版協会
決定版 山本麗子の人気の中華おかず 講談社
山本麗子信州四季のくらし季節の味 講談社
決定版 失敗ナシ!はじめての男の手料理 講談社

どれか判らないです  (°O゜)☆\(^^;) バキ

http://www.sweetheart-10.com/category/1462490.html

メールで聞いてみるのが一番かと、(^^)v
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答えありがとうございます。
先日、このホームページに載っている問い合わせの電話番号にかけたところ、「現在は使われておりません」というメッセージが流れたそうで、現在は活動していないのかな…とも思いまして。
ホームページの更新は5月が最後の様子ですし、こちらで質問したらどなたかご存知かもしれないと投稿いたしました。
でも、メールをしてみるだけでもやってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチンゲン菜を安く手に入れました。 今日は回鍋肉にしようとある程度の材料が揃っています。 回鍋肉にチン

チンゲン菜を安く手に入れました。
今日は回鍋肉にしようとある程度の材料が揃っています。
回鍋肉にチンゲン菜を入れたら不味いですか?

Aベストアンサー

回鍋肉にチンゲン菜をいれると、シャキシャキして美味しいみたいですよ!
チンゲン菜を副菜にして、お浸しやニンニク炒めにしても良いかもですね。

Q母にプレゼントしたいので美味しい「紅茶のパウンドケーキ」レシピを・・

明日、母の誕生日なので今日の夜に焼いて明日実家に持って行こうと思います。
何度か焼いたことがあるのですが、私のレシピでは
しっとり感がなくパサパサになってしまいます。

そこで究極の紅茶のパウンドケーキレシピを教えてください。

ブランデー&ラム酒入りは母が食べれないのでよろしくお願いします。
(バニラエッセンスはOKです!)

Aベストアンサー

いつも我が家でつくっているのは、小林カツ代さんのレシピです。
しっとりしていておいしいですよ。
アールグレイはティーバックのものを使うといいそうです。

<材料> 型18×8.5×8のパウンド型
小麦粉・・・100g B・P・・・小1/2 バター・・・100g
砂糖・・・80g 卵・・・3コ アールグレー・・・大さじ1

<つくり方>
(1)型に溶かしたバター(材料外)をぬり、オーブンシートを型にあわせ てはめておく。粉とB・Pをあわせておく(一回振るっておくとよい)
(2)室温に戻したバターを手でクリーム状に練り(やりにくいときはストーブの前で、ただし溶かさないように気をつける)、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
(3)解きほぐした卵を数回に分けて(2)にいれ、その都度静かに混ぜ合わせる。(水と油を混ぜるようなものですから、最初は混ざりにくいですが・・・丁寧に混ぜましょう)
(4)アールグレーを入れ木べらでざっと混ぜ合わせる。
(5)粉を上からふるい入れて、木べらで底から混ぜる(切るように、やさしくなでるようにです。練ってはいけません)
(5)型に入れる。 
200℃で5分、その後温度を下げて180℃で35~40分焼きます。


パウンドは2~3日おいたほうがしっとりします。
では、がんばってつくってください。

いつも我が家でつくっているのは、小林カツ代さんのレシピです。
しっとりしていておいしいですよ。
アールグレイはティーバックのものを使うといいそうです。

<材料> 型18×8.5×8のパウンド型
小麦粉・・・100g B・P・・・小1/2 バター・・・100g
砂糖・・・80g 卵・・・3コ アールグレー・・・大さじ1

<つくり方>
(1)型に溶かしたバター(材料外)をぬり、オーブンシートを型にあわせ てはめておく。粉とB・Pをあわせておく(一回振るっておくとよい)
(2)室温...続きを読む

Q肉野菜炒めにレトルトをかけただけで、回鍋肉になる?

料理初心者です。

肉野菜炒めを作る時にいつも塩コショウと焼き肉のたれを入れていたのですが
クックデューなどの回鍋肉の素を入れたら、回鍋肉になるのでしょうか?

具は
・肉(豚バラや牛切り落としや豚小間切れなど)
・ピーマン
・玉葱
・パプリカ
・キャベツor白菜
です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ、なると考えても良いでしょう。

実際には野菜の湯通しや下味付け、いため合わせる時に同時に全部いためてからあわせ調味料を入れるのではないので、素材ごとの火の通り方や味付けには差が出るでしょうけれど、凡そホイコーローになるでしょう。

Q栗原はるみさんのシフォンケーキレシピ

どなたか栗原はるみさんのシフォンケーキのレシピを教えて下さい!先日、テレビで見て作ってみたくなりました。

Aベストアンサー

こんにちは。
残念ながらシフォンケーキは載っていなかったのですが、栗原はるみさんの色々なレシピが紹介されていて見ているだけで楽しいです。
たまに更新されて新しいレシピが掲載されるので、私もチェックしています。
ご存知でしたら、すみません・・・。

参考URL:http://www.foods.co.jp/kurihara/index.html

Q回鍋肉(ホイコーロー)に合わせる料理について。

回鍋肉(ホイコーロー)に合わせる料理について。

料理初心者です。
今日彼氏の希望で回鍋肉(ホイコーロー)を作ります。
回鍋肉はレシピをチェックしたのですが、
ほかに2品ぐらい副菜?を作りたいのですが、
いいものが思いつきません。

出来れば簡単な料理をアドバイス頂けませんでしょうか!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

--中華風冷やっこ
1)お豆腐1丁は水切り(パックから出してキッチンペーパーで包んでおく)をして半分にし、更に4等分し小鉢によそる
2)食べる直前に、市販のビン詰めザーサイをみじん切りにしたもの、小口切りにしたワケギ、を天盛り(ピラミッド状に盛り付けること)し、ごま油小さじ1、塩ひとつまみをかける

--中華コーンスープ
1)お鍋にクリームコーン缶(ちいさいやつ)、水(お椀2杯)、中華だし(鶏がらなど小さじ2)を入れ、温める
2)温まったら味見をして、薄いようなら塩胡椒し、火を止める
3)片栗粉大さじ1を、水大さじ2とよく混ぜたものを2の鍋にいれ、すぐにかき混ぜ、混ざったら火をつける
4)グツグツしてきたら、溶き卵1個分を細くたらーりとお鍋の中に丸を書くように入れる。
5)そのまま混ぜないで待ち、卵が浮いてきたら出来上がり。お好みでゴマ油を少したらす

--一口春巻き
1)春巻きの皮を1/4に切る(一回り小さいサイズの春巻きの皮をそのまま使っても良い。大きいままでもいいけど、ちょっと多すぎるかも。)
2)皮は自分のほうに角が来るように置き、具を皮の真ん中に少しだけのせ、下側の皮を具を隠すように上へ、左右を真ん中にむかっており込み、上へくるんと巻いていく。
 (写真で解説のあるサイトURLあとに貼ってあります)
3)フライパンに1cm程油を敷き、揚げ焼きにする
[具の例]
・ツナ缶をマヨネーズで和えたもの。スライスチーズや青ジソ、タマネギを一緒に入れてもおいしい
・豚肉薄切り(コマなど)+皮を剥きビニル袋に入れ叩いてつぶしたレンコン+塩胡椒
・ゆでたジャガイモ+塩胡椒。カレー粉をふりかけたり、チーズやソーセージ、カニカマの輪切り、コンビーフなどを入れても
・市販のチャーシュー+ネギ
・ハム+チーズ+アスパラ
・はんぺん
などなど。

余った皮は、適当にちぎってスープに入れると、具なしワンタンみたいでおいしいですよ。

春巻きの巻き方写真のあるサイト:
http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-239.html

--中華風冷やっこ
1)お豆腐1丁は水切り(パックから出してキッチンペーパーで包んでおく)をして半分にし、更に4等分し小鉢によそる
2)食べる直前に、市販のビン詰めザーサイをみじん切りにしたもの、小口切りにしたワケギ、を天盛り(ピラミッド状に盛り付けること)し、ごま油小さじ1、塩ひとつまみをかける

--中華コーンスープ
1)お鍋にクリームコーン缶(ちいさいやつ)、水(お椀2杯)、中華だし(鶏がらなど小さじ2)を入れ、温める
2)温まったら味見をして、薄いようなら塩胡椒し、火を止める
3)片栗粉大さじ1を、水...続きを読む

Q中級~上級のケーキのレシピ本探してます。

 お隣りの奥様が、手作りで悪いんだけど~っと言いながら
チーズケーキをおっ租分けして頂いた時、正直憧れました。
都内のケーキサロンに通い出し、基本を学び、中級者程度のレシピを制覇
ケーキ作りに持って来い!!な時期を迎え、もう少し凝った
見た目、味、へぇ~こんな材料で(笑)
何て言う、ケーキ本を探しております。
 先日本屋さんに伺ってみたのですが・・・・
『基本』『簡単』『短時間』の売り文句ばかりで(苦笑)
ちょっと物足りなさを感じました。
 この本は、いいよ~と言うアドバイスを戴きたく書き込みしております。
専門書以下初心者以上の、色々なレシピや写真が掲載してあると助かります。
(デコレーション例なんかは、非常に参考になりますので)
 お菓子作りにご精通の方からのご解答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、
質問者様のお気持ち、わかります(^^)
今、本屋さんでは「超カンタン!」て書いてないとダメなの?
っていうくらい早くてカンタンを売りにしたレシピ本が多いですよね。

私は、製菓製パンの専門学校に通っていたのですが、
その時の教科書に匹敵する、レシピ本がコレです
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_476620462X/
レビューを読んで頂ければ上級者向けであることは
おわかりになると思いますが、
作る手順、過程の写真も多数載っていて、大変わかりやすいです。
デコレーションを参考にするという点でもとても適していると思います。

あと、チョコレートに限ってしまうのですが
私の個人的なおすすめの本はコチラです。
http://diarynote.jp/item/4777050815.html

パティシエ・ショコラティエとして活躍されてる
土屋公二さんの書かれた本です。
レシピだけではなく、
カカオ・チョコレートの特性から
メーカー別の成分表まで載っているのでとても役に立ちます。
コチラの本も、写真が多くて
上級者向けにしては親切な本だと思います。
本屋さんで見かけたら是非チェックしてみてください♪

はじめまして、
質問者様のお気持ち、わかります(^^)
今、本屋さんでは「超カンタン!」て書いてないとダメなの?
っていうくらい早くてカンタンを売りにしたレシピ本が多いですよね。

私は、製菓製パンの専門学校に通っていたのですが、
その時の教科書に匹敵する、レシピ本がコレです
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_476620462X/
レビューを読んで頂ければ上級者向けであることは
おわかりになると思いますが、
作る手順、過程の写真も多数載っていて、大変わかりやすいです。
デコ...続きを読む

Q回鍋肉(ホイコーロウ)の意味

回鍋肉(ホイコーロウ)は、なぜ「鍋が回る肉」という名前になったのでしょうか? 由来をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/回鍋肉

Q簡単レシピ&男料理 特に電子レンジや炊飯ジャーを使ったレシピ法を探しています。

材料を用意して電子レンジや炊飯ジャーを使った手間がかからない料理法を探しています。
特にわかりやすく、情報量が多いいHP(料理番組など)の紹介していただければ助かります。
料理の種目は、問いません。
たくさんのご紹介お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご参考に。

http://micro-maro.cool.ne.jp/renji-top.html

http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm

Q回鍋肉を作りたいと思うのですが。キャベツ以外の野菜で作れる野菜ありますか?教えて下さい。

回鍋肉を作りたいと思うのですが。キャベツ以外の野菜で作れる野菜ありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

回鍋肉とは、一度茹でた豚肉を使用して作る料理
(正確には、一度調理したものを再度調理して仕上げること)
のことですから、野菜は何でもいいですヨ。

名前自体が調理法を現していて「肉を複数の鍋でたらい回しにする」って意味ですねー。

正式には、葉ニンニクや生姜、ネギなど、薬味だけをいため合わせる料理で、
キャベツが入るのは日本式だそうです。

個人的には、にんにくの芽やニラがお勧めかなー。

Qパン屋さんなどで見かける厚手のクッキーのレシピを探しています。

パン屋さんなどで見かける厚手のクッキーのレシピを探しています。

自分が見るクッキーは直径5cmくらいの円形で、高さは1cmくらい、周りにざらめ?がついているという代物です。分厚いのに食感は外から中までサクサクしています。

自分で似たようなものを作ろうと試行錯誤したのですが、中がしっとりしていて火が通ってないか、黒焦げになるかで、あのちょうどよいサクサク感を再現することがどうしても出来ません。
(オーブンが無いのでトースターで作っています)

お知恵を拝借できれば幸いです。

Aベストアンサー

No.1です。
アイスボックスクッキーのレシピは検索すると一杯出てくると思うので、美味しそうなのを選んで(笑)作ってみてください。周りにグラニュー糖をまぶしたものも、わりとポピュラーだと思います。

私のイメージでは、アイスボックスクッキーはサクサクした感じです。
トースターでクッキーを焼くのってなかなか難しいですよね~。アルミホイルを途中でかぶせてみたり。
頑張ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング