アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneを見るとメイドインチャイナと書いてありました、日本では製造されていないのでしょうか?それと他の国でも中国の製品を使用していますか?

A 回答 (9件)

> その他のスマホは違う国で製造されていますか??


Androidなど異国生産は多いですよ


> 中国は広く組み立てやすいとききます
それは6年前の話です

GDP世界第二位になってからは人件費の高騰が顕著で

今になって中国から工場を変える判断をしている

そういう大企業が多いのが現状ですよ

新しい工場の移転先は インドが最も多く次いで

ベトナム、フィリピン、マレーシア、シンガポールなど

ASEAN諸国に移っています


この程度の情報は日常のニュースでも取り上げられていた筈ですが

質問者さんは いくらなんでもアンテナ低過ぎじゃ無いですか?
    • good
    • 0

事実誤認があるようなので訂正を入れておきますね



|部品はApple製

Apple社は部品を1つたりとも製造しません

全てベンダーに丸投げして「仕様だけ示して こうしろ」と

指示するだけのビジネスモデル「ファブレス」企業

それがApple社です

iPhoneに使われている微細なネジや

カメラレンズ、液晶ガラスなど日本の中小企業製です
    • good
    • 0

こんにちは。



3Gsの頃だったでしょうか。
あの時代は、裏側のケースを日本の燕市で製造していました。

私の知る限り、あとは中国製ですよ。
Appleは海外では苦戦しています。
日本人の悪い側面である「右にて左見て決める」が運良くはまり、
誰もが無理をしてまでiPhoneを持つようになりました。

ではでは。
    • good
    • 0

部品はApple製、製造は中国などのため、メイドインチャイナとなってます。

    • good
    • 0

> 日本では製造されていないのでしょうか?


iPhoneは過去、一つの例外も無く

日本製となった事実はありませんよ

というかアジア向けの製造については ほぼ全て中華国謹製です

だから「iPhoneは中華スマホ」と言われているのです


実物を分解して部品レベルで製造コストを算出する

海外ブロガーによればiPhoneの原価は2~3万円代と

昔から大きく変わっていませんので

ボッタリ商法の成功例と言われてます


中身は中華スマホなのに

Androidなら販売価格4万円台の品質レベルを

10万円近い借金を抱えてでも有り難がって

使いたがる日本人の馬鹿さ加減には

ただただ呆れるばかりです

こんな事にすら気が付かないから

「iPhoneユーザ=情弱」

と蔑まされるんです


> 他の国でも中国の製品を使用していますか?
北米、南米大陸向けは 米国で製造されています

欧州・アフリカ向けは インドで製造されていますが

鴻海は中華国の内政事情により

アジア向けの製造もインド工場へシフトさせています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iPhoneは、とありますがその他のスマホは違う国で製造されていますか??中国は広く組み立てやすいとききます

お礼日時:2017/03/20 06:03

はい、アメリカの製品で台湾のメーカーの中国工場で作っています



日本では、全く作っていませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国が主に作っているのですね!中国産の手抜きが原因で壊れるなんて聞きますけどそのアップルとかの部員は正確に組み立てられているんですか?

お礼日時:2017/03/20 06:01

そのiphoneの製造元はおそらくFoxconn(鴻海、ホンハイ)です。


ちょっとまえにSharpを買収した企業としてニュースにもでていたので、
名前くらいは知っているかもしれません。

Foxconnは台湾企業で台湾に本社がありますが、
生産は人件費の安い中国中心です。
なのでメイドインチャイナなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本よりも人件費が安いのは何故ですか?相場が違うのでしょうか??

お礼日時:2017/03/20 05:59

はい、iphoneのほとんどは中国の工場で作られています。


しかし中国以外にインドにも工場はあります。

日本に組み立て工場はなく、中のカメラ機能はアルプス電気とミツミ電機が、ディスプレイはジャパンディスプレイという会社が請け負っており、部品をそれぞれ中国に輸出しています。

>他の国でも中国の製品を使用していますか?
はいもちろん。中国の製品は世界各国で使われています。今や日本を抜いてGDP世界第二位の国ですよ。日本がGDP世界第一位の時、日本製品は世界中に輸出されていました。それと同じことを今中国がやっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国に輸出して組み立てたものを日本に輸入する訳ですが日本内で組み立てたほうがいいのではないでしょうか??
わざわざ運んでまでしたほうが得なんですか?

お礼日時:2017/03/20 05:58

まず日本の企業じゃないからね


あるとしてもアメリカ製でしょ

世の中の大体のものは中国製です
土地も人も有り余っているので
工場を作るのにうってつけなんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます

お礼日時:2017/03/20 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!