アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年です。昔から臨床検査技師になることに夢を持っていました(実験が好きで、検体検査などに大変興味があります。)
ですがネットを見ていると、就職先が厳しいだのどうの書かれています。しかし、大学の就職率は他の学部よりもいいし、このネットの情報は正しいのでしょうか。
就職先を選ばなければ就職できるという意見も見ましたが、実際どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

>就職先を選ばなければ就職できる

検体をいじってるだけの臨床検査技師は、難しいだろうね。
MRIとかエコーとか、そう言うことまでできるんなら潰しはきくと思うけど。
    • 0

どの職種もそうかと思いますが、色々と選べば難しいですよ。

特に新卒の一発目は、どの検査室に配属になるか「運頼み」って所もあります。
でもどの検査業務に就こうと、経験を積んで技術と知識を磨いていかねばなりません。
特に転職・中途採用の場合は経験を買われますからね。二級試験や上級資格など色々あるので、一生続けたいのなら上を目指して行く方が良いでしょう。

待遇や給料は看護師や放射線技師の方が良いし、決して優遇されている業種ではないでしょう。
けれど人体や検査に興味があるのなら、やりがいはあるし楽しいですよ。
また就職先は病院・検査室センターだけでなく、治験コーディネーターや実験助手などの分野でも求人はあります。
その点においては、他のコメディカルよりも選択肢が多いでしょう。
    • 0