プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は息子が産まれて、すぐ主人を病気で亡くしました。それ以来22年 息子と2人暮らしですが その息子が今月大学を卒業し 四月から警察学校に入校します。
ずっとずっと採用が決まった昨年の九月から 警察官の仕事が どちらかと言うとなかなか休みも取れず過酷で
他にも色々と良い話は聞こえない事が不安で仕方ないです。
私は主人を亡くしてから 本当に息子の存在だけが生きる希望で主人の分まで大事に育ててきました。
本当に自分で言うのもおかしいですが 私は正社員としてフルタイムで事務職として働き頑張ってきました。
家を出て行く寂しさより 警察官という仕事が大丈夫か
と… あと半月ほどで入校と思うと 走馬灯のように幼い頃の息子が思い出され 警察学校でやっていけるか、その後警察官としてやっていけるかと考えると泣けてきます。
色々調べると先輩や上司から罵倒や理不尽な体罰?があるなど。
息子が自ら選んだ職業ですが 私は喜んで送り出せるか
自信がありません。息子に尋ねても男の子だから昔から余り多くを語りませんが 大丈夫らしいです。
一応スポーツの部活にはずっと入っていましたが それと職業とは違うだろうって思っています

警察官になられた息子さんを持つ親御さんからのご回答宜しくお願いします。
入校されてから警察官になられて息子さんの様子を教えて下さいませ。

A 回答 (6件)

息子を持つ親ではないですが、あまりにも自分の境遇と似ていたので回答させて頂きます。



最初に述べますが、私はあなたの息子とほぼ全く同じ境遇の人です。
22才、男。生まれる前に父親をなくしております。
ずっと母子家庭で育ってきました。
自分は一浪しましたが、来年大学院に進学する予定です。

息子さんは警察官になりたくて、その道を選んだわけです。
たとえ息子だとしても、他の人の人生の選択にとやかく言う必要はないと思います。
大丈夫です。一人で頑張って育ててきたんですよね?
息子さんはその愛情を今まで受けてきたから生きてこれたわけです。
しっかり今まで育ててきたんだから、後は息子さんを信じることが大事なんじゃないでしょうか?


余談ですが、、私は幼稚園の頃に、「他の子にはお父さんがいるのに何で自分にはお父さんがいないんだろう?」と思い、母親に直接聞いたことがあります。
そのとき、母親は「病気だっかたな?事故だったかな?忘れちゃった(^-^;」
と言ってはぐらかされてしまいました。
そして高校のときに本当のことを告げられました。
自分は全く悲しくありませんでした。
だって会ったことないんですもの。
まあ、唯一悲しかったといえば、家の中ですかね。小学校から家に帰っても一人で、おまけに夜遅くに帰って来るので、その頃は本当に母親が愛しくて、めちゃくちゃ寂しい思いをしました。

でもこうやって立派に育ってます。
ですので、心配しすぎるのは返って息子に迷惑なのではないでしょうか?

まだまだ書きたいことはいっぱいありますが、この辺で失礼します。
長文失礼しました(_ _)
    • good
    • 0

警察官ではありませんが、この度、就職する息子がいます。

まだ、18歳、でも18歳、マザコンなので、不安です。職場も有名なところの専門職ではいり、何年かの厳しい修行が待っています。体罰まではいかないそうですが、かなり厳しい修行になります。来週、東京の寮に入ります。本人が選んだ道なので、笑顔で送り出したいです。きっと泣きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の巣立ちをとても嬉しく思ってる反面、心配で…。
そうですね!本人が選んだ道なので
辛い事ぐらいは承知でしょうしね、
私もあと数えるくらいで送り出す事になります。笑顔で送れるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 14:01

立派に育った息子さん。

子育て、大変がんばられたんですね。
お子さんを産んだ直後の、旦那様のご不幸、想像を絶するご苦労があったと思います。

息子さんを信じましょう。
あなたが育てた息子さんの選択を信じましょう。

あなたは、息子さんがたまに帰省したときに、おおらかに見守るお母様、でいてさしあげてください。
やめたいくらい辛い時は、ここに帰っておいで、いつも見守っているから、と大きく構えていてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子を信じましょうと言って下さり
私には欠けてた事と思います。
何か心配ばかりして、それを話せる家族も他におらず自分一人で悩んでいました。
色々悩んでも来月にはもう行ってしまいます。辛い時は帰っておでと伝え笑顔で送りだそうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 19:15

息子さん、立派に育ちましたね。

うちの息子は警察ではなく、自衛隊を希望して2年前に入隊しました。やはり、同じような心配は少しはありましたが、本人が決めたことなので、黙って応援しています。入ってからも本人は仕事に前向きに取り組んでいるようで、仕事に必要な資格試験の勉強などもしているようです。時々帰ってきた時も元気そうで、地元の幼馴染だけではなく、自衛隊の同期の人とも会っているようで、まあうまくいっているのかなと思っています。
 
 ずっと一人で頑張ってきたので、寂しく不安になる気持ちも分かりますが、本人が決めたことなので、あまり心配しないでください。そしてこれを機に、子離れのためになにか新しいことを始めてみたらいかかでしょう。きっと今まで息子一筋で、自分のことは後回しにしていたのでしょう。私は息子が卒業した時に「自分が病気などしたら、息子に迷惑がかかってしまう」と思い、(まだ、自分の親もピンピンしているのに)近くのジムに通い始めました。金銭的に余裕ができたせいもありますが、運動していると小さなことはどうでもいいような気になって、くよくよしなくなりました。

 お母さんがくよくよしたりしていると、息子さんも心配になりますよ。こち亀でも読んで元気を出すのもいいかも。取りあえず、お母さんは笑顔でいるようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
余り心配してはいけないですね、
息子さんが自衛隊で頑張っていらっしゃるのですね。

私も仕事以外に何か見つけて見ようと
思えました。
気持ちを違う方に持っていけるように
早くなりたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 18:46

↓の者です(_ _)



もう一つ言わせて下さい。
息子だからこそ、気持ち的にも独立させてやって下さい。
あんまり心配しすぎると、それが息子に伝わって気持ち悪がられるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
息子と同じ年齢と境遇の方の お気持ちが聞けて大変ありがたい思いです。
心配しすぎるのは迷惑という箇所に
ハッとさせられました。
確かに採用が決まった時は 私は喜びましたが、その後はずっと心配ばかりです。今もまだですが…。特に昨日の朝刊に宮崎県警の警察官が拳銃自殺したニュースが掲載されてあり そんな記事を読むと落ち込んでしまいます。

しかし、そらじろう様の回答は色々考えさせらせられる事で知らない息子の気持ちが聞けたきがしてます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 18:37

それを依存と言います。



息子の成長を阻害してまで止めようとする。

普通は息子の成長を願う物であり応援するものです。

成長より寂しさを優先させている時点でそれは愛情ではないのです。

子離れしないと息子を不幸にしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/16 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!