現在、自宅で富士通のデスクトップを使用していますが、購入してから約3年ほど経っています。初めて購入したものなので愛着があり、メモリーを追加したり、CD-R/RWやDVDを中付けで装着させたりと、自分なりにバージョンアップをさせてきました。しかし、ここにきて処理速度をあげようと思っているのですが、HDDを追加する以外に方法がわかりません。もしできることならばCPUを交換すれば早くなると思うのですが、それって技術的に可能なことなのでしょうか?また、できるなら個人の技術でも簡単にできるのでしょうか?
 もし、このことについて分かる方がいらっしゃいましたら良いアドバイスをお願いします。

 使用機種 富士通 FMV MIX367

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Q_21stです。



すべて自己責任で行えるなら、CPU交換もいいのではないでしょうか?
ただ、すべてのデータが再起できない場合もありますし、
事前に調べることや、用意しておくものもあります。

わたしは自分のPCのCPUを一度交換して、トラブルなく動作しています。

購入当時AMD K6-2 350MHzだったものを、K6-(3) 550MHz
へと交換しました。
必要な部品は、CPU本体だけでパソコンショップにて購入。
他には、部品はいりません。
ただし、事前に自身のM/Bと睨めっこして、コア電圧・偏倍率の変更がどこまで
できるのか? また、変更した物が新しく取り付けようとしているCPUに
適合しているのか?CPUの形式は合致しているか?
CPUの情報は、AMDのHPをみてもちろん英語でよくわからないのですが^^;
必要な数字を抜き取り、自分のPCに付く事を確認し取り付けました。

結果は、BIOSのアップデータが無いせいもあり、BIOSでは、450MHzの
認識ですが、ベンチマーク等では問題なく550MHzを記録しています。


さて、まとめですが技術的には可能です。ただし、まちがいなく簡単ではありません。
部品の調達も難しいと思われます。
また、ja2さんも私と同程度のクロックアップとなると思われますが、
あまり体感的には変わらないような気もします。

自分のパソコンをもっといい環境にしたい。 できることは自分でしたい。
という気持ちと、そのリスク(起動・修正不可 データ破損 等)の
葛藤となると思いますが、決断はご自身で!
    • good
    • 0

こんばんは、i-haradaと言います。



いろいろ出てて腰を折るようで恐縮です、CPUアクセラレータを利用するのも選択肢の一つかもしれませんが、今それを選択すると、これから先スペックを上げようと思われるまでの期間はかなり短いと思います。愛着のあるマシンなのかもしれませんが、もう最高スペックは2Gに手が届く時代になっています。ある程度遅ればせながらも追従されないと、OS&アプリ開発は平均スペック以上のもので進んでいきますので、対応しきれないようになってきます。今回、BOX&CPU&M/B交換と愛着のあるマシンのパーツを移植して「オリジナルマシーン」の誕生をお祝いされてはいかがでしょうか。(CPUアクセラレータはすごく割高だと思いますし、後で使えないですよ。)

腰折、失礼をお許し下さい。
ご健闘をお祈りいたします。

参考URL:http://www.mnet.ne.jp/~hide822/helpmain.html
    • good
    • 0

アイ・オー・データの場合は、PK-P2A466で可能のようです。

が、残念ながら生産中止とのことです。
関連サイトをあげておきますので、アクセスしてみてください。
あとは、市場にある分+オークションにでる分ですね。

■PK-P2A466 製品情報 MIX367への対応に関する記述はない
http://www.iodata.co.jp/products/cpu/pkp2a466/in …
■PK-P2A466 対応機種追加の情報 MIX367へも対応
http://www.iodata.co.jp/news_rel/199909/30_291.htm
    • good
    • 0

私が調べた限りでは(メルコとアイオーデータ)


まだ、未評価ですから、動作するかはわかりません。
とりあえず、メーカーに確認しましょう。
(ちなみに私が見る限りメルコのCPUアクセラレータが最も対応可能の可能性が高いです)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/cpu/fu …
これ以外の方法でのアップグレードは、あまりお奨めできませんから・・・

でも、可能と言っている人がいますが、本当に調べたのでしょうか?アイオーは99年以降の対応表ですし、
メルコは動作保証検査をまだしてませんけど
    • good
    • 0

アクセラレータで可能です。


I-Oデータ       http://www.iodata.co.jp/index.htm
とか
メルコ(BUFFALO)  http://www.melcoinc.co.jp/

を見ればでてますよ~。
    • good
    • 0

こんにちは・・・・・・・・・・・・


CPUアクセラレーターは、どうでしょうか
私は、以前 会社のPCが古くなり 交換したことがあります。
ja2さんの PCに合うものが 有るか判りませんが、
下記のを一度見てみて下さい。

www.melcoinc.co.jp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMD製CPUの性能比較サイト

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このような比較表のサイトが望ましいです。

INTELのCPUの比較表のサイト
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
GPUの性能比較
http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php

今回はAMDの過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトを質問していますが、分かりやすいINTELとAMD製CPU比較サイトもありましたらよろしくお願いします。

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このよう...続きを読む

Aベストアンサー

>INTELのCPUの比較表のサイト
>http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
ここにAMDも載っているのですが、これではダメなのでしょうか。

Qパソコンの5年前の富士通のFMVのビブロを久しぶりに起動したら動かなく

パソコンの5年前の富士通のFMVのビブロを久しぶりに起動したら動かなくてリカバリーをしようとしたら進まなくてハードディスクの異常って出て来たんだけどこれってハードディスクを交換しないといけないんですか?教えてください?

Aベストアンサー

2004年1月発売のFMV BIBLOを使っていて先日HDDを交換しました。
買ったのはこれ。
http://shop.marshal-no1.jp/20050929/7.1/9991709/

交換は案外簡単でした。
とりあえず安いHDDを買って交換してみてダメなら修理、若しくは買い替えを検討すればいいのではないかと思います。
ちなみに付属のリカバリCDでインストール可能でした。

BIBLOの型番とHDD交換という言葉をキーワードにしてネットで探すと交換方法が色々載ってますので参考にどうぞ。
http://www.bestpc.info/gijyutu/storage/HDD/HDDFujitu.html

Qcpuの比較

最近はCPUがたくさんありますが、いまいち比較ができません。
インテルはクロック重視だし
AMDはIPC?(一サイクルに使うクロック?みたいな)重視なので、単純には比較できません。

そこで、もっと比較しやすい基準ってないんですか?
ベンチマークみたいな

そんなサイトがあれば、価格とパフォーマンスをみてcpu決められるんですが・・・

ちなみに同じことがグラフィックボードにもいえます。
nVIDIAとATIで比較できないし

Aベストアンサー

CPUの比較は色々なサイトで見つかりますよ。
例えば、これ↓
http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/

ビデオカードならこれ↓とか。
http://www.xbitlabs.com/articles/video/

Qエアコン ナショナルCS-X367A2 のシリーズ 迷っています、、

思い切って家族の健康の為、エアコンを新調しようと思っています。
が、高い買い物なので色々迷い踏み切れずにいるのですが・・

これは2006年12月に出たというものなのですが、お使いの方いかがですか?
それから一応迷っているのが ノクリア AS-Z40RS という機種なのですが これより優れている点というのはお掃除機能だけなのでしょうか・・

電気製品に弱く、選び方もよくわからないのが本音なのですが自分なりに口コミをみるとこの二つが候補として残ってきました。

寒がりな私には冬のLDKはエアコンの熱源だけが頼りです。
階下が駐車場の為か、すごく足元が冷えてしょうがありません。
エアコンフル稼働の為か冬は電気代が2万以上かかっています。
住んでいる地域は日本海側の福岡県です。

何かアドバイスいただける方いらっしゃいましたらお願い致します。・・

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。
この機種は風を直接浴びたくないという方には、非常にオススメです。
お掃除だけといいますが、お掃除はかなりいいですよ、
きれいな状態で使えば電気代も安く済みますし、暖房を多用しているならなおさら、ほこりが舞いやすいので、CS-Xシリーズをオススメします。

木造つくりなら 
12畳 CS-X367
14畳 CS-X407 を目安にしましょう。



ノクリアは40なのに ナショナルは36なのはなぜですか?
比較するなら容量をあわせて、ナショナルもCS-X407にして比べましょう、

電気代が2万円を超えるということなら、超省エネ機種を選んでおいた方がいいです。買う店にもよりますが、今の時期だと量販店よりも専門店のほうが安い場合もあります。エアコンは設備です。きちっとした工事をしてもらえて、アフターサービスも安心できるところで購入しましょう。

QCPUの性能比較サイトを教えて欲しい

Core2DuoとPenDとPen4とCeleronDの性能比較したグラフを以前どこかのサイトで見たのですが知っている方、おられませんでしょうか?
いくら探しても見つかりません。
また4種類のCPU比較ではなくても良いので、CPUのベンチマークなどの性能比較しているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

Tom's Hardware Guide Processors: CPU Charts 2006
http://www23.tomshardware.com/cpu.html?modelx=33&model1=430&model2=464&chart=173
他にもPCマーク、オフィスのベンチもあります
http://www.dosv.jp/feature/0610/05.htm

QこれまでのIT技術と医療技術の背景を教えてください

タイトル通りなのですが医療が今までどのようにITを駆使してきたのか教えてください。

またこれからはどの様にITが関連してくるのか教えてください。

Aベストアンサー

むかしてがきでかんりのかるてをぱそこんにゅうりょくでかんり
これからはかるでーのでーたをねっと・でーたべーす・くらうどでかんり

QCPUの処理スピード比較がわかるサイト

最近のパソコンに使用されているCPUには、たくさんの種類がありますが、それらのCPUについてベンチマークテストによるスピード比較が行われているようなサイトはありますか?

Aベストアンサー

いわゆるパソコン用のオフィスやマルチメディア系のアプリケーションのための性能ではなく、計算(CPUとメモリ)の性能という意味ではSPECというベンチマークが有名で、信頼されています。整数計算のSPEC INTと、実数計算のSPEC FPがあります。

参考URL:http://www.spec.org/cpu2000/results/cpu2000.html

QNECの「瞬時に違法コピー動画を発見できる映像識別技術」は悪い技術です

NECの「瞬時に違法コピー動画を発見できる映像識別技術」は悪い技術ですか?

私は良い技術が開発されたと思ったのですが、某大手ポータルサイトのコメント欄を見ると、かなり批判的なコメントがあり驚きました。
この技術は良い技術ですか悪い技術ですか。出来れば理由も教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

技術について、良い/悪いはありません。
「その技術をどう使うか」が問題であり、「使われると困る」人間が不満を口にするだけです。

QCPUの比較

CPUの比較が基本的にできないことをなんとなく理解はできるのですが、下記のCPUの性能比較についてはどうでしょうか?
(1) インテル Core2Duoプロセッサー
(2) インテル Pentium Dual-Coreプロセッサー
(3) AMD Turion64×2 モバイル・テクノロジー
(4) AMD Athlon64×2

ハイビジョン撮影したビデオカメラの編集用に、これから新しいPCを購入しようと思うのですが、どのCPUがいいですか? できれば長く使いたいのと、初期不良とかの不安要素はできるだけ、減らしたいという考えです。
皆様の使用感でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすいません。
No.4に書き忘れました。

数字の文字列はお察しの通り、大きいほどCPU性能は上昇します。
例)「Core 2 Duo E6600」は動作周波数2.40GHzで「E6700」は2.66GHz

IntelとAMDではそのナンバーと動作周波数が違うので比較する際には注意してください。

QDVD-R に追加焼き(追加書き込み) について

パソコンでテレビ録画した物をDVD-Rに焼いたのですが、後日まだ半分以上も容量が残っている、そのDVD-Rに追加でテレビ録画した物を書き込もうとしたら容量がたりません。となって焼く事が出来ませんでした。

DVD-Rは、一度書き込みしてしまったら、追加で書き込む事が出来ないのでしょうか?
出来る方法などがありましたら教えてください。
使っているソフトは、ULEAD DVD MovieWriter です。

DVD-RWの場合は、追加録画は簡単に出来るのでしょうか?
分かる方、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DVD-Rなどは最後に追記できないように終了処理させてます、そうすることで、DVDプレイヤーなどの再生対応機器で再生できるようになります。ビデオテープ感覚で使用はできませんね。


人気Q&Aランキング