100均で買った多肉植物の種類と育てかたを教えて下さい

知りたいのは、
水やりの頻度や水の量

室内の窓際に置いておいても大丈夫ですか?
それとも外に置いた方がいいですか?

手のひらサイズの小さいものですが
かなり大きく育ちますか?

これはなんと言う名前の植物ですか?

なにか他に気付くことや注意点などあれば教えて欲しいですm(_ _)m

「100均で買った多肉植物の種類と育てかた」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大きくしたいなら鉢を大きなものにした方がいいです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月の上旬、那須で見かけた花なんですが、植物図鑑などで色々調べたのですが、なかなかピタリとするものが

6月の上旬、那須で見かけた花なんですが、植物図鑑などで色々調べたのですが、なかなかピタリとするものがありません。ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「冬知らず」カレンジュラでしょう。
うちにもあります。
お花に似合わない変わった形の種ができます。
http://hanasuzu1974.blog.so-net.ne.jp/2008-10-10-9

Qホーム玉ねぎを育てていますが「水やり」の頻度は?

ホーム玉ねぎを今年初めてベランダ栽培していますが水やりをどのくらいの頻度であげたら良いのかが分かりません。

本を見るとあまりあげてはいけないようなことが書いてあるのですが?

Aベストアンサー

>ホーム玉ねぎを育てていますが「水やり」の頻度は?

    ↓
ホーム玉ねぎは、栽培し易く、コンテナ栽培にも向いています。

これからは、地域により多少の差はあっても、季節的に低温期に入りますので、土壌の余分な水分は地温の低下や凍結に繋がり玉ねぎの生長に悪影響を及ぼします。
自然の雨や夜露で十分ですが、余りにも土壌が極端に乾燥していたら、その時には株元から少し離して霧吹きで地面を濡らす程度で良いでしょう。
来春、3月以降は茎や葉が生長するので、土が乾燥したらタップリと水やりしても大丈夫です。

◇参考記事

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index=log&config=&query=%B6%CC%A4%CD%A4%AE&set=1&num=50

http://www.iris-saien.com/g_oyako/

Qこの花(植物)の名前教えてください(写真添付)

この花(植物)の名前教えてください(写真添付)
ところどころで見ますが、名前がわかりません、。
ネットでも調べましたが、似たような花はあるのですが、
どうしても正確な植物名を知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おしろいばな  ですよね

Qこの多肉植物の育て方・増やし方を教えてください。

水苔にいえられたハート型の多肉植物ですが、小さな芽が出てきました。
今後どう育てたら良いのか教えてください。

Aベストアンサー

ホヤ カーリー、ハートホヤとかよばれる植物です。
売られているものは葉だけを切りとって「葉挿し」したものがほとんどです。ホヤはベゴニアの様に葉から芽が出る事はないので、葉の寿命が尽きるとそれで終わりなのですが、お持ちのは茎の一部が付いていて「挿し木」になっていたのでしょう。運がいいです、今年はいい事があるかもしれませんね。

育て方はこちら
http://yasashi.info/ho_00011g.htm

ミズゴケより普通の観葉植物用の土に植えた方が成長がいいと思うので、春になって暖かくなったららミズゴケを全部取って一回り大きな鉢に植え替えた方がいいと思います。
ツル草なのでアンドン支柱などにツルをからませて育てますが、成長はアサガオみたいに早くはありません。長くツルを伸ばさなければ花が咲かないので、長いからといって切ると咲き難くなります。
強光線にあまり強くないので日焼けに注意です。特に夏は直射日光を避けましょう。
寒さには弱いので冬は室内に取り込みます。
繁殖はツルに葉を1~2枚付けて挿し木します。

Qミズオオバコやオモダカに似ていて黄色い花をつける植物ってありますか?

先週近所の水田と用水路に魚の採集に出かけると、幅30cm、深さ10cm
くらいの土水路に、一見するとミズオオバコやオモダカににた植物が
生えていました。

その植物は、小学生の握り拳ほどの、わりあい大きな黄色い花を
つけており、大変きれいでした。

しかし、家に帰り、手持ちの「山渓・野に咲く花」「山に咲く花」
などの図鑑に調べても、どうもそれらしい植物が見つかりません。
そのときはデジカメももってなかったので、写真もなく、
この植物の特定にちょっと行き詰まってしまいました。

特徴は、
(1)植物の外観は、ミズオオバコやオモダカに似ている。
(2)水面からの高さは約30CMくらい
(3)花の色は黄色(カボチャの花のような)で、花びらは4枚(たぶん)
ちょっと硬めの印象。大きさは小学生の握り拳くらい。
(4)茎の部分が水面から立ち上がっており、葉は水に浮かぶかたちではない。
です。

どなたかご存じの方、もしくは「これなんじゃない?」という植物を
知ってらっしゃる方、ご教授願いますm(_ _)m

Aベストアンサー

↓にないでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mizukusa-ym/index.htm

Q多肉植物は種から簡単に育てられますか

多肉植物を育ててみたいのですが、オークションで売っている種を買って、初心者が育てられますか。植える時期も教えていただけたらと思います。
たとえば
リトープス・ブランドベルゲンシスのようなものです。

Aベストアンサー

「リトープス・ブランドベルゲンシス」は知りませんが、
経験では、種を採取してすぐ蒔けばほぼ100%発芽します。

保存後は発芽率が落ちると聞きますが経験ありません。

熱帯魚を飼っているので、熱帯魚の水槽に発泡スチロールの容器を
浮かべて、その中に濡れティッシュを入れ蒔種します。
ティッシュの上に置く感じです。

綱領不足、高多湿で軟弱に育つためなのか、地植えにする際には腐ったり、干からびたりして残るのは、いいとこ10%ぐらいになります。

種子を買うより苗を買う方が間違いはないし、種子を買うメリットは感じません。
特にオークションで出品されている種は不実の種だったり、購入した種をばら売りしている場合が多く(発芽しないのは私の責任でないと開き直る)、私なら購入しません。

Q大きな画像で見れる植物図鑑はありませんか?

大きな画像で見れる植物図鑑はありませんか?
ネット上で見られる植物図鑑はたくさんあるのですが、高解像度の画像で、植物の細部まで鮮明に見られるようなネット上の植物図鑑をどなたかご存知ないですか。

Aベストアンサー

こんなウェブサイトがありました。

知多半島植物図鑑
http://chitanavi.co.jp/picturebook/

ブラウザいっぱいに高解像度の植物の写真を表示します。
植物図鑑と言うには、掲載されている植物の数が少ない気もしますが、見た目は非常にきれいです。
あと、ズームレンズ機能みたいのも付いていますので、写真を部分的に拡大して見ることも可能です。

Qお盆帰省時の植物への水やり

お盆で帰省するのですがその間の植物への水やりの方法を教えてください。
植物を育てるのはほとんどやったことが無いのですが、最近友達からハバネロの苗をもらい育てています。
やっと花が咲いたのですが、来週帰省するのでその間(1週間)の水はどうしたらよいのでしょうか?
たとえば、鉢の下に洗面器などを置いて水を張って、土の表面には布などをかぶせて水の蒸発を防ぐ方法ってのはありでしょうか?

Aベストアンサー

鉢の大きさ・期間にもよるかと思います。
在庫はあるようなので、すぐに送ってくれるとは思いますが、お時間があるようなら
#2さんの仰ってる100円ショップや園芸屋さん・ホームセンターなどで探されてみてはどうでしょう

あと、この辺もご参考に
http://yasashi.info/miko_003b.htm
http://www.rakuten.co.jp/blooming/723247/#922546

Qインターネット上で閲覧できる植物図鑑のサイトを教えて下さい。

名前がうろ覚えで申し訳ないのですが、枝も葉も食べることのできる食用植物「シズ」が写真入りで掲載されている、インターネット上で閲覧できる植物図鑑をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

できれば、公式サイトを教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「シズ」という和名や科名で調べてみたのですが見つかりませんでした。
インターネット上の植物図鑑を紹介します。

ハイパー植物図鑑
 http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/plant/plant.html

デジタル植物図鑑
 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/96plant/new.plant.html

ガーデンエクステリア植物図鑑
 http://www.shinnikkei.co.jp/exterior/zukan/

Qモンステラの(観葉植物)の水やり

先日モンステラを購入しました。
買ってきてすぐのときは新芽をだして、新しい葉が育ったのですが、
最近めっきり元気がありません・・・・
水は1週間に1回やってます。
すんでいるところは東京で、窓際においてあります。
なんだか葉っぱが黄色くなったのもあります。
下の方はヘロヘロです

過去問も見たのですが、水について触れていなかったのであたらしく
質問を立てさせていただきました。

諸先輩のご指導宜しくお願い致します

Aベストアンサー

 こんにちは。モンステラを育ててますので、良かったら参考にして下さい。
>葉っぱが黄色くなったのもあります。
 ヘロへロになった葉は下の方だけで、状態としては黄色くカサカサになった状態が1本か2本あって、上の方は元気で濃い緑色の葉を保っているのでしたら、多分成長過程で古い葉っぱが落ちているという事だと思いますので、大丈夫だと思います。似たような観葉植物でセロームという種類がありますが、セロームも古い葉っぱを落としつつ新しい葉っぱがネジネジの新芽で出てきます。
 これが葉っぱの先の方からブヨブヨした感じで茶色っぽくなったりしたら根腐れですので、水やりに問題があると思われます。1週間に1度という事ですが、植物は常に鉢の状態を見て水やりをしますので、1週間に1度と決めずに、鉢土を触ってみて表面が乾いていたら、鉢穴から水が流れ出るぐらいまでタップリ与えて、鉢皿の水は捨てます。水をやった時にさぁ~っと表土から水が引いていかずにいつまでも水がとどまっていたり、いつも鉢土がジクジクと湿っていると根腐れなどの障害が起こる場合があります。
 尚、鉢の中にもう1つポリポットのようなビニール(黒色が多いです)がある場合はのけた方がいいです。一応植え替えの適期は終わっていますが、ポリポットから根を痛めないように慎重に抜き、1周り大きな鉢を用意して、鉢底ネットで鉢穴をふさいだ後、鉢底石を入れて、培養土(観葉植物用でなくてかまいません)を入れた後、根を崩さずにそのままの状態で、モンステラを入れてみて下さい、周囲に培養土を入れて、鉢の内側1cmぐらいまで鉢土を入れます。これで最小限のダメージで植え替え出来ると思います。その後は水をタップリやって直射日光が当たらない室内の明るい場所で管理して様子を見て下さい。下に詳しい植え替えの方法をが写真入で説明しているサイトを貼っておきます。ネットや鉢底石は100均でも手に入ります。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm
 もう1つ葉っぱの中が茶色くなっているのは、葉焼けです。根腐れと違ってブヨブヨせずカサカサの状態になります。この場合置いている場所の光がきつすぎます。夏は明るい日陰、春夏はレースのカーテン越しぐらい、冬は日光がタップリあたる所が理想です。
 これから冬になりますが、モンステラは8度ぐらいあれば越冬します。もしお部屋がもっと下がるようでしたら、夜は窓から離したり、ダンボールをかぶせ(大きかったら無理ですが)たり、鉢の下に発泡スチロールなどを置くといくらか寒さをしのげます。エアコンの温風が直接当たる所はカサカサになって枯れますので、止めた方が良いです。水やりはもっと寒くなると新芽も出さず半休眠状態になります(温室にない限り)ので、水やりは控えめにして(基本的な水やりは同じですが、乾いた状態を1、2日おいてから水をやります)。肥料は必要ありません。
 モンステラの詳しい育て方を貼っておきます。モンステラはどんどん育ちますので(植物園とかで巨大化しているのを見ます)あまり大きくしたくない場合は活動期でも少し水やりの間隔を開けると良いと思います。葉水は葉をキレイに保ちハダニを予防したり、湿度を上げるために有効です。へゴ仕立ての場合はへゴにもかけてあげると良いです。
 ご参考までに。
http://yasashi.info/mo_00005g.htm

 こんにちは。モンステラを育ててますので、良かったら参考にして下さい。
>葉っぱが黄色くなったのもあります。
 ヘロへロになった葉は下の方だけで、状態としては黄色くカサカサになった状態が1本か2本あって、上の方は元気で濃い緑色の葉を保っているのでしたら、多分成長過程で古い葉っぱが落ちているという事だと思いますので、大丈夫だと思います。似たような観葉植物でセロームという種類がありますが、セロームも古い葉っぱを落としつつ新しい葉っぱがネジネジの新芽で出てきます。
 これが葉っ...続きを読む


人気Q&Aランキング