プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、かなり怖い目に遭ったのですが、その時の記憶がところどころ抜けています。
まるっきり抜けているところと、ボヤっと霞んだような記憶でしかないところがあります。
私にとっては、負の記憶でしかないので、無理に思い出す必要もないと思うのですが、スッキリしたい気持ちもあります。
何もしなくても時間が経てば、いずれ自然と記憶は戻ってくるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>かなり怖い目に遭ったのですが、


これは自己防衛本能で思い出せないように脳がしてるんだと思いますよ。
嫌な事・怖い事はわざわざ思い出さなくても、そのうちにその怖さが
薄れていくのでそちらを待った方が良いと思いますよ。

ただ、例えば「事件に巻き込まれた」などなら
睡眠後退療法で思い出せる可能性はあると思いますので
その場合は警官に相談してきてください。
私はそうでない事を願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己防衛本能…人間の脳って本当にすごいですね。
ありがたい機能が付いてる。。

その記憶は、戻っても戻らなくてもいい記憶ですが、思い出せないとなると気になります。

『事件になっていたかもしれない』出来事でした。
飛んだ記憶は、核心部分から微妙にズレているので、もし思い出したとしても、怖い記憶ではないと思います。

数ヶ月後、1年後、数年後…突然、記憶が戻るかもしれませんね。

お礼日時:2017/03/17 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!