プロが教えるわが家の防犯対策術!

年内に結婚する為住民票を新居(アパート)に移そうと思うのですが住民票を移すのに手続き方法がわからず教えていただきたく思います。
(免許証等)
後、3年程はアパート暮らしをしますがその後は今住んでる実家に戻る予定です。
その場合は住民票をアパートに移して実家に戻る際にまた住民票を移すしか方法は無いのでしょうか?

A 回答 (1件)

免許証の住所変更は、転入後に転入届のコピーと免許証を警察署にもっていけば書き換えてくれます。

パスポートは自筆で書き換えればよいです。
その他、住所書きがある書類、届出等は、順次変更手続きを問い合わせの上実施すればよいでしょう。

住所変更届は、現居住役所に行けば、手続きを説明してくれます。
3年後に戻るから、ではなく、変更手続きが必要です。
郵便物も困るでしょう。郵便局へも連絡が必要です。
    • 0