アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

5歳児の息子が発達障害って言われました。

保育園に通う5歳の息子
確かに他の園児よりも、喋るのが遅かったけど
今は毎日楽しく保育園に通っていたのに、去年の
面談で、人の話を理解する事が出来ず、このままだと
小学校に入学しても、ついて行けず大変な重いをするかもしれません。一対一だと理解出来るけど大勢の中では難しく理解していないと。
その後は、取り敢えずあと一年あるので見守っていきましょうと。 しかし昨日、年長さんになるにあたってまだ理解出来ない所があるのでまた面談しましょうって言われました。あれからまだ半年もたってないのに、またうちだけ面談…
母親の私にしたら他の子と変わらないのに…
担任の先生だから何か感じるのか…
一度、子育て支援課に相談してみようかと思ってますがどうすれば。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

意味 下肢」に関するQ&A: 下肢消失と言われたのですが、どうゆう意味でしょうか?糖尿持ちです。知識なく、すいません。

A 回答 (6件)

同じく5歳、年中の息子がいます。



息子は、軽度ですが先天的の病気が原因で、特に下肢の筋肉が未熟なため、運動機能面で遅れが見られます。
2歳まで専門医にかかりリハビリを受けていたのですが、その際に、
乳幼児期はいろんな機能が相互作用で発育していくので、運動機能の遅れが原因で精神面での遅れがみられることがあるが、
この子の今の様子を見る限りでは、脳の発育には問題なさそうなので、いずれ追いつくだろうから心配し過ぎないように、と言われたことがありました。
息子は末っ子で、年の離れた姉兄から可愛がられ、甘やかされて育っていることもあり、
上の子たちに比べると、若干幼い部分もあり、それが甘えられる環境によるものなのか、専門医に言われた「遅れ」なのかの判断は難しいところで、
息子に対する接し方や育て方で悩むことは多々あります。

私自身も、自分の子を持つまでは幼稚園で働いていて、障碍を持つお子さんもたくさん担任してきました。
また、今、息子が幼稚園&預かり保育の時間帯のパートですが、保育園で障碍を持つお子さんの加配担当として働いていて、
たくさんの障碍を持つお子さんと接してきた経験がありますが、正直、知識と経験があっても、障碍かどうかの判断は難しく、
あれ?この子ちょっと違うな、と思う事はあっても、それだけで判断する事は不可能です。
息子の事も、主観的に見ればただ幼稚なだけで問題ないと思う時もあれば、客観的に見ると幼すぎると感じることもあり、
幼稚園の担任の先生や、職場の同僚たちにも相談したり、療育相談などにも積極的に行くようにしています。

障碍を持つお子さんと接する機会が多い分、偏見等はないつもりでいましたが、
いざ、わが子にその疑いがかかると、やはり否定したい気持ちも大きく、認めたくない=療育にはいかない!と思いました。
早くに療育にかかり、早くから適切な対応をしていくことが、子どもにとって一番だとはわかっていたのですけれど。
私の場合は、うちの子の主治医が、そんな私の思いを察してくれて、
「なんでもないことを証明するために、専門医にかかるのよ!」と言ってくれ、ガチガチになっていた心がすっと軽くなり、
間違っていたら笑い話に、もし障碍がみつかっても早くから療育が受けられる、と、発育評価を受ける決心をすることができました。

結果、うちの子の場合は、特に問題は見られない、とのことでしたが、
幼稚園からは、1対1で説明すれば理解できることが、全体に説明すると1人だけ理解できずにいることがあるとのことだったので、
就学した時もそのような状態だと、授業についていけずに困ることになるのは息子なのだからと、早い段階で、集団の中での様子を見てもらうよう、専門医に幼稚園での様子を見に行ってもらうようお願いしているところです。
(専門医を受診する時は、結局1人で診察を受けるので、1対1での様子を見ての診断になるため、集団での様子がわからない)

息子の担任の先生は、私自身が同業者で知識と理解もあり、私からも息子の事で気になる点があれば知りたいと伝えているからだと思いますが、
幼稚園での息子の言動で、あれっと思う事は些細な事でも教えてくれます。
多分、他の方が聞いたら「だから?」と思うようなちょっとしたことでも。
最初はあまりにも細かすぎて、報告を受けるたびに凹むことが多かったですが、最近では息子の傾向が見えてきて、療育での相談がしやすかったり、どんなことが苦手なのかもわかってきて、
どのような対応をすればスムーズに行動できるか、間違わずにできるかなど、息子の扱い方がわかってきたところです。

就学前は、駆け込みで相談が多く混雑するそうなので、なるべく早めに予約を取って、
お子さんが苦労する事なく、園生活最後の1年を楽しく過ごし、安心して就学できるように導いてあげるのも親の務めだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き本当にありがとうございます。
私も最初の面談で、息子は一対一で説明すれば理解出来るが、全体に説明すると理解出来ず、一人になってしまうとの事でした。
私は高齢になってからの出産だったので、甘やかしてた訳ではないのですがゆったりと子育てしていました。
人付き合いも上手な方ではなく、人見知り… 行事ごとも苦手です。
だから息子も、一人で遊んでる方が好きなのかな…と。
それでも園ではお友達と体を動かし毎日、楽しかった〜って言って帰ってくるので心配もせず安心していました。
まだまだ受け止められない自分と、早く白黒つけたい自分と。
でも同じ悩みの人がいて、こうして経験やアドバイスをしていただいて、今はどんな結果が出ても受け止め息子が苦労する事なく安心して園生活を送れるように、そしてあんしんして就学出来るように導いてあげたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 10:17

私の娘も発達障害です。

今は17になりましたが。私は児童相談所に週一で通い、1ヶ月に一度教育相談のかたが来てましたので相談し、児童相談所が終了したら、小児療育の病院に連れていき、それが終了したら、週一で他小学校であった通級教室に通いました。班登校ができなくて、毎日泣くので、落ち着いたら学校の保健室に連れていき、クラスメイトに迎えに来てもらい、教室に行ってました。迎えも毎日。とにかくこどもの気持ちを聞いて、寄り添ってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、とにかく1番に息子の気持ちを考え、寄り添って行きたいと思ってます。
なんかずっと一人で悩んでいて保育園に行くのも気が重かったのですが前を向こうと思ってます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 22:08

○○療育園という専門の病院が有るのはご存じですか!?


そこへ通ってみては!?
幼稚園の先生は、園長先生に確認したのでしょうか!?
勝手には、動けない筈ですし、もし勝手な判断ならば、ただ面倒な園児を在園させたく無いのかな!?って、思ってしまいましたよ。
一度、園長にも聞いてみると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

療育園? 初めて耳にしました。
調べてみます。
園長先生とは挨拶だけで殆んど話しを
した事がありません。
担任の先生と同じ学年の先生2人に面談の時に言われました。
今回の面談に、その先生が私も同席しますのでって言われました。
他の先生達に何も言われた事がありませんでしたので…
まず今度の面談で詳しく聞いてみます
教えて頂いた療育園今から調べてみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 23:27

整理したいのですが「発達障害」といわれたのですか?誰に?



診断は医師しかできないから、それ以外の人が言うことはできないはずです

「発達障害じゃないかと思います」とか「発達障害を疑っています」なら
可能性を指摘されただけで、発達障害といわれたわけではないですね。

また、当人は楽しく通っていても
全体の指示が通りにくいと、小学校で困るから
この時期での指摘になったのでしょう。

もし、なんともなければそれで済む話。少しでも早く相談機関につないだほうがいいでしょう。

まず、小学校では30人とかそれ以上の学級で
一斉指示、一斉講義が多くなります。
保育園は「生活」と「遊び」が多いし
毎日の生活リズムがあり、過ごしやすいのですが

集団での指示が通りにくい子だと、たくさんの子がいるなかで
次々に科目が変わり、曜日でも違い、短時間で用品を用意しないといけない。
図工とかだともっと大変かな。

集団授業を聞いていても意味がわからない、頭に、耳に入らないと
退屈して手アソビしたり、人に話しかけたり、酷いときは立ちあるきが出てしまいます。
そうなると、他の子の授業の進度にもかかわるし
何をしていいかわからず、大事な時期にぼんやりすごすお子さんはかわいそうです。

それで、お子さんにどういう配慮があれば学校でうまくすごせるのか
もしくは、就学さきも検討する必要があるのか
と考えた場合に

相談や検査も1か月まち、専門の病院は数か月待ち、という状況で
秋には就学時検診があり、年末ぐらいには遅くても就学先を決める必要があり
相談や見学は夏前までにやっておいたほうがいいです。

また「きちんとお子さんをとらえて、園で配慮したらこれだけできるようになった」
という効果までみられれば、就学も安心してできる場合もあるでしょう。

だから、動くなら今がギリギリの時期です

「まだ大丈夫、どうしても無理ってなったら」で動くと
とにかくいろんなことが後手にまwらい、間に合わず、選択肢が選べなくなるということになります。

このタイミングで先生が指摘してきたのも「小学校」への準備を心配しているからでしょう。

普通の子に見える、って失礼ですねw
発達障害の子だって、遊んだり、好きなことをしている分には見た目普通の子は多いですよ。
ただ「みんなに合わせて何かをやらせる」「時間までに何かを指示通りにやらせる」
のが難しいんですよ。
発達しょうがいだけじゃんくて、軽度の知的障害の子だって、パッと見普通の子とかわらない子もいますよ

それから、保育園児ということはお母さんが接している時間は短いですからね。
起きている時間だけなら、保育園の先生のほうが多いかもしれないし
たくさんの同じ世代を見てきて「これは…」と思うのですから。
それに親から相談を待てず、先生から言ってくるということはそれなりにひっかかることがあるのですよ。

訓練したり、相談するにも、未就学の間のほうが充実しています。
学校に入るといろいろ難しくなりますよ。

予約、情報は早く。決断はあとからでもできるし、不要な場合は切り捨てることはできます。
でも遅いと、間に合いません。
仕事を少し空けられるなら、先生に相談して
そっと普段の様子を覗いてみてもいいかもしれません

>他の園児よりも、喋るのが遅かったけど
言葉が出た、出ない、とか何語文とかはわかりやすい形なので
出たか出ないか、で判断しがちですが
その後も、子供の中ではより複雑な会話やコミュニケーションに発達していきます。
しゃべれていても、意味がうまくとれていないとか、行間や
言葉の表す意味がわかっていない、ということもありますので
実は形として見えにくいだけで、遅れが継続しているとか
差が開いているということもあり得ます。
きちんとしたプロに見てもらい、検査することを勧めます。

発達障害と思っていたら軽度知的障害だったとか
集団で指示が通らないと思ったら、軽い難聴でガヤガヤしていると聞こえなかった、とか
ほかの原因があることもあるので
あまり自分で発達障害かどうかにこだわって判断せずに
指摘されたことをそのまま相談して、専門家にみてもらうのが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担任の先生に言われました。

昨日、区の窓口に相談したら特別支援学級のある学校をいくつか紹介されました。
納得いかず、別の窓口で来週発達に関する相談や検査を受けることになりました。
今は仕事をセーブしていろいろ行動に移して行きたいと思います。
確かに、小学校に行けばみんなに合わせて何かをやる、時間までに指示通りやる、が今の息子には難しいと思ってます。頭に入らないのか、いろいろ話ても、全然違う言葉が返ってくる事もあります。
自分の頭で考え言葉にする事が難しいみたいです。
安心して就学できるように、今は自分で動いてみます。
回答していただいた文章を見て、悩んだり、腹がたっていた自分が情けなくなりました。
普通の子と変わりない… 大変失礼しました。
本当にありがとうございました。
またいろいろ教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2017/03/18 10:44

他の子と変わらないのに…は1番危険ですね。


お母さんは毎日の集団で見ているわけではないですよね?
集団で毎日見られてる先生はある意味数回しか合ってない医師より的中しますし、まだ半年しか経ってないって5歳の半年は大きいです。

発達相談に行かれて様子を見てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。毎日見てる先生の方が
わかっているようですね。
今日早速、区の窓口に発達相談の予約を入れました。
今後も先生の話を聞いてしっかり向き合って行きたいと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 20:07

発達障害って、医者が言ってるんじゃないんですよね?


だったら無責任な話ですよ。
おっしゃるとおり、第三者に相談してみましょうよ。
抵抗があるかもしれませんが、専門の医師にも診てもらった方がいいです。
あなたや先生の問題ではなく、お子さんの問題なんですから、淡々と出来ることを全てやってあげて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担任の先生に言われました。
明日早速、第三者に相談してみます
それから専門の医師に。
息子の為に頑張ります!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/03/16 23:48
  • 先天性難聴のまとめページ

    先天性難聴とはどんな病気か  遺伝性か、妊娠中に起こる何らかの影響により出生時に難聴がある場合、先天性難聴といいます。 原因は何か  遺伝子の異常が発見される場合もありますが、大半は原因不明です。遺伝性疾患の例として、難聴と同時に前髪が一部白い(前髪白色)、欧米人のように眼が青い(青色虹彩(せいしょくこうさい))という特徴をもつワールデンブルク症候群という病気が知られています。  内耳が形成過程を途...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママ友から幼稚園退園について相談

ママ友が幼稚園退園させられそうと言います。

習い事が同じで毎週会うのですが、そのママ友のお子さんは多動などで幼稚園で手に負えないらしく、園長から退園して欲しいと言われたそうです。

最初は加配をつけたいので、障害者手帳を申請して欲しいと言われたそうですが、申請は絶対しない、その後退園を言われたときも、それが先生の仕事、訴えてやると言います。

私も子供が療育しているので相談されるのですが、毎週1年近く同じ話を毎回されるので、つらいです。

私ならそんな幼稚園は辞めて違う所を探すか、療育園を希望します。
彼女はどうして幼稚園にこだわるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、そのママ友のお子様が一番つらいと思います。
明らかに、ママ友が見栄を張っているのだと思います。
しかし、貴女にはどうすることも出来ないと思いますよ。
そのお子様の為にも、身の丈に合った教育をさせたい、と私も思いますが、親が決める事ですので、どうにも成りません。
身内なら、思い切って本心も言えるのですがね?
貴女も、相談されて返答に困るでしょうが、黙って聞き流す他ないのでしょうね。

Q保育園から医師あての手紙に嘘が書いてありました

現在、継子を育てています。
その子は衝動性や攻撃性が強い子です。
この度、園の勧めもあり、発達の検査を受けに病院を受診することになりました。
そのため、保育園の先生に園で問題になっている行動などを書面にまとめてほしいとお願いしました。
園から書面を受け取りましたが、内容を読んで驚きました。
継母である私が子供の面倒をみていないような内容が書かれていました。

子供の送り迎えをこれまで2、3回しかしていない。
子供に関わる全てのことを父親がしている。
母親が子供を激しく叱っている。

そのようなことが書かれてありました。
読み手によってはネグレクトや虐待を匂わせるような内容でした。そのために保育園で子供が問題を起こしていると捉えられるような内容でした。
先生に事実と違うことを確認し認めてもらい、文書を書き直していただきました。
しかし、私の気持ちがおさまりません。
現在、夫は仕事が忙しく、子供が寝る頃に帰ってくる毎日です。
子供に関わる全てのことは私が行っています。
こういった文書に嘘の内容を書くことは違法ではないのでしょうか。
どこへ相談に行けば良いのか分かりません。
これを書いた先生は言い訳をして謝るだけでした。
本気で謝っているとは思えません。
本当にこういったことはしてはいけないのだと思って欲しいです。
いたらないことが多い母親ですが、毎日一生懸命育児をしています。
悔しくてたまりません。

現在、継子を育てています。
その子は衝動性や攻撃性が強い子です。
この度、園の勧めもあり、発達の検査を受けに病院を受診することになりました。
そのため、保育園の先生に園で問題になっている行動などを書面にまとめてほしいとお願いしました。
園から書面を受け取りましたが、内容を読んで驚きました。
継母である私が子供の面倒をみていないような内容が書かれていました。

子供の送り迎えをこれまで2、3回しかしていない。
子供に関わる全てのことを父親がしている。
母親が子供を激しく叱って...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが、何をしたいか?によりますよ。

① 社会的な義憤などから、再発防止を求めるなら、厚生労働省の地方出先機関や市役所などに持ち込み、行政指導などを求める。

② 名誉を回復したいなら、反省 及び 謝罪を充分に盛り込んだ文書提出を要求し、応じない場合は法的手続きも視野に入れるとでも申し入れる。

③ あるいは、名誉回復と共に慰謝料請求でもするなら、弁護士へ相談。

大きくは、こんな分類で、無論、これらを同時進行で進めても構いませんし、相乗効果が得られる場合もあります。

ただ・・質問者さんのお怒りはご尤もながら、名誉毀損で刑事告訴や慰謝料請求しても、それほど大きな取扱いにはならないとは思われます。

保育園が、故意(悪意)に虚偽を流布して、質問者さんを貶めようとしたと言うなら別ですが。
情報流布の範囲にもよりますが、間違い,勘違いの類いを主張し、間違いや勘違いに関しては非を認め、反省,謝罪の弁を申し述べたら、せいぜい少額の罰金刑で、不起訴処分になるかも知れない程度の事件です。
また、たとえ不起訴処分でも、慰謝料請求は可能ながら・・不起訴や罰金刑の事件では、弁護士費用が賄えるレベルの賠償命令が下る可能性は乏しく、係争に値しない場合がほとんどです。

従い、①あたりが、最も有効な手段ではないかと。
監督省庁から目を付けられることが、保育園にとっても大きな痛手で、保育士が何らか処分を受けることなども考えられますし。
そうなると、園長が直々に菓子折りくらいは持って、謝罪に訪問することになるでしょうし。
菓子折りなど突き返し、「そんなもので慰謝されない!」と、直接、和解(示談)交渉なども可能です。(それでも商品券の3~5万円分くらい持ってくれば落とし所で、溜飲を下げねばならないかと。)

言い換えれば、腕の良い弁護士なら、10~20万円くらいは引っ張ってくるかも知れませんが、弁護士費用がそれくらい(それ以上?)掛ってしまいます。

他方、奥の手としては、マスコミに取り上げてもらう様、働き掛けたり。
最近だと、ツイッターなどを利用し、大きく問題化させるなども、一つの手です。
なお、ツイッター等を利用する場合、保育園や保育士の実名を上げない様にしてください。
逆名誉毀損になってしまう恐れがあるので・・。

質問者さんが、何をしたいか?によりますよ。

① 社会的な義憤などから、再発防止を求めるなら、厚生労働省の地方出先機関や市役所などに持ち込み、行政指導などを求める。

② 名誉を回復したいなら、反省 及び 謝罪を充分に盛り込んだ文書提出を要求し、応じない場合は法的手続きも視野に入れるとでも申し入れる。

③ あるいは、名誉回復と共に慰謝料請求でもするなら、弁護士へ相談。

大きくは、こんな分類で、無論、これらを同時進行で進めても構いませんし、相乗効果が得られる場合もあります。

ただ・・質...続きを読む

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Qお弁当を持たせないのは虐待だと言われました。

認可保育園に入れず、無認可の保育園に4歳の息子を預けています。
認可保育園には給食がありますが、そちらにはないので、外部給食センターからのお弁当がくるそうなので、それを毎日注文しています。
私は精神疾患を患っており、夜寝る前に薬を服用する為、朝早く起きるのが困難なので、朝ごはんは夜のうちに作っており、それを主人と子供が朝、食べていきます。
ですが、お弁当はどうしても作る事ができません。
もちろん、遠足などにはきちんと手作りのお弁当を作っています。
なので、給食を注文しています。
その保育園では6~7人位は頼んでいると思います。
昨日、迎えに行った際、子供が靴下を履いてなかったので、「くつ下は?」と聞くと、2階に忘れたようで、すると、すかさずそこの副園長(おばあさん先生)が、「忘れたら、取りに行きません、ちゃんといってあるんだから、忘れるのが悪い」と。
前にも同じ事があり、声をひとかけして下さいとお願いしていましたが、先生の数が減り、行き届いていないのか、「靴下は忘れたら知りません」とおばあさんに言われ、
はだしで無理やり靴にぎゅうぎゅう押し込んで帰りました。
主人に「どうしても納得がいかないから、靴下くらい、取りに行くのが面倒なら、私が取りに行くからちゃんと履かせてかえるよう言って」と朝、言ってもらいました。
すると「弁当をもたせんで、給食毎日とる方が虐待でしょ」と言われたそうです。
「4歳だから、くつ下を履くよう一言言ってくれればわかりますし、妻が2階まで取りに行くと言ってるんだから、はだしでかえさせる事ないでしょ」と言うと、
「4歳にもなれば、一回言っとけばばわかる」と返答。
私は、ずっと朝から、弁当を作らない、いや作れないのは虐待なのか?
と悩み、落ち込んでおります。
病気で、人と接する事は避けていますが、家事や育児はきちんとしている方だと思います。
今、とても悲しいです。

認可保育園に入れず、無認可の保育園に4歳の息子を預けています。
認可保育園には給食がありますが、そちらにはないので、外部給食センターからのお弁当がくるそうなので、それを毎日注文しています。
私は精神疾患を患っており、夜寝る前に薬を服用する為、朝早く起きるのが困難なので、朝ごはんは夜のうちに作っており、それを主人と子供が朝、食べていきます。
ですが、お弁当はどうしても作る事ができません。
もちろん、遠足などにはきちんと手作りのお弁当を作っています。
なので、給食を注文していま...続きを読む

Aベストアンサー

もし、保育園の方の言うことが正しいとすれば、給食の制度を取っている小中学校の子供はほぼ全て虐待を受けていることになりますね。
お弁当を作らないことでお子さんが昼食抜きになることが続くのなら虐待にもなるでしょうが、給食という形でお子さんはちゃんと昼食を取っておりますし、それぞれの家庭の状況もあるのですからお弁当を作らない事自体が虐待などというのはおかしな話です。
大変お辛い状況とと思いますが、文を見る限り、あなたは一生懸命頑張っていますよ。
気になるようでしたら、ご主人を通してでも保育園側に直してほしい所はしっかり話してみるか、あまりに保育園側の発言や子供への接し方がひどいようなら管轄の市区町村の担当に相談し、指導してもらうのも一つの手でしょう。
少しでもお気持ちが楽になることを祈っております。

Q転園させるかどうか。

4歳、年少の男の子がいます。
4月から国立に通っていますが、10か月たった今も「幼稚園は嫌だ」と言います。
通っている幼稚園は、のびのび系だと思います。
月、水、金の週3回はお弁当ありの14時まで。
火、木の週2回はお弁当なしの11時半までです。
幼稚園まではバスと歩きで合計30分程かかっています。
8時50分ぐらいに幼稚園に到着してからは、用意ができた子供から自分の好きな遊びを10時までし始めます。
その後、手洗いうがいをしてオヤツタイムです。
11時半までの保育の時は、オヤツが終わってから先生が絵本を1冊読んで帰る準備が始まります。
お弁当のある日は、お弁当を食べてから自分で絵本や音楽コーナーに行き、各々の好きなことをしているようです。
お歌や工作などもありますが、殆どが自分で考えて遊び自主性を育てるという方針の園です。

子供は言葉が早く、精神年齢が1歳~2歳上だと市や幼稚園で言われています。
参観ができる機会も多く、度々見に行っていますが、誰かとごっこ遊びをしていても、年少なので他の子はフラーっとどこかへ行ってしまいます。わが子がポツンと残されていることもありますし、大好きなウルトラマンごっこもお友達と一見遊んでいるように見えても、お友達は連携をとりながらのウルトラマンごっこではなく(年齢的にそうなることは重々承知ですが)各々好きなタイミングで好きなことをしているだけなので、わが子が声をかけても聞こえていないことが多々あります。
これらが原因かわかりませんが、4月以来特に夏休み以降幼稚園を嫌がります。
何が嫌なのかを親がしつこく聞けば、適当に答えてしまうのでしつこくは聞いていませんし、たまに聞いた時も嫌な理由はけっこうコロコロ変わってしまうので、何が嫌なのかモヤモヤした自分の気持ちが、まだはっきりと自分でも分かっていないんだろうなぁと親としては考えています。

家には1歳2か月の子もいるので、息子を待たせることも多いです。
なので息子の好きなようにはさせていません。ダメなことはダメとブレずにしているつもりです。
6時半から7時起床、お昼寝なし、19時お布団へ、19時20分には就寝しているので、「眠たくて行きたくない」という理由でもなさそうです。

先生にも相談をしていますが、「幼稚園は楽しんでいるので、ひっぱってでも連れてきてください」と言われます。
確かに行きたがらないし、幼稚園へ行く道中も「なんで無理に連れて行くんだ」と怒りながらも、毎日
嫌がりながら連れて行きますが、先生が無理に私から引き離すとしばらくすると一応楽しんでいます(1人で工作をしていることが多いですが)。
幼稚園に入れば一応泣かずに楽しんでいるようですが、帰宅と同時に明日は行かないと言います。
そして朝から、行かない、と言います。
毎日繰り返しです。

先生がおっしゃるように、無理にでも連れて行けばいいのかもしれませんが、嫌だと言っているのに無理に連れて行っても子供の気持ちに共感できていなくても大丈夫なものでしょうか?
行ったら楽しいのであれば、何故10か月たった今もこうなのでしょうか、、。
行きなさいと言ったこともあるし、幼稚園に行くことをオヤツで釣ったこともあります。ご褒美シールで促したり、行きたくないよねーお父さんに聞いてみようか(主人は行きなさいという役)と言ったこともありますし、他にも10か月の間あの手この手で試行錯誤して夫婦で考えました。
が、未だに行きたがりません。お友達や先生が待っているよ、は通用しません。お友達は別に好きじゃないと言います。

さすがに幼稚園自体が合っていないんじゃないのかと考えるようになってきました。ただ、年中さんや年長さんとは楽しく遊んでいるようなので(週1回縦割りクラス有)、幼稚園が合っていないのではなく年齢的なものなのか、憶測で考えても全く分かりません…

色々試してみたいと思っているので、アドバイス、または転園についてなど、どなたか教えていただけないでしょうか。

4歳、年少の男の子がいます。
4月から国立に通っていますが、10か月たった今も「幼稚園は嫌だ」と言います。
通っている幼稚園は、のびのび系だと思います。
月、水、金の週3回はお弁当ありの14時まで。
火、木の週2回はお弁当なしの11時半までです。
幼稚園まではバスと歩きで合計30分程かかっています。
8時50分ぐらいに幼稚園に到着してからは、用意ができた子供から自分の好きな遊びを10時までし始めます。
その後、手洗いうがいをしてオヤツタイムです。
11時半までの保育の時は、...続きを読む

Aベストアンサー

周りが小さすぎて 何して言いの川からなくなっちゃっている状態なのでは?
知能の発達の違いが大きいと 行ってもつまんな~い。って事になっていませんか?
精神年齢が他のお子様より上だと 結局遣っている事がつまらなくなってしまうんだと思います。
年少さんなんて 好き放題だもの
「いっしょにあ~そぼ」そう言って一緒に居ても結局は全く違う事を遣って
一人遊びに近い状態になってしまう。
鬼ごっこやろ~。そう言って追い掛けて来たくせに 他に興味が惹かれてしまうと
追いかける事すら忘れて違うこと交わっていたりする。
そんな事されたら はぁ???って思いますよね。
それと同じ事がいえる状況なのかもしれません。
そんなところで つまらない思いをしているなら家でママと一緒に遊んでいたい。
毎日赤ちゃんとママは何をしているんだろう。。。不安が募るばかりなのかもしれません。
転園もひとつの手かもしれませんよね。
園に居る時間も短すぎているのかも。行って楽しくなりだした頃 もうお帰りですものね。

Q保育園で困ったこと保育園のシステム

今年の春、長男(3歳)の認可保育園入園になり、下の子長女(1歳残念ながら同じ園保留になってしまいました。
それでも、近くで働く事になった私の仕事場に託児所が設けてあり長女を預けながら働く事が出来ました。
週4日です。
近くに母→住んでおり働いてるけど休みが平日にある。
私の旦那→飲食勤務でシフト制基本平日休みが多々ありです。
なので以外と1週間のうち託児所に預けるのが毎回ではなく、その日は旦那、次の日は祖母みたいな感じです。
問題はここからです…
長男の慣らし保育も無事終わりその時はよく下の子を抱っこしながら、保育園の送迎してました。
2週間くらいして、旦那に、下の子預けて長男の保育園送迎してたら、担任の先生に、下の子は?と言われ、今日は旦那が休みなので預けてますと言ったら、だったら、長男も休ませて欲しいと言われました!
次の日も祖母に預けて、送迎したら同じこと言われてしました…
保育にかける人のが入れるのは分かりますがうちの旦那だって貴重な休みを下の子面倒みてもらってるしと思ってしまいました。長男週4日、1カ月23000円保育料です。
長男をそんなに、保育園を休ませないといけないなら減額してよと思うし、そうゆう子は幼稚園に行け!って感じなんですか?

今年の春、長男(3歳)の認可保育園入園になり、下の子長女(1歳残念ながら同じ園保留になってしまいました。
それでも、近くで働く事になった私の仕事場に託児所が設けてあり長女を預けながら働く事が出来ました。
週4日です。
近くに母→住んでおり働いてるけど休みが平日にある。
私の旦那→飲食勤務でシフト制基本平日休みが多々ありです。
なので以外と1週間のうち託児所に預けるのが毎回ではなく、その日は旦那、次の日は祖母みたいな感じです。
問題はここからです…
長男の慣らし保育も無事終わりその...続きを読む

Aベストアンサー

堂々としてましょう。働いてるし、きちんと申請通って許可が出ているんですから。
そこに、他人の話をまぜられても、困りますよね。空きを待ってる人がいるとか。
気持ちはわかりますよ、確かにかなり困っる人もいるでしょうが、それを考えたらきりがないです。
それは審査する人に言いましょうよ。

相談主は、たまたま休みの合った時に預けてるわけですよね。それは保証されてる休みでもないわけだし。休みじゃなくなる場合もあるから、託児所つきの所で働いてるわけですよね。
託児所は、料金とられますか?なら、節約もしたくなりますよね。
しかし、よく見てる保育士ですね。今度から、これから託児所に預けに行くんですって言いましょう。面倒ですから。

ずいぶん前になりますが、私も育児休暇終わり一歳児預けて、フルタイムしてました。
一番最後に迎えに行っていました。まあ、嫌味でしたよ、先生方は、、
もう少し早く迎えに来られないですか?何回か言われました。もう先生方は、帰りたくて仕方ないの。
窓やカーテンしめて。時間内に帰る準備万端(笑)
お金払ってるのに?なぜこんな嫌味言われるのと思いました。
どうあがいても、その時間にしかいけないのに。
まるで、本当は早くこれるくせに、、と言われてる気分。

でも、ちょっとだけ我慢して、頑張ってください。そのうち
懐かしくさえなりますよ、この話。

堂々としてましょう。働いてるし、きちんと申請通って許可が出ているんですから。
そこに、他人の話をまぜられても、困りますよね。空きを待ってる人がいるとか。
気持ちはわかりますよ、確かにかなり困っる人もいるでしょうが、それを考えたらきりがないです。
それは審査する人に言いましょうよ。

相談主は、たまたま休みの合った時に預けてるわけですよね。それは保証されてる休みでもないわけだし。休みじゃなくなる場合もあるから、託児所つきの所で働いてるわけですよね。
託児所は、料金とられますか?な...続きを読む

Q3人目の中絶について。

結婚後なかなか妊娠せず、1人目女の子・2人目男の子と不妊治療にてさずかりました。
2人目出産後7ヶ月なのですが、まさかの3人目を授かりました。
2人とも不妊治療をしていたこと、完母であることを思い、本当に油断していました....。
現在、7週目です。
正直、どうすべきか悩んでいます。
自業自得なのですが、まさか授かるとは思いませんでした。
すでに中絶手術の予約をしましたが、2人産んだ産院のため、スタッフさんが私も子供のことも知ってくださっていて、「よく考えてね。」と言ってくださいました。
主人は堕ろして欲しい気持ちが強いようです。理由としては、2人目3人目が年子になること(3人目生まれる時に2人目は1歳3ヶ月)、共働きで今は育休中ですが私が夜勤ありの不規則勤務のため、夜勤の時は主人が1人で3人の面倒を見ないといけないこと、悪阻が酷く2人目は切迫で絶対安静になったため、今回もそうなったらまだ1歳になっていない下の子の面倒を見ながら家のことをこなし、仕事にも行くのは大変なこと、1人目がかなりしっかりしており、我慢する性格などのでこれ以上我慢させるのはかわいそうと思うこと.....等です。上の子はもうすぐ4歳です。
私としては、金銭的な面と保育園入園困難地域であり4月から2人とも同じ認可園の合格をもらったのに、3人目産むとなるとまた育休になるので退園をしなくてはいけないため、退園して、復帰する際に同じ園に入れる保証がなく、躊躇しています。
同じような経験をされた方、また色々と批判あると思いますが、意見を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

結婚後なかなか妊娠せず、1人目女の子・2人目男の子と不妊治療にてさずかりました。
2人目出産後7ヶ月なのですが、まさかの3人目を授かりました。
2人とも不妊治療をしていたこと、完母であることを思い、本当に油断していました....。
現在、7週目です。
正直、どうすべきか悩んでいます。
自業自得なのですが、まさか授かるとは思いませんでした。
すでに中絶手術の予約をしましたが、2人産んだ産院のため、スタッフさんが私も子供のことも知ってくださっていて、「よく考えてね。」と言ってくださいまし...続きを読む

Aベストアンサー

先ほど、回答したものです。
実は私も某サイトで相談しましたが
産んで欲しいと言う回答のみで
今回の手術を予約するまで
すごく悩みました。。
借金をしてでも入院して産むべき。
産んで養子縁組に!
色々な意見がありましたが
今、財産もすべてを捨ててこの子にかけて
中絶できなくなった週数になって
何かあったときに
返しきれない多額の借金を抱えたり、
上の子供たちと主人のストレスを考えると
怖くて良い方向には考えられなかったです。
でも、質問サイトの前向きな回答は
本当に参考になって、この方法なら産んであげられるかな、、と前向きな考えもできたので
感謝はしてるんですけど
正直、今回この場でぽよぽん様に出会えて私も本当に良かったです。
産めばなんとかなるや、産まなきゃよかったと思うことはないって
言われたこともありますが
どうにもならなかった時、産んだことを後悔するくらい大きな壁に当たったときに助けてくれるのは
回答者の私たちではなく、ご主人です。
産んで育てていかなきゃいけないのは、ぽよぽん様とご主人ですから、お二人の決めた答えがきっと選ぶべき答えだと思います。
水子の魂は汚れがないと言います。恨みも憎しみもなくお地蔵様に導かれて絶対天国に行けるそうです。沢山の水子の中でお地蔵様が親代わりになって育ててくれるとありました。もしかしたら、私のお腹の子とも友達になるかもしれないです。
私たちのすることは正しいことではないですが、今以上に上の子供たちに愛情をかけて、自分が死んだときに一番に会って抱っこしてあげられたらいいなって思います。

先ほど、回答したものです。
実は私も某サイトで相談しましたが
産んで欲しいと言う回答のみで
今回の手術を予約するまで
すごく悩みました。。
借金をしてでも入院して産むべき。
産んで養子縁組に!
色々な意見がありましたが
今、財産もすべてを捨ててこの子にかけて
中絶できなくなった週数になって
何かあったときに
返しきれない多額の借金を抱えたり、
上の子供たちと主人のストレスを考えると
怖くて良い方向には考えられなかったです。
でも、質問サイトの前向きな回答は
本当に参考にな...続きを読む

Q保育士の個人情報漏洩について

保育園に子供を預けている母です。
半年ほど前に体を壊しました。
その際、子供の送り迎えや保育園の行事に参加できませんでした。
その数ヶ月後に、偶然ママ友に会うことがありました。
そこで、ママ友に、「体、大丈夫?大変だったんだよね?行事に来てなかったからどうしたのかと保育園の先生にたずねたら、状態を教えてくれた」と言われ、私のその時の状態を知っていました。
もう1人のママ友にも同じことを言われ、そのママ友も保育園の先生から聞いたと言っていました。
これは個人情報の漏洩になるでしょうか?
体は一時的な怪我みたいなもので治りましたが、一カ月ほど患いました。

Aベストアンサー

保育士に守秘義務はあったと思います

私も保育士なのでなんとなく状況はわかります

今回、卒園児の保護者に話したのはおしゃべりが過ぎたのかなと思います

しかし、在園児の保護者で毎日の様子から「最近、来られないようですが何かあったのですか?」と聞かれれば「お母さんがお怪我をされたみたいです」くらいは言いますね

詳細は言わないまでも、毎日顔を会わす人が心配してればウソはつきません
「プライバシーの問題があるので」などと言ってしまったら余計に話が大きくなりそうですし

Q保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか? 保育園は幼稚園とは違い

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状況を把握されるのが嫌みたいです。

そこで質問なのですが、保育園の先生は園児の家庭状況を把握しているものなのでしょうか?
母子(父子)家庭だったり、保育料免除だったり、極端な話生活保護家庭だったり…色々な事情はあると思いますが園長先生やその他の先生は全て知っているのでしょうか?
私としては園長先生はともかく他の先生は知らないのでは…と思うのですが、確証がないためあまり無責任なことを言えずにいます。
友人もかなり気にしているので、保育士をされている方に是非教えてもらいたいです。

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、保育士のクラス会議で、各園児の発育状況を話し合う中で話し合われることはありますが、園内関係者以外に話すことはあり得ません。公立であろうが私立であろうがそのあたりは厳格です。

<家計状況がわかるか>
ご存じの通り、保育料は所得によってランクが異なります。このランクについては、園長等の管理職、事務員以外にはわかりません。
でも子どもの様子や保護者負担金などの納入状況などで、裕福か厳しいかの見当はつきますよ。

離婚されたこと、家計が厳しいこと、別に恥ずべきことではありません。お友達には、何かいわれても「それがどうしたの?」と自信をもっていただいても良いように思いますよ。

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、...続きを読む

Q3歳の息子がいます。 今度幼稚園のママ友の家に子供と遊びに行くことになりました。 主人はそのママ友の

3歳の息子がいます。
今度幼稚園のママ友の家に子供と遊びに行くことになりました。

主人はそのママ友の家に行くことに反対しています。
なぜかというと、そのママ友の家には戦隊もののグッズが沢山あるのですが、うちは1度もそういう番組を見せたことがありません。
どちらかといえば教育に力を入れたい主人なので、そのママ友の家に行くと、戦隊もののグッズが欲しくなったり、番組を見たいと言い出すのでは、、と言うのです。
私は自分の子供を見ていて、普段からこれが欲しいあれが欲しいと言う子ではないので、友達のお家で戦隊もののグッズで遊ぼうが、番組を見なかったらそのまま忘れてしまうんじゃないかと思っています。
とは言っても初めての子育て、そう上手くはいかないものだというのも承知の上です。
そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

これがご質問ですよね。ご回答にもあるように、とりわけ男の子は動くもの(例えば乗り物)や戦い系のものに興味をもつ性だと言われていますし、オモチャというものはただでさえ魅惑的に作ってありますので、もちろん、興味を示す可能性はいくらでもあります。

以下は余談です。教育方針は本当に人それぞれですよね。「ドラえもん」にはいじめが描かれているから見せたくないと言っていた人も私は知っていますし、紀子妃のように今どきテレビのないご家庭で育った姉弟もいましたよね。そうやって純粋培養するのもひとつの育て方だと思います。

しかし、幼稚園に、しかも3年保育でかよわせているということは、ある程度の社会性を身につけてほしいとお考えなのではないかとも感じました。実際、お子さんはいずれは、いろいろなお友達を通じていろいろな娯楽を知ると思います。だったら、それは知るがままにして、早いうちから、自分の家庭ならではの価値観を教えていったほうがいい、というのが私の考え方ではあります。

「自分だったら絶対に戦争に行きたくなる」「自分だったら家族を傷めつけた敵を殺したくなる」、そうメディアで公言した有名人でガチガチの反戦主義者を私は最低でも2人見かけました。戦争をしたくなるのは人の本能だと思います。そうであれば、いかにしてその本能をコントロールして戦争を回避できるのか、戦隊もののどこがカッコよくて、どこを現実と離して考えるべきなのか、そういうことを教えていけばいいと思います。

また、単にオモチャを与えたくないというだけのことなら、お誕生日など、特別な機会まで我慢させるとか、オモチャよりももっと楽しい外遊びや文化的な遊びを存分に紹介するとか、そういったことに力を入れればいいです。

さらには、自分の価値観に近いご家庭も見つけておいて、お子さんが不公平感を抱いた際には、「こっちのお友達は確かにこういうオモチャを持っているけれど、あっちのお友達は、うちと同じように暮らしているでしょ」と言ってあげるといいです。しかし、自分とは価値観の違うご家庭も立派な人間なわけですから、価値観が違うというだけで否定するような雰囲気が生まれないに越したことはありません。

隔離しておくよりは、人は人として認めたうえで、人よりも魅惑的な家庭にするのが望ましい教育だと、私個人は感じているのですが。魅惑的な家庭にするための親の努力も問われるのですけれどね。

>そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

これがご質問ですよね。ご回答にもあるように、とりわけ男の子は動くもの(例えば乗り物)や戦い系のものに興味をもつ性だと言われていますし、オモチャというものはただでさえ魅惑的に作ってありますので、もちろん、興味を示す可能性はいくらでもあります。

以下は余談です。教育方針は本当に人それぞれですよね。「ドラえもん」にはいじめが描かれているから見せたくないと言っていた人も私は知っていますし、紀子妃...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報