アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は親に似て便秘です。子供の時からだったのですが、このごろはほんとにひどくて、本気で悩んでます。何かいい方法があったら教えて下さい。今は週末に下剤を飲んで出してます...。

A 回答 (17件中11~17件)

こんにちは o(^-^)o

下剤は飲みつづけていくうちに
睡眠薬などと同様、体が慣れてしまい
どんどん効きにくくなっちゃいますよ~~ (T_T)
キケンですのでなるべく早めに止めてください~~!

私に1番効果があったのは
まるかんの「スリムドカン」です
ダイエット食品ですがとにかく便秘には効きます!
わりと即効性があるので常用していましたが
センナ等は入っていないので安心です o(^-^)o
ある時スリムドカンが入荷待ちということで
2週間ほど待たされたのですが
体質が変わったのか、その間もお通じは順調でした☆
今は、たまに難産になったときとか、食べ過ぎた後だけ飲むようにしていますが
1日2~3回、基本的には食後にすっきりしてます (o^-')b

体質にもよると思うのですが
やはり今まで何やってもダメって言っていた会社の人も
(腸がちょっと普通の人と違う先天性のタイプといっていましたので
akasatさんのおっしゃっていたもう1つの便秘のタイプのようですね)
順調なのでぜひ1度お試しくださいませ☆

> しかもわたしは大の野菜好きなので、相当食物繊維をとっているはずなんです。

余談ですが 食物繊維は摂りすぎるとかえって便秘になっちゃいますよ~ゞ
たしかに食物繊維は便秘にはいいのですが
それと同時に水分を多めに補給しないと逆効果になってしまいます☆
    • 0
この回答へのお礼

え?そうなんですか?!スリムドカンは聞いたことありますよ。
それっていいな~!ちょうど痩せたいと思ってたし!!
やっぱりセンナはいけないですか!私は母が飲んでいるので、それをもらって飲んできたのですが...。あちゃ~(>。<)
あと食物繊維の取りすぎが便秘につながるなんて知らなかったです。
ありがとうございます!!
               つーたんより

私もすごい便秘症で、物心ついてから、すっきりした記憶があまりなかった。

便意はまったくなく、下剤を使用してました。これではだめだと一念発起し、まず
腸の検査(注腸)をし、ポリープの有無をしらべました。その後
起床後すぐに冷水を飲む。牛乳を一気に飲む。根昆布の水を飲む。いろいろ試みました。結局、生活習慣を変えたことが一番よかったのではなかったかと思います、
朝、早めに起き朝食後に、時間をとる。トイレにいくまで出勤しないぞ!とばかり
に・・・最初のうちは、便意がなくても、出なくても一定時間すわってました。
同時に食事は、卯の花(おから)の煮物を毎食たべました。もちろん、牛乳、ヨーグルトは、毎日食しました。おからの煮物には、こぼう、こんにゃく、たけのこ、人参、干し椎茸、ねぎなどたくさんいれます。食事の量が少ないと当然かすも少ないので、1日3食ちゃんと食べることは、だいじな事と思います。
 おからの煮物は、私にとっては良い食物でした。それと、朝起きて、食後のゆとりある時間もね!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてどうも有り難うございます。
私も冷水、牛乳など試しました。しかしやっぱりだめでした。
私は下剤を飲んでもなかなかでません。前の日夕飯を早めに食べて(6時頃)
薬を飲むのですが、朝おきてから、4時間位しないとでないのです。
私は和食系がとっても好きなので、毎日結構食物繊維をとっているはずなんですけど...。しかもほんとに野菜が好きなので(しかも大食いで..)、お肉はあまり食べてないのに~!!ってことでわたしもおからの煮物をご飯がわりに食べましたが...。 
変化なしです..。相当強情な腸なんです(涙)。
でもありがとうございました。同じような人がいるということを知っただけでもよかったです。   つーたんより

○偶然、効果を発見したのですが、DHCの青汁を飲むと良いですよ。

下痢にならずに便秘が解消されます。
大麦若葉エキスの粉末を水に溶かして飲むのですが、青汁といっても飲める味です。
1ビン2300円くらいです。

「野菜不足を補う」ために飲み始めたのですが、
私の場合、毎食後+1回(1日に4回くらい)便通が起こるようになりました。
下痢の時のようにオナラを伴うこともなく、お腹も痛くないです。
軟便でもなく・・とにかく自然な感じで出ます。

DHCでは「便秘に効く」とは言っていないですけど・・
私だけなのかと思って友だち数人にもすすめたところ、
皆快便になったと言っているので、おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お~!!それは知らなかったです。さっそく試してみたいと思います★
私にはおならがないっということがとってもいいですね!!
下剤を飲むと必ず出てしまうんですよ~(*.*)
ありがとうございました~!!(うっれし~!)
            つーたんより

辛いですよね~。

ご両親のどちらかもそうだということは、食生活も関係あるかもしれませんね。
まず「食」で気をつけること。
とにかく腸を動かすことが大事なので、冷たい牛乳やお水を起掛けにコップ2杯くらい飲むのが良いらしいです。
そして食事根菜やこんにゃくなど、繊維の多いものを。
また人間の身体はいくら”食物繊維”でも、同じものばかりだと慣れてきてしまうらしいのです。
ですから、ごぼうだけなどというように偏らずに色々な食物繊維を取ることが良いようです。
あと、個人的に効くのはドライフルーツのプルーンとヨーグルト(ビヒダス)。
プルーンはミキプルーンが液状ですので牛乳に混ぜれて便利です。(ちょっとお高いのですが)
次ぎに「タイミング」。
便は腸に溜まっている時間が長ければ長いほど水分がなくなってコチコチに固くなり
余計出にくくなるようです。
水分が取られる原因は、尿意をもよおし、おしっこをした時。
ですからこのときにすこし踏ん張ってみる癖をつけたほうが良いと思います。
また、毎日決まった時間にトイレでがんばる癖を(たとえ出なくても)つけることが
いいようです。
お薬はやっぱりあんまり使いたくないですし、便秘は大腸がんになる要因にもあがっているので
心配ですよね。
すこし面倒ですが、トイレに居る時間を確保してがんばってみてください~

この回答への補足

あの、母にミキプルーンのことについて話したんですけど、干したプルーンの味っていうのですがホントですか?わたしは干しぶどうも食べれらないので
もしかしたら食べられないかも~。よかったら教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

はい!!冷水、牛乳、それに起きがけに塩水も!!しょっぱ~!!
しかしだめでした。
しかもわたしは大の野菜好きなので、相当食物繊維をとっているはずなんです。小学校のころはカボチャが良かったんです!しかしおっしゃるとおりなれてしまったのか効かなくなってしまって...。
やりましたよ~私も!!おやつにヨーグルト半分、玄米フレーク、など。でもだめでしたの。
しかし、プルーンは試したことありませんでした。私はミキプルーンをためしてみたいと思います。ドライフルーツは苦手で..。
♪タイミングがあるなんて知らなかったです。

色々と有り難うございました!   つーたんより

私も便秘です。

つらいですね。朝起きてすぐコップ1杯の水を飲んだらいいという話を聞きますね。効き目があるときと無いときがありますが。この前凄い便秘で、朝に水を飲んだら、昼ぐらいに効果が現れました。でも人によって体質とか違うので一度病院で相談してみるとかどうですか?この前テレビでは便秘には2タイプ有って、市販されている下剤はそのうち、片方のタイプの人にしか効かないと効きました。
あんまり参考にならなくて済みません。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ~。私も病院にいこうかと思ったこともありました。私は水なら起きがけに350mlぐらいのみましたがだめでした。
薬にタイプがあるなんてしりませんでした。ありがとうございます!
       つーたんより

食物繊維が有効です。

キシリトールのガムを寝る前に大量に噛んでから寝ると良いらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

昔流行りましたよね~♪キシリトールガムは好きなので、よくかんでましたがだめでした~。私の腸は頑固なのでね~(*。*)
ありがとうございました。    つーたんより

大変ですよね~。

私も便秘がひどかったのでtu-tannさんの気持ちがとても分かります。
私の場合は「黒豆コーヒー」を飲むようにしてから改善されました。これは色々なTV番組で取り上げられていて、簡単に手に入り自宅で常時備蓄しておくことが出来るため、とても続けやすいものだと思います。

<レシピ>
・黒豆9割、小豆1割で豆の量によって30分~40分炒る
(豆が割れて香ばしくなるまで)
・炒った豆をコーヒーミルかフードミルなどで粒子になるまで粉末にする
・1日3杯~5杯くらいをお湯にとかして飲む

私はお湯にとかすとマズく感じるので、粉末状態のまま食べてしまいます。もう甘くない「きなこ」そのものなので、その方が豆の味がよく分かりとても美味しいですよ。これでいつもお腹がグルグル動くようになって、最低でも1日1回はきちんと出るようになりました。
(少し身体もしまってきたような・・・)
毎週下剤を飲むよりは、身体にも優しいし黒豆は他の病気の予防にもなるので、ぜひ試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

へ~そうですか。試してみたいと思います。
しかしどうでしょうか?きなこをマーガリンに付けて食べてみたり、やっぱりコーヒーとかミルクと一緒に飲んだこともあるのですがね..。
でもとにかく毎日続けてやってみますね。
ありがとうございました。    つーたんより