都会に転勤し上司、仕事に慣れなくて鬱病悪化1ヶ月くらい入院、職場復帰するとまた、現実の上司のところに戻り仕事は簡易作業になりました。
春の異動で地元に転勤、待っていたのはもと部下の所長です。望まれない転勤でした。
約一年独り会議室で簡易作業し、病院から寛解の診断書が出て通常業務に支障無いとされ所長に提出すると会議室から他の職員と同じ事務所にいて良いと言われいます。
しかし、仕事はわずかな営業、目標高く達成できず給料下がり、営業無いときは電話取り次ぎです。
2ヶ月前コンプライアンス室が来て社員に聞き取り調査しました。
病気で仕事させてもらえない社員がいると匿名通報があったが心あたりあるかと。
私の事ではないかと話しました。
所長に呼ばれ、会社に迷惑をかけるな、外部にメールしていないかと言われました。
これ以上迷惑かけるな、苦しいんだ。と激怒されました。
なぜ、戻ってきたのだとも言われました。
互いに憎しみあう関係になりました。
私も苦しいです。
これでまた給料下がります。
どちらが異動しないとだめではないですか。
私は、退職しないです。
病気に理解が無いのか、私が邪魔みたいです。
本部人事部に相談するべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

異動するとなればあなたになるとは思います。


病気だから優遇されるのかという話になってしまいますし。
ある程度の逆風は仕方ないと思います。病気かどうかは関係なくどこにいってもあるものです。通常業務ができなければ尚更でしょう。
会社も慈善事業ではないですし、ましてや上司は他人です。
身内でもうつ病を理解してもらうのは難しいですから他人なら尚更かと。これが現実かと思います。

環境や他人のせいにしても何も改善されませんので自分が今の環境で出来ることを精一杯やりましょう。
人事に相談しても、上司を通さないのであれば確執しか生まれないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤したい 今年2月の人事異動で東京大手町の本社から

転勤したい
今年2月の人事異動で東京大手町の本社から群馬県両毛地区の子会社に飛ばされました。役職にもつけられて表向きはキャリアパスなのですが、事実上リストラされたと感じます。
年齢は45歳、流通関係に勤めています。現在住宅ローンもあり、二重生活できるほど生活に余裕はないため片道3時間かけて通っていますが、もう精神的にも肉体的にも限界が来ています。子会社では逆にリストラする立場です。
自分の適所ではないと感じており、上司に申し入れていますが、逆に東京の自宅から転居し、転籍を進められます。
会社を辞めたほうがいいと思うのですが、とりあえず次のことを考えるために時間がほしいので、はやく東京に転勤したいのですが、こういった追い詰められたときに何か手はないでしょうか。

Aベストアンサー

私の意見です。参考までに。

まず、気持ちを切り替えるべきだと思います。会社のためではなくご自身のために仕事に取り組んで下さい。

なぜ、このようなことをいうかは当方の地区では45歳で首を切るスーパーがあるからです。人事でリストラする立場にするのも、遠距離に移転させるのも自主退社に追い込むための手段としてはよく聞かれるものだと思います。

もし、体がつらいのでしたら、出稼ぎ者対象の旅館や格安ホテルなども併用しましょう。転職活動もハローワークでさえネットがありますのでそのように進めてください。取引先の空きなども重要で拾ってくれる場合もあります。とにかく、ご「自身の能力や経験を積む」という初心に帰ることも必要だと思います。転職の準備としても年齢的にハンデになるし、経歴を生かさないと就職できませんよね。

追いつめられたからこそあなたの今までの力をフルに発揮しつつ、気持ちは初心に帰り、会社に頭を下げるのではくお客さんやご自身の将来のために頭を下げるべきだと思います。

また、どうしても老後にやりたい夢などがあるような方でしたらカミングアウトする考え方もあるとは思いますがそれにしても時間は必要でしょう。

私の意見です。参考までに。

まず、気持ちを切り替えるべきだと思います。会社のためではなくご自身のために仕事に取り組んで下さい。

なぜ、このようなことをいうかは当方の地区では45歳で首を切るスーパーがあるからです。人事でリストラする立場にするのも、遠距離に移転させるのも自主退社に追い込むための手段としてはよく聞かれるものだと思います。

もし、体がつらいのでしたら、出稼ぎ者対象の旅館や格安ホテルなども併用しましょう。転職活動もハローワークでさえネットがありますのでそのように進め...続きを読む

Q仕事や人間関係で入院し精神障害者という事がわかると会社は、1人会議室に置いて仕事させてくれません。

仕事や人間関係で入院し精神障害者という事がわかると会社は、1人会議室に置いて仕事させてくれません。

法務局人権擁護局に話しても解決しません。職業安定所か社会保険労務士に相談するように言います。
どこに相談したら元のように仕事させてくれるでしょうから、

Aベストアンサー

おそらくですが、複数人と一緒に仕事をさせると周りに迷惑がかかったり、あるいは、何かの拍子にキレたり自分勝手に仕事をしてしまったりするので、周りから離してしまっているのではないですかね?
会社側としてそこまで強硬に出てくる、というのは、あなたの状態がよほど職場にふさわしくない、という裏返しでもありますからね。
職場がどうたら、というだけでなく、もしかしたらあなた自身のほうに問題があるのではないか?、という考え方をしてゆかないとダメだと思いますけれど。

考え方によっては、周りから離して1人で会議室に置く、というのは、同僚への配慮であると同時に、あなたへの配慮でもあると思います。
はっきり言って、おそらく、あなたは仕事ができるような状態ではないんですよ。精神的に。

だからこそ、会社は「精神障害ではない」という証明を求めてくるはずです。
これも、考え方によっては、至極あたり前のことだと思いませんか?

何らかの障害のために仕事がまともにできないとき・周りにかかる迷惑が大きいときなどは、やむを得ず雇用契約を解除する、などということはごく普通にあります。
言い替えれば、きちっと仕事ができるということが第一条件になるわけです。
社会保険労務士や労働基準監督署などに相談する以前の問題で、就業規則に「身体的・精神的な理由で業務の遂行が困難なときには労働契約を解除できる」などなどと明記されていたら、文句は言えないですよ?
労働法規というのはそういうものなんです。
労働者側に何かを訴える権利はあるけれども、同時に、労働者としてはきちっと義務を果たす必要があると。
まともに働けないのなら、義務を果たしてないことになりますよ?

正直申しあげて、あなたの他の質問なども見てゆくと、どう考えても仕事ができる状態には思えません。
精神的な病気を治すことが先決なのでは? とても「精神障害の状態ではない」とは思えませんでした。

おそらくですが、複数人と一緒に仕事をさせると周りに迷惑がかかったり、あるいは、何かの拍子にキレたり自分勝手に仕事をしてしまったりするので、周りから離してしまっているのではないですかね?
会社側としてそこまで強硬に出てくる、というのは、あなたの状態がよほど職場にふさわしくない、という裏返しでもありますからね。
職場がどうたら、というだけでなく、もしかしたらあなた自身のほうに問題があるのではないか?、という考え方をしてゆかないとダメだと思いますけれど。

考え方によっては、周りか...続きを読む

Q所長の副業

私は、ある地方自治体の、ある施設を指定管理者制度で運営している組織の事務局をしています。
2年前に雇い入れた職員についてです。彼を所長候補生として採用し、1年の移行期間を経て、昨年の10月に所長に昇格しました。
最初の1年間は、前年度の所長の元働いていたので、特に不可と思われる部分がありませんでした。ところが、所長に就任し、前任者から引き継いだとたん、自分で副業を始めました。旅館のフロントで、深夜勤務です。当然翌日の勤務のときは仮眠室でほぼ半日眠った状態のようです。他の職員に示しがつかないので事務局として注意するのですが、
全く改善の気配がありません。当然仕事の引継ぎも曖昧で、当日大慌てということが何度もあったようです。また、サービス業でゴールデンウィークなどは、全職員体制であたらないといけないにもかかわらず、勝手に休暇を入れる始末です。しかも、「4日の日はバーベキューしてきたよー」と職員に報告する始末です。下で働いている人たちから、「もう辞めたい。ついていけない」と相談されています。
確かに給料は多いと胸を張るほど払えているわけではありません。
しかし、就職時に納得した数字です。ベースアップも僅かですが毎年しています。
皆さんであればどう対処しますか?

私は、ある地方自治体の、ある施設を指定管理者制度で運営している組織の事務局をしています。
2年前に雇い入れた職員についてです。彼を所長候補生として採用し、1年の移行期間を経て、昨年の10月に所長に昇格しました。
最初の1年間は、前年度の所長の元働いていたので、特に不可と思われる部分がありませんでした。ところが、所長に就任し、前任者から引き継いだとたん、自分で副業を始めました。旅館のフロントで、深夜勤務です。当然翌日の勤務のときは仮眠室でほぼ半日眠った状態のようです。他の職...続きを読む

Aベストアンサー

充分就業規則に反しています。よって、しかるべき罰則を与える必要があります。いきなり解雇はどうかと思いますので、降格、職務停止など、規則上許される範囲での対応をしましょう。
文面からは、本人はペナルティを受けないと気づかない性癖に見受けられますので。

ご懸念されておられるように、単なる業務怠慢のみならず、寝不足による各種事故が充分予見されます。無関係な第三者の身体生命に影響を与えるような自体(居眠り運転など、その典型です)も考えられますから、厳格に対処した方が良いです。そうしないと事務局側の管理監督責任を問われますよ。

Q辞めるに辞めれない… 就職して2ヶ月…小さい事業所なんですが、所長が曲者… 職員みんな辞めたくて仕

辞めるに辞めれない…

就職して2ヶ月…小さい事業所なんですが、所長が曲者…
職員みんな辞めたくて仕方ないけど、他の人に迷惑かかるから辞められない…
私も毎日辛くて辛くて…食欲もなく、帰りは車の中で涙することばかり…
でも、少人数の職員さんたちのことを考えれば辞めれない…
こんな時、みなさんなら耐えますか?

Aベストアンサー

貴方自身が病んでしまったらどうにもならないと思うので、
どこかで辞める決断をするしかないように思います。
辞めて他人に迷惑がかかるのは、貴方のせいではなく所長の管理が悪いからです。
辞める時にそのことを上から言われるかもしれませんが、上の管理責任を貴方に転嫁しているだけです。

噂話ですが、ある部署の職員が会社に耐えかねて全員辞めたなんて話も聞いたことがあります。
私は経験上、身体や心を壊す前に辞めるのは仕方がないことだと思います。

Q会計事務所の所長のセクハラ・パワハラが苦痛です。

どうすれば良いでしょうか?

会計事務所でバイトをしている者です。

明後日の夜、暑気払いという名目で毎年行われている事務所の飲み会に誘われました。
所長1名職員1名バイト2名の小さな事務所です。

職場の最寄り駅から3駅通過した駅の駅前にある職員の知り合いのお店で誘われたのは昨日でした。

私は通勤に親の車を使用している関係上、その場で出欠の有無を回答しませんでした。

最初予定していたとおり、断る方向で考えていたので、翌日、そう所長に伝えると前日は「無理して出席しなくて良い」と言っていたのに、断ったら突然、所長は不機嫌になり、トップの命令が聞けないのかといった顔つきになりました。

結局、職場内が所長の機嫌の悪さで雰囲気が悪くなったので、出席すると答えてしまいました。

すると、私の自動車で現地まで所長を乗せて行けと突然、所長が言い出しました。正直、バイトの私が何故、そこまでしなくてはいけないのか腹立たしい気持ちがあります。
遠方なのでガソリン代はかかるし、その分のフォローは食事代で済ませようという考えみたいです。

正直、私は行きたくありません。

事務所の車で現地まで行き、帰りに事務所までその車で帰り、その後、マイカーで帰宅する流れなら変じゃないでしょうか?
所長は電車で帰るので勝手に切り上げて帰って良いと言われましたが、当日になったら所長の我侭で予定通りに行かない恐れがあります。

しかも、所長の自宅が事務所なのですが、遅くなったら自宅に宿泊していけと、うるさいくらいに言われます。
「襲わないから」と何度も言われますが、逆に不審に感じます。

電車もありますが電車代は自己負担です。
再度断ったのですがキャンセルが面倒臭いらしく、出席強制になってしまいました。

普通の会社と勝手が違い、なあなあ主義で雇用者と従業員の境界を越え、所長のお札を私の財布から両替しろとも言われ困惑しました。正直、この先が不安です。
給料は時給800円で社会保険に入ってません。

人が少ない上に一番年下なので、良いように使いたいらしく、毎日、大量の仕事を押し付けてきます。
もう1人のご老人のベテランのバイトには、何も仕事を与えず、仕事を探さないこと自体を非難している始末です。

はっきりと改善点を伝えても、やり方に口出しされるのが嫌なのか不機嫌になるばかりで何も聞き入れてくれません。

私が仕事を辞めたい気分まで追い詰めると、急に態度が変わって親切になります。
どう対処すればいいでしょうか。

はっきりと何かを言うと全く聞き入れず、逆に私が我侭を言っていると受取り、なあなあにして結論を出さずに終わりにしようとします。
「そのくらい我慢してよ~いいじゃんもう仲間なんだから」という感じなのです。

私はバイトなのであって家族でも身内でもありません。
雇用関係を逸脱した行為を強要する場合、労働基準監督署に報告すると言えば、セクハラ・パワハラだと明らかに思える言動をとらなくなるでしょうか?

仕事中に話しかけられ、それにいちいち対応しているのも苦痛です。
話しかけてくる内容は、所長が髪を切ったほうが良いかとか、髪を切ったのに気付いたかとか、レーシック手術を自分が受ける前に試しに私が受けてみろ、だの、くだらない話&応答に困る内容ばかりです。

「嫌です。出来ません。駄目です。困ります。お断りします。」というと、根に持って執拗に声をかけてきます。3分に1回は声をかけてくるので、全く仕事に集中できません。

しかも、世間話ではなく、仕事を寄越してくるので、いつまでたっても終わりません。
私はあまり会話をしながら仕事に集中できない性格で、入所して半年も経ってないので所長も分かるでしょうに、全く理解しようとしないばかりか、私がこうして自分の都合を説明すると嫌がり話すら聞こうとしません。

これは雇用者として失格ですよね。
次から次へと若い女性のバイトが雇われては辞めていっているそうです。
私も最初、すぐに辞めるのではないかと思っていたらしく、最初のうちは親切でした。

しかし、半年も経たないうちに、若い=何も知らないと思うらしく、それを餌に何でも言うことを聞く駒だと思っているらしいです。

どうしたら良いでしょうか?
辞めても体力の関係上、次を探すまでのたくわえも必要ですし、国民年金を払わなければならないので負担が大きいです。

また、この所長に対してどういう感想をお持ちになるでしょうか?
何でも構いません。どう対処するべきか、ご迷惑をおかけしますが、ご回答お願い致します。

どうすれば良いでしょうか?

会計事務所でバイトをしている者です。

明後日の夜、暑気払いという名目で毎年行われている事務所の飲み会に誘われました。
所長1名職員1名バイト2名の小さな事務所です。

職場の最寄り駅から3駅通過した駅の駅前にある職員の知り合いのお店で誘われたのは昨日でした。

私は通勤に親の車を使用している関係上、その場で出欠の有無を回答しませんでした。

最初予定していたとおり、断る方向で考えていたので、翌日、そう所長に伝えると前日は「無理して出席しなくて良い」と言っ...続きを読む

Aベストアンサー

 小さい職場においてはよくある話ですね。私も仕事の関係上、異動が多く、現在は5人の職場で勤めています。確かに小さい職場においては職場環境を考えてしまって、自分の言いたいことを我慢することが往々にしてありますよね。私の上司が異動の際に送って下さった良い言葉を今も心にして勤務しています。それは「良い人に出会えば祭り、悪い人に出会えば修行」です。nisi332さんも今は修行の場だと思います。だからといって今の職場でずっと我慢することはないと思います。今の職場で仕事をしつつ、次の職場を探した方が良いと思います。私も所長は雇用者としては不適な人だと思いますが、所長から声をかけられて、常にまじめに断るのではなく、少し冗談を含ませた対応をして話を流してみてはどうでしょうか。良くあることなのですが、所長は面白がっているんだと思います。だからnisi332さんは所長を手の上で転がしてやっているんだと思って対応してみた方がよいと思います。
 だらだら書いてしまいましたが、結論は、長居する職場ではないということと、次の職場までは心を鍛える修行の場と思うことだということです。それでもどうしても許せない状況であり、セクハラ、パワハラ等で法的に訴えるのであれば、これから、そういったことを受けた日時、内容、そのときの気持ち等をこと細かく記録し、可能であればICレコーダー等に記録して証拠を残すこと。また、その際は、自分の意志を確実に相手に伝えることが必要となります。法的に訴えるとなれば、割り切るしかないので、職場環境を気にすることはありません。自分の一貫性をもった主張を断固として通しましょう。
 

 小さい職場においてはよくある話ですね。私も仕事の関係上、異動が多く、現在は5人の職場で勤めています。確かに小さい職場においては職場環境を考えてしまって、自分の言いたいことを我慢することが往々にしてありますよね。私の上司が異動の際に送って下さった良い言葉を今も心にして勤務しています。それは「良い人に出会えば祭り、悪い人に出会えば修行」です。nisi332さんも今は修行の場だと思います。だからといって今の職場でずっと我慢することはないと思います。今の職場で仕事をしつつ、次の職場を探...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報