都会に転勤し上司、仕事に慣れなくて鬱病悪化1ヶ月くらい入院、職場復帰するとまた、現実の上司のところに戻り仕事は簡易作業になりました。
春の異動で地元に転勤、待っていたのはもと部下の所長です。望まれない転勤でした。
約一年独り会議室で簡易作業し、病院から寛解の診断書が出て通常業務に支障無いとされ所長に提出すると会議室から他の職員と同じ事務所にいて良いと言われいます。
しかし、仕事はわずかな営業、目標高く達成できず給料下がり、営業無いときは電話取り次ぎです。
2ヶ月前コンプライアンス室が来て社員に聞き取り調査しました。
病気で仕事させてもらえない社員がいると匿名通報があったが心あたりあるかと。
私の事ではないかと話しました。
所長に呼ばれ、会社に迷惑をかけるな、外部にメールしていないかと言われました。
これ以上迷惑かけるな、苦しいんだ。と激怒されました。
なぜ、戻ってきたのだとも言われました。
互いに憎しみあう関係になりました。
私も苦しいです。
これでまた給料下がります。
どちらが異動しないとだめではないですか。
私は、退職しないです。
病気に理解が無いのか、私が邪魔みたいです。
本部人事部に相談するべきでしょうか。

A 回答 (1件)

異動するとなればあなたになるとは思います。

病気だから優遇されるのかという話になってしまいますし。
ある程度の逆風は仕方ないと思います。病気かどうかは関係なくどこにいってもあるものです。通常業務ができなければ尚更でしょう。
会社も慈善事業ではないですし、ましてや上司は他人です。
身内でもうつ病を理解してもらうのは難しいですから他人なら尚更かと。これが現実かと思います。

環境や他人のせいにしても何も改善されませんので自分が今の環境で出来ることを精一杯やりましょう。
人事に相談しても、上司を通さないのであれば確執しか生まれないでしょうね。
    • 0