オリックス生命の終身保険ライズに加入したのすが、
教えてほしいです。現在30歳、55歳に払込期間終了ですが、もし、55歳以降に、解約して、払い戻しとなると、その後に、死亡すると、死亡保険の金額はさらにもらえないんですよね?
解約した地点で、その後の保障はないんですよね?
後、部分解約?部分払い戻し?ができるみたいですが、これは一体どうゆうことなのでしょうか…
ネットでの申し込みになるので、いろいろわからないことが多く…

A 回答 (1件)

>解約した地点で、その後の保障はないんですよね?

・契約が解除されますから(その時点で保障が無くなります)、そのようになります
>後、部分解約?部分払い戻し?ができるみたいですが
 ・保険金額の減額です、500万→300万とかにする
  そうすると、今後の保険料の見直し、減額分に対する解約払い戻し金が支払われる
  (上記だと、200万に相当する保険料の払込額に対して、解約払い戻し金が支払われると言うこと)
  (但し、解約払い戻し金の金額は相当する保険料の支払額の65%位~81%位:保険料の支払期間による)
 ・約款の第19条に記載あり(14p)
http://www.orixlife.co.jp/life/rise/pdf/yakkan_r …
    • 0