オリックス生命の終身保険ライズに加入したのすが、
教えてほしいです。現在30歳、55歳に払込期間終了ですが、もし、55歳以降に、解約して、払い戻しとなると、その後に、死亡すると、死亡保険の金額はさらにもらえないんですよね?
解約した地点で、その後の保障はないんですよね?
後、部分解約?部分払い戻し?ができるみたいですが、これは一体どうゆうことなのでしょうか…
ネットでの申し込みになるので、いろいろわからないことが多く…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>解約した地点で、その後の保障はないんですよね?


 ・契約が解除されますから(その時点で保障が無くなります)、そのようになります
>後、部分解約?部分払い戻し?ができるみたいですが
 ・保険金額の減額です、500万→300万とかにする
  そうすると、今後の保険料の見直し、減額分に対する解約払い戻し金が支払われる
  (上記だと、200万に相当する保険料の払込額に対して、解約払い戻し金が支払われると言うこと)
  (但し、解約払い戻し金の金額は相当する保険料の支払額の65%位~81%位:保険料の支払期間による)
 ・約款の第19条に記載あり(14p)
http://www.orixlife.co.jp/life/rise/pdf/yakkan_r …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収入保障保険。短期払込にして解約返戻金をもらうには

以前の記事では、あいおいと日本興亜がおすすめされていたのですが、どちらもこの秋合併されて、新たな契約は受け付けていなさそうです。
現在、保険期間を80歳まで、60歳までに払込終了し、61歳で解約するというような方法ができ、返戻率の高い保険はもう入れないのでしょうか。

Aベストアンサー

その保険は両社が三井住友海上きらめき生命と合併してできた
「三井住友海上あいおい生命」にまだあります。

ただし払い込み期間中の解約金はゼロ、
払い込みを終わった翌年が解約率のピークで、
そこから80歳に向けてどんどん減っていきます。
解約金ピークの61歳で解約または終身保険に変更、なんてこともできますが、
60歳までの解約リスク、
通常の収入保障保険に比べて保険料が3倍近く高いこと、
61歳でキチンと解約または終身移行できるかどうか、
ということを考えると、一般の収入保障保険60歳まで加入し、
差額を終身保険などで貯蓄するほうがいいような気がしますが。

Q生命保険の解約、払い戻しについて

現在、契約中の生命保険から条件のいいとこに変える場合、今の保険を解約すればいままで払ってた分、返ってくるんですかね?
もしくは解約しなくても引き出せるのでしょうか?

Aベストアンサー

元生命保険募集人です。
保険商品、継続期間、支払方法にもよりますが、通常の終身保険で3年後や5年後にボーナス金が出るような商品以外で、かつ、保険料支払を月払いのタイプに加入の場合は、支払った保険料相当分が返ってくる事はありえません。また、終身保険に定期保険で死亡保障を上乗せしている商品では、短期解約の場合は殆ど返ってきません。
最近では保険給付が無い場合に健康ボーナスの様な形で返金される商品など、貯蓄性のある保険が増えていますが、基本的には保険は預貯金とは異なるとの認識が必要です。

解約しなくても引き出せる方法としては、契約者貸付という制度がありますが、これは解約金の8割~9割の範囲で引き出せるだけで、利子を取られますので、解約する方が得策です。

会社にもよりますが、財産案内の様な名目で、保険内容やおよその解約金が判る案内がありますので、保険会社に案内請求する事もしくは支店等に出向き、その場で確認する事をお勧めします。
解約する場合は、必ず新しい保険の成立後に解約して下さい。

Q解約後の払い戻しについて

今日、生命保険の解約をしたい為、担当者に解約書類をお願いしたらイヤイヤながらも(笑)発送してくれるとのことでした。

今日が保険料の引き落とし日だったので、31日までに解約書類を提出すれば保険料は翌月に払い戻されるのか聞いたところ、出来ないと言われました。
担当者曰く、10日位までに解約手続きをしないとダメらしいのです。
本当にお金は戻ってこないのでしょうか??
ちなみに明○安○生命です。

Aベストアンサー

ありえない対応ですね。
引き落とされた保険料に付いては、先払い、後払いの関係があるのでなんとも言えませんが、
>31日の3時までに窓口で解約してもさらに確認に時間が掛かるので、実際には解約完了にはならないとも言われました
はありえません。
解約請求書の日付が解約日になります。
確認はあくまでも保険会社の都合であって、解約日はその日付です。
いままで、何度と解約の同伴をしましたが、このような対応は初めてですね。
クレームは「生命保険協会03-3286-2648」へちゃんとしましょう。

Q特約部分の払い戻しについて

現在13年ほど前に日本生命の終身保険に加入し、その中の特約部分(入院特約)について検討しているのですが、以前何かの雑誌に特約部分も解約すればちゃんと払戻金があると書いてあったのでニッセイに電話して聞いてみた所特約の部分に関してはきちんと解約するときでないと答えれません、それに特約の部分は0ではないがほとんど払い戻しはないと言われました。気になったので他の保険(JA共済)で確認した所ちゃんと今日づけでやめると言う前提で教えていただけました。しかも4年ほどしか入ってないのに特約の部分だけ解約すると2万ほど戻ってくると言われ、ニッセイは13年も入っているのに本当に払い戻しがないのかかなり疑問です。保険の仕組みを良く知っている人がいたら教えてください。お願いします。ちなみに特約の部分は1800円ほどです。

Aベストアンサー

定期保険の解約返戻金の概念図は参考URLにありますのでご覧下さい。

一般に、保険期間の4分の3位の期間が経過した時点で解約するのが最も解約返戻金が多くなります。

15年満期の定期特約なら11~12年目頃の解約という時期でしょうか。
10年更新なら、13年かけていても実際は更新して3年目ですのであまりないかも知れません。

解約返戻金額については、#1の回答にある方法で確認なさるのがよろしいと思います。

ちなみに、定期保険の解約返戻金も相当な金額になる場合があります。
解約を前提とした高額の長期平準型定期保険や逓増定期保険を使った節税対策+退職金対策は会社経営者や役員に結構知られていると思います。
http://www.tmn-anshin.co.jp/goods/houjin/tei/tei.html
(って、一般人にはあまり関係のない話ですが)

参考URL:http://www.interq.or.jp/smart/soflife/semi/chukyu/sekinin.html

Q解約返戻金の払い戻し時期について

5月2日に某保険会社の年金を解約したのですが、振込時期がわかりません。大型連休もからんでいますが、通常はどのくらいで振込がされるのでしょうか?ご教授願います。

Aベストアンサー

解約の場合には、審査などは不要なので、
保険会社に届いてから、1週間ほどでしょう。
5月2日に解約というのは、支店で解約でしょうか?
担当者に渡した日?
郵送した日?
連休ということを考えても、そろそろ振り込まれて良いはず。
今日、振り込まれていなければ、問い合わせをしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報