胃がんの事教えてください。
昨日、父親が胃がんと診断され、転移が一ヶ所見つかったため、レベルⅣと宣告されました。
レベルⅣとはどの様な状態なのでしょうか。
自覚症状はなく普通に生活してます。
また、余命なども出るのでしょうか。

A 回答 (3件)

ガンのステージのことでしょうか。

ステージⅣはほかの臓器に転移しているといっているだけのことです。
http://www.gan-info.com/20.html

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強してみます。

治療しないなら余命○年というのは出ると思いますが、余命というのは今までの経験に基づいて平均○年くらいだろうという目安のようなものなので、それより早い方もみえれば、もっと長生きされる方も見えます。

また、手術ができるかどうか、抗がん剤ができるかどうか、抗がん剤が効くかどうかで余命は変わると思います。

ステージⅣというのは胃以外の臓器に転移があるということです。
胃のどの部分にがんがあるのか、どこに転移しているのかにもよりますが、徐々にご飯が食べられなくなったり、吐いたりして、体重・体力が落ちていくことが考えられると思います。
    • 0

余命のようなくだらないことは考えない方が良いと思います。

「余命」とは、今から死ぬまでの事です。
「余命1年」と言った場合は、「1年程度で死ぬ」という意味でしょう。
癌の告知を受けて、「余命は?」と質問したときに、「1年前後」と言われた場合、「では、例えば明日、交通事故で死ぬようなことはないわけですね?」と医者に聞いてみると、医者の言った「余命1年」にはたいした意味が無いということが、はっきりわかるだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
前向きに考えます。
ありがとうございました。