プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子レンジ(オーブン機能有)ですが、寿命は一般的にどの位なものでしょうか?

買ってから大体7年なりまして、この間温まるのに時間が掛かってると感じたので少し不安になりました。
寒かったので思ってるより惣菜が冷えていたかも知れません。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • メーカーは東芝です。

      補足日時:2017/03/17 07:32

A 回答 (8件)

わが家は21年目です。

東芝製。
時計が壊れて久しいですが、電子レンジ機能は正常です。
オーブン機能は使用していません。

主な家電製品は「補修用性能部品の保有期間」が決められていて、
製造打ち切り後、その期間内に壊れた場合は「部品がないので修理不能」とは言えないことになっています。

補修用性能部品の保有期間とは (一般社団法人 日本電機工業会)
https://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/eco/g02_0 …

電子レンジの補修用性能部品の保有期間は「6年間」です。
それ以降は修理不能(部品があれば修理可能)。壊れた場合の買い替えの目安なります。


家電製品・機器情報 (一般社団法人 日本電機工業会)
オーブンレンジ・電子レンジ
http://jema-net.or.jp/Japanese/ha/renji/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
最初の方の回答のリンク先は間違っているのかな?
分かんなくなって来た…。

お礼日時:2017/03/18 21:09

そろそろかも知れません。


「寿命」という意味では、東芝自体が既に危ういように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東芝さん、潰れないように上手くやるんじゃないの?
大手ですから…。

お礼日時:2017/03/23 20:29

レンジ内のお手入れを行ってみてから判断されては如何でしょうか?



https://uridoki.net/kaden/kiji_45663/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/03/17 15:17

10年ぐらいかな


レンジで暖まらなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
大体その位が目処みたいですね。
そろそろ買い替えを考える時期ですかね。

お礼日時:2017/03/17 13:10

うちのは20年使ってます、まだまだ現役です (^^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年ですか、物持ち良いですね?
有り難う御座います。

お礼日時:2017/03/17 09:06

10年以上使って故障したら修理なんて考えず買い替え…。



うちは約15年で壊れました。
3万円でお釣りが返ってくる安物(オーブンの予熱に異常に時間がかかる代物)でしたので躊躇なく買い換えましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15年使いましたか。
参考にさせて頂きます。
有り難う御座います。

お礼日時:2017/03/17 08:22

4人家族です。


うちは 温め機能使用が日に15回ほど(朝の弁当作り含む) オーブン機能の使用が月1~2回程度
 そういった使用状況で7~8年で買い替えになってます

突然動かない 温め機能が上手くいかない(時間が異常にかかる)そういうのが買い替えのきっかけになってます。

新婚で新品の1台めを購入してから結婚20年 現在4台めです。(途中5年くらいで壊れたのがあった)
使用の仕方が荒いのか 割とすぐ壊れると感じてるので 価格的には2~3万円前後のものを買ってます。

ウチの家電の中で1番買い替えのサイクルが早いのがオーブンレンジだと感じています

参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは朝と夕方から夜にかけてちょこちょこ使う程度で、オーブンはたまにです。参考にさせて頂くともう少し持ちそうですね。
値段はセールで3万位のやつを買いました。
有り難う御座います。

お礼日時:2017/03/17 08:30

参考サイト 紹介します。


http://otegarulife.com/783.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク有り難う御座います。
大体10年が目処みたいですね。
故障の場合は修理するより買った方が得な場合があるという事でコメント残します。

お礼日時:2017/03/17 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!