ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

おはようございます。

甘えてると言われるかもしれませんが、私は「結果がすべて」という言葉が好きじゃありません。
やっぱり過程も見て評価してほしいです。
1つの結果を出すのに人はみな同じ努力の量ではないと思います。
倍以上努力しないと結果でない人と、ちょっとの努力で結果が出る人、
これで評価が同じだと報われません。
みなさんは「結果がすべて」という言葉をどう感じますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中1~10件)

結果だけが評価の全てではないと思います。


が、ウサギと亀の童話と同じように、ちょっとの才能で楽して止まってしまうウサギ、才能が皆無でもコツコツ努力してウサギを追い抜きゴールした亀、結果がモノを言うというのが正しいかと。

ちょっとの努力で結果が出るならどんどん結果を出し続けて大成功すれば誰も文句を言わないし、みんな納得しますよね。才能だと。
どんなに努力しても全く結果が出なければやり方が間違っているのでは?要領がわるいのでは?と思われます。
あとは本当に努力しているかどうかもありますね。
たまに
いやいやそうは言うけどあなた努力してないじゃーん
っていう人もいます。
自分は努力しているつもりでも、人から見たら努力しているように見えないことも…

努力は認められるべき事です。
しかし報われるとは限りません。

ですが、努力していた人に人はついていきます。
努力して手に入れた過程が、今苦労して手に入れようとしている人の気持ちもわかるし、自分はどうしていたのかを教えることができます。

努力していない人は、できない人の気持ちが分かりませんし、教えることも嫌います。
自分は簡単に出来たので、出来ないということが理解出来ないようです。

要は、努力し続けることが出来るかでは?
努力し続けることが出来る人は、いつか天才を超えることだってありますよ。

私がよく社会人1年目に思っていたのは、出来るくせに胡座かいてんじゃねーよ勿体無い、簡単に出来て羨ましいんだよコノヤローってところでしょうか。
まぁ努力せずなんとなーく成長した人は面白いくらい後々ツケが回ってきてますよ。
そうならないように、自分は出来ないなりに努力は怠らないようにしよう、と考えてます。
    • good
    • 0

結果がすべてではないけど、誰かが結果を出さなければ世の中は成り立たない。


だから、「結果がすべて」と厳しく言い聞かせて、目標に邁進する層が一定数いるし、結果は1つの真理だと思う。

といいつつ、私は優秀なタイプではないので、過程を大事にして互いに互いを認め合う優しさがもっと増えれば、生きやすくなるなーと思う節もあります。
    • good
    • 0

結果がすべては間違い。



過程を楽しむゆとりがほしい。
    • good
    • 1

同感です


確かに結果出さなければ意味がないんですが、それ一点にばかり重き置かれてもねえ…
社会が息苦しくなるばかりだ
    • good
    • 2

私もやだなぁ(*_*)


濡れ衣きせられて頭ごなしに怒られるぐらい嫌。

テストとかどうしようもないやつなら、結果、結果って言われるけど
仕事内容とか行動の問題なら言われたくないなぁ
    • good
    • 1

結果はすごく大事だと思います。

しかし結果を出す為には努力が絶対です、何回も失敗しその事で成長し結果が出るんだと思います

「結果がすべて」という言葉には努力して当たり前と言う少し冷たいニュアンスが含まれているような気がします。私は努力と結果の両方と真剣に向き合う事が大切だと思います。私はどちらも同じ位に大切に考えています。
こんな感じでどうでしょう?
長文失礼しましたm(__)m
    • good
    • 2

結果がすべてではないかもしれませんが、


例えば受験などでは結果がすべてですよね。点数が高い人が合格し低い人はどんなに努力しようと、不合格です。努力した人を合格にしますか?しませんよね、そういうことです。
    • good
    • 1

どういう過程で出した成果なのか? それにもよりますね。


効率よいやり方なのか、無駄が多いのか。極端な話、非合法なやり方で成果出されても困ります。

質問者様は努力を評価してくれないと報われないと言いますが、『ちょっとの努力』で成果を出す人は、効率の良いやり方のためにも頭使ってるんですよ。
そういう人から見れば、効率悪いやり方で成果出しても評価されるんなら馬鹿馬鹿しくなります。
    • good
    • 0

結果すべてだけでしか考えられない人は、


視野と余裕が狭いと思います。
特に、評価する人は重要だと思います。

結果がでなかった事だけしか見ないなら
成長はありません。

ただ、余裕がなければ、背に腹はかえられず
結果がすべてになります。

それなので、結果がすべてで終わらせていけないと思います。
    • good
    • 0

「結果が全て」と言う人は、少し冷たい印象ですよね。



私も好きじゃないです。

過程の方が大事だと思いますm(_ _)m
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおじさんおばさん言葉で、不快な言葉はありますか?

おじさんおばさんが使う言葉(俗語)で、不快な言葉はありますか?
若者言葉が批判される事が多いですが、意味の分からない事を言っているのは本当に若者だけなのか?と思った次第です。年下(主に若者)に煙たがられる言葉も実はあるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「おたく」とか「あんた」とか。
上から目線で嫌な気分になります。

Q何度も、再回答をしてくる回答者の心理とは?

質問をした時に、何度も、再回答をしてくる
回答者の心理とは、何だと思いますか?

お礼に対する的外れな再回答などもそうなんですが、
2回、3回くらいの再回答なら、まだ解るのですが、
立て続けに、4回、5回……と再回答をしてくる
回答者がいるのです。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の述べていることを正確に把握してほしいという自己顕示欲の強い方なんじゃないですか。

お礼文が自分の意に添ったものでなかったり 曲解してると思った場合は,言葉を変えたりして何とか真意を伝えたいと思うのでしょう。

ちょっと執拗な場合は 粘着気質もあるのかも?

Q【快・・・・】

ハウルの動く城

【快食・快眠・快便】

身体の健康のバロメーターだそうですね。

そこで、皆さまに質問です。

あなたにとって『心の健康』のバロメーターはなんですか?。

『快』という漢字を頭に付けて表現してみて下さい。

バロメーター【barometer】(名)
物事の進み具合や程度・変化をおしはかるもとになるもの
旺文社 国語辞典 −抜粋−

ワタクシの場合
★快笑→基本中の基本!心の底から笑えるうちは大丈夫ですねー
★快入浴→テンション下がると面倒になります。ものすごく分かりやすいバロメーターですわ…
(-_-;)
★快外出→引きこもりでしたよ…(過去形)
(-_-;)
★快会話→御近所さんとの取りとめのない会話から親友とするマニアックな会話まで…自分が楽しんでいるかどうかがバロメーターですねー

まだまだ出て来ますが、この辺で。

上記★印が楽しいと思えなくなると、マッハで心のメンテナンスに走ります。

さて、皆さまにとっての『心の健康』バロメーターは何でしょうか?。
理由も合わせてお書き添え下さると、嬉しいです。

注意:下ネタ厳禁!
注意:お1様3個程度でお願いします

ゆるーい質問です。
お気軽にどうぞ!。

ハウルの動く城

【快食・快眠・快便】

身体の健康のバロメーターだそうですね。

そこで、皆さまに質問です。

あなたにとって『心の健康』のバロメーターはなんですか?。

『快』という漢字を頭に付けて表現してみて下さい。

バロメーター【barometer】(名)
物事の進み具合や程度・変化をおしはかるもとになるもの
旺文社 国語辞典 −抜粋−

ワタクシの場合
★快笑→基本中の基本!心の底から笑えるうちは大丈夫ですねー
★快入浴→テンション下がると面倒になります。ものすごく分かりやすいバ...続きを読む

Aベストアンサー

ぺねこさん、こんばんは。
「快品」、あるいは「快作」でしょうかね。
普段は少量の毒を吐いたりしますが、副業のモノ作りはコダワリたい部分です。
ユーザー皆様に、快く使って頂ける道具作りを目指しております。
同ジャンルで、とんでもなく美しい作品もありますが、値段もビックリ!だったりします。ビンボー人のワタクシでは、「失くしたらどうしよう」とか「壊してしまったら・・・」なんて考えてしまいますので、これでは快く使えません
デザイン、細部の作りなど、なるでく妥協せず、リーズナブルな価格を・・・・
利益が出ない、食っていけないワケが、ここにありますな(笑)。

Qマナー違反

こんばんは。

皆さんから見た、マナー違反を教えてください。
※法律では捕まらないけど…ていう事です※

お願いします。

Aベストアンサー

女子トイレが並んでいるからと、障害者優先のトイレや男子トイレに、普通に入る女ども。

長蛇の列が見えている筈なのに、横入りする年寄り。

駐車スペースでない場所に、分かっていて普通の顔して停める、お馬鹿な人。
(頭が障害者なんですね、きっと。)

サービスカウンターで、くだらない事を話している客。

道端の真ん中で、無駄話しをしている奴ら。
(邪魔なんだけど〜〜)

横一列で歩く学生達。
(危ないから、クラクション鳴らしたら、うるせー!って言いやがる)

レストランで、店員の対応が遅いと文句言うのは、構わないが周りを巻き込まないで欲しい。

路肩を走る車。 (何がしたいのか分からない)

Qこのサイトには【質問中毒】とも言えるような人がいませんか?

・〇〇弁護士シリーズ
・〇〇したい女→誰も回答できない間に締切 BA

以外で、新着質問を見るとずっと質問を続けている人が気になります。
隅付きかっこ【 】の方 何者なのでしょう。

Aベストアンサー

もう病気です。
見ているだけにしていてください。

Q期待はずれな、お礼とは?

質問に回答した時に、質問者からの期待はずれな、お礼の仕方とは、
どういったお礼コメントだと思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ありがとうございます」
これの一言のみで、回答に対するコメント
がなかったり、

もしくは、「ありがとうございます」もなかったり。

こっちは、一生懸命に考えたのに、
ガックリきます。

Q重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、敬語のことです。

テレビで、森友学園、籠池理事長の長男にインタビューしていました。
父親(理事長)のこと聞かれた長男が、
「理事長は(中略)していらっしゃいます。」「ご自身で~~」と父親に対して敬語を使って、記者の質問に答えていました。
長男についての説明(肩書)は「籠池理事長の長男」とだけテロップが出ていました。

1.自分の親のことを他人に話すのに、親に対して敬語を使うのは間違っている。
2.長男が森友学園の職員、役員などで、父親が理事長という上司の立場だったとしても、外部に話すとき、内部の人に敬語を使うのは間違っている。

と思いました。
とくに、2、は就職した時などに、たとえ自分の上司でも、会社外の人には「呼び捨て」が礼儀だと、厳しく教えられたりします。

別に、特別に森友学園について、あれこれ言うつもりはありませんが、幼稚園や学校を運営する家の関係者(長男)なのに、敬語の使い方が間違っているのはなんなの?と思いました。

もしかして、最近はこれらは許容されているのでしょうか?

Aベストアンサー

ご存知のように尊敬語と謙譲語がありますが、「理事長は(中略)していらっしゃいます。」「ご自身で~~」などは尊敬表現に当たる。
ところで尊敬語の本質とは、「敬意を示したい、と自らが思う相手の行為やものごと」に対して使うものということが言えます。
なので、嫌な上役について話すときには(社内でも)尊敬語を使わないでしょう。
この場合、敬語を使わないのは間違っているといった問題ではなく、話者にとって、その上役が「敬意を示したい、と自らが思う相手」ではない、という事実を示しているにすぎません。
親や上役、以下まとめて「身内」と表現しますが、身内の行為に対して尊敬語を使うべきでないのは、身内を立てることにより、結果的に聞き手や第三者を低く評価することになってしまうから。尊敬語は、こうした性質を持った敬語なわけです。
以上のことを踏まえて言えば、それにも拘わらず、身内に対して尊敬語を使うのには、以下のような(論理的な)理由があることになる。
1.正しい尊敬語の使い方を知らない。
2.身内だとは捉えていない。(捉えてほしくない)
3.結果的に聞き手(記者)を低く評価することになっても差し支えないような相手(記者)であると判断している。
どれも、すでにみなさんがご指摘になっていることですが、敬語の本質から考えても妥当な指摘である、ということを蛇足的に述べさせていただきました。

ご存知のように尊敬語と謙譲語がありますが、「理事長は(中略)していらっしゃいます。」「ご自身で~~」などは尊敬表現に当たる。
ところで尊敬語の本質とは、「敬意を示したい、と自らが思う相手の行為やものごと」に対して使うものということが言えます。
なので、嫌な上役について話すときには(社内でも)尊敬語を使わないでしょう。
この場合、敬語を使わないのは間違っているといった問題ではなく、話者にとって、その上役が「敬意を示したい、と自らが思う相手」ではない、という事実を示しているにすぎ...続きを読む

Q「さようなら」と言っている曲

恋人だったひとや友人だったひとに別れの言葉を述べている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

その地の山や川あるいは村や町などへ、「さようなら」と言っている曲も歓迎です。

<例>

「Fare Thee Well フェア・ジー・ウェル」(オスカー・アイザック)

https://www.youtube.com/watch?v=M3b51b-MJ7o
" fare thee well " は " goodbye " の意味(古い時代のことば)。


「The Parting Glass 別れのグラス」(リアム・クランシー)
https://www.youtube.com/watch?v=1se8_-fcxZs

「Adios, pampa mia さらば草原よ」(フランシスコ・カナロ)
https://www.youtube.com/watch?v=m_8L6MWgbc8


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

Aベストアンサー

さらば恋人 堺正章 サヨナラアイシテタヒト 古内東子

Q【しんしんと・・・・】

風の谷のナウシカ

降っているのは、胞子なんですけど…^^;
雪のように見えませんか?。

そこで、皆さまに質問です。



この言葉で思いつくことを教えて下さい。

物・事・エピソード・曲 etc…。
なんでもかまいません。

私は、スキーです。
その昔、白馬八方尾根スキー場に行きました。
「景色がキレイだよ」
この一言に騙されて、ゴンドラで頂上まで行ってしまいました。
スキー初心者だったのに…。
最大傾斜度31度。コブだらけで下なんぞ全く見えません。
ボーゲンのみで、命からがら降りて行きました。
麓まで、3時間以上かかりました。
オリンピック選手なら、2分で滑るコースだったとか…。
(-_-;)

注意:下ネタ厳禁!
注意:お1人様1件限定です
注意:お礼の長さは適切に(←がんばります)

ゆる〜い質問です。
お気軽にどうぞ!。

Aベストアンサー

「三八豪雪」でのエピソード。
  雪が多すぎて普通の処理では追い付かず、ブルドーザーで雪を川等に落として
 処理しました。
  そして春、川の中にある雪が溶けると、その中から自動車が何台も出てきたそうです。

Q▼コンビニのエロ本コーナーなくせ!」という主張に反対です。

理由は 外国人が気軽に買うことができないから。
北米や欧州へ旅行に行くと、コンビニでしかポルノを入手できる機会がない(ただの旅行客がポルノショップへ行くのは難しい)。だから、性の処理はコンビニで入手したポルノを使います。海外から来る人々も同じ気持ちでしょう。
みなさんは どう思いますか?

Aベストアンサー

まず、海外がそうだから日本もそうしていいという理由にはなりません。
それと、外国人観光客のために置いておく必要性もないし、日本に旅行に来て雑誌を買うこともイメージできません。
一般的に考えて、子どもや女性も利用するコンビニにそういう類の雑誌が置いてあるのはどうなのか、という疑問はありますが、一方で本部が撤去しないということは一定の需要があるのでしょうね。
ただそれだけです。外国や外国人云々は関係ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報