プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代、女性です。タイトル通り、ここ2週間ほどずっと頭痛が続いています。明日、病院に行こうと思うのですが何科に行ったらいいでしょうか?

症状は下記のような感じです。
痛みは後頭部にあって、ずんと重い感じ。歩くと響くのか悪化。起きた瞬間から痛みがするのでブルーな気持ちで朝を迎えています。

他の症状としてはときどき吐き気があり、1回ぐるぐると目眩みたいな感じになりました。
(この前の土日は安静にしていたのですが、改善されませんでした。)

A 回答 (3件)

間違いなく脳外科へ早急に行って下さい。

貴女の質問文の内容で、想像される病気の事を書きます。
まず片頭痛、緊張型頭痛では無いと思われます。
頭痛が続くことや、朝方の頭痛等からです。

他には後頭部の頭痛等からは、脳動脈瘤に依る頭痛、
又朝起きた時からの頭痛や眩暈、吐き気から脳腫瘍も考えられます。

まだ2週間という期間を考えれば、脳腫瘍は考えにくい(脳腫瘍はじわじわと症状が現れてきます)

一番心配しなくてはならない事は、脳動脈瘤の破裂です。
所謂クモ膜下出血です。

私の兄が40代前半で10数年前に、クモ膜下出血で倒れました。
私は遠く離れて暮らしていたので、寝耳に水の状態で通知されて大変
驚いた事があります。
後で兄嫁に聞いた所、兄は半年も前から後頭部の痛みで市販薬のバファリン(頭痛薬)
を飲み続けていたそうです。

クモ膜下出血を起こすと驚かせる訳ではありませんが、数10%の確立で死亡します。
又運良く助かっても重い後遺症が残ります。

悪くは言いません。
早く脳外科で受診して下さい。

お大事に。
    • 0

頭痛外来のある病院があればそちらに

検索してみましょう
    • 0

必ず脳神経外科で診察を受けてください。

それまでは過激な行動は極力さけて激しい運動なども絶対にしないでください。  おだいじに。
    • 0