プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく基本的な事を書くようですが液晶モニターとPCモニターの違いとは何ですか?

A 回答 (6件)

・液晶モニタは表示部に液晶パネルを使ったもの全てが該当します。

・PCモニタはパソコンの映像出力を表示する表示装置の事で、表示部にブラウン管、プラズマ、液晶、OLED(EL)など各種あります。
※映像用液晶モニタはPCの映像出力に対応できない製品が多々あり、放送波を受信するチューナーが同一筐体に実装されたものが液晶テレビと称されます。
    • 0

・PCモニター ・・パソコン用のディスプレイ(表示装置)のこと

そのパソコン用のディスプレイには、液晶タイプ、CRT(ブラウン管)タイプ、等があって(プロジェクターとかTVでも可)
  液晶モニターはPCモニターの種類の一つで液晶タイプのディスプレイと言うこと
    • 0

昔はガラス製のブラウン管モニターや、他の形式のモニターがありました、それらをまとめてPCモニターと言います。

その大きなグループの中で、液晶を使った表示機構があるモニターを液晶モニターと言います。

まあ、今は99%が液晶モニターですから、液晶モニター=PCモニターと言ってもいいのですが
    • 0

比べている土俵が違います。

液晶モニターはモニターの材料+方式の中の1つ。
モニターにはCRT(陰極線菅)と言うのもあるし、プラズマモニター、競馬場や街の大型スクリーンに使われているLEDモニターもある。

PCモニターはパソコンで使われているモニターの意味。
スマホならスマホモニター(ディスプレイ)、交通管制室などの前面にある交通管制用カメラモニターとか、航空管制のレーダーモニターとか。
    • 0

液晶モニターは、液晶パネルを用いたモニターのこと。

PCモニターは、PCに使われているモニターのこと。
PCに使われているというところがポイントで、液晶パネルを用いたモニターでなくてもPCモニターにはなります。
最近は見かけなくなりましたが、以前はブラウン管のPCモニターが幅を利かせていた時代もありました。
    • 0

液晶モニターというのは、写し方というか表示方式から見た名称。

昔はブラウン管モニターもありましたね。
それはPC用もあったし、テレビ用のもありました(ソニーが出してました)。
一方PCモニターは用途から見た名称。
ですから主な用途としてPCの画面を映し出すためのモニターということですが、写す方法は液晶だけでなく、プラズマでもブラウン管でも有機ELでも理屈上は良いということです。
    • 0