中華料理に天津丼(飯)ってのがありますよね、ご飯の上にカニ玉が乗っていてあんがかけてある料理です。
関西に住んでいた頃は、あんは塩味でした。でも、東京に来て初めて天津丼を食べたら甘酢あんがかけてあって、ひどい店に入ったもんだと思っていたのですが、別の店で食べても甘酢でした。東京は甘酢なんだとわかってから天津丼は食べていません。
正統派はどちらなんでしょう?個人的には塩味の方が好きなのですが、店に頼めば違和感無く引き受けてくれるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大阪ガスの有名な料理サイトに「ボブとアンジー」というのがあり、かに玉丼(天津丼)として紹介されているのは、片栗粉で



とろみは付けますが、お酢は入っていません・・・これは関西流かもしれません。

一方「献立ナビ」の中華では酢を入れていますが、横浜でも記憶は定かではないのですが入れていたと思います。

但し私が責任持って云えるのは、香港にはこのような中華料理はありませんから、日本製中華料理だと思います。。。

よく似た「芙蓉蟹:フゥヨンハイ」は廣東語で、立派な廣東料理ですが、上海の人に云わせると上海料理だと言い張るのですが?

少し長いですが...かに玉丼(天津丼)
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …

ボブとアンジー、献立ナビ・・・です。
http://www.bob-an.com/index.asp
http://www2.uns.ne.jp/niigata-coop/konda/tyu/ind …

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
塩味が食べたい

お礼日時:2001/07/13 17:59

両方食べたことはあると思います。



参考までにいくつかレシピを見つけました。

チューボーですよ(塩)
http://www.tbs.co.jp/chubaw/19980530/rec3.html

KANI CRAB(甘酢)
http://www.tomoda.co.jp/kanicrab/main/cooking/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
地域の違いなんでしょうかね?

お礼日時:2001/07/13 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の餃子の王将の天津飯のタレについて

天津飯が好きで地元の王将の天津飯をよく食べていたのですが、関西の天津飯のタレは塩ダレが常識だという事を前々から色々なテレビ等で当たり前のように言われていて興味があり大阪に行った際、ワクワクして難波は千日前の王将で天津飯を頼んでみたらいつも食べている甘酢ダレの天津飯でした。

テレビ等で主に吉本の芸人さんが言っていたので千日前の店なら間違いないかとお思いましたが、両方選べる訳でもなく甘酢ダレの天津飯でした。メニューの写真も塩ダレではありませんでした。

自分が行った店だけの事なのでしょうか?
そこまで塩ダレの天津飯は浸透していないのでしょうか?

王将好きのな方回答お願い致します。

Aベストアンサー

まず、「甘酢」や「塩」の言葉の使い方にギャップがあるように思いました。
東京で天津飯を食べて驚くのがあんの違いです。
なんとケチャップ味の甘酢がかかっており、真っ赤なんです。
関東の人はこれが正当派と思っていますが、まるでオムライスの様な代物で「天津飯ではない!」
と思いました。(ケンミンショーでもやってましたね)
ところが東京にも関西の人が多いのか、場所によってはあんを選べるところもあります。
その選び方とは、「甘酢」か「塩」かの選択です。
ここで言う「甘酢」はケチャップ入り甘酢(関東風)のことです。
そして「塩」とはしょうゆ甘酢(関西風)のことです。
テレビではこのことを対比して言っていたのではないでしょうか?
東京と関西を比較するときの「甘酢」か「塩」だと思います。
関西で食べている天津飯が「天津飯」であり、あんが何かなんて考えてもいない筈ですし、
ケチャップ入りの天津飯とまちがえないように「塩」と呼ぼう、とも思いませんしね。

ところで関西での天津飯ですが、実際にしょうゆ色の甘酢の場合と、
白くあっさりした塩味の場合があるのは確かです。
私はあっさり塩味が好みですが、Yastageminさんが求められていたのは
この味じゃないですか?
あっさり塩味の店、大阪にありますよ。
ちなみに王将は昔からしょうゆあんだったと思います。
本当は「ケチャップ甘酢」「しょうゆ甘酢」「塩」とわけてくれたら
良くわかるのですがねぇ。

まず、「甘酢」や「塩」の言葉の使い方にギャップがあるように思いました。
東京で天津飯を食べて驚くのがあんの違いです。
なんとケチャップ味の甘酢がかかっており、真っ赤なんです。
関東の人はこれが正当派と思っていますが、まるでオムライスの様な代物で「天津飯ではない!」
と思いました。(ケンミンショーでもやってましたね)
ところが東京にも関西の人が多いのか、場所によってはあんを選べるところもあります。
その選び方とは、「甘酢」か「塩」かの選択です。
ここで言う「甘酢」はケチャップ...続きを読む

Qどっちの料理ショーを観て、うに丼が食べたくなりました。

さきほど放送していたどっちの料理ショーを観てたら、無性にうに丼が食べたくなりました!
東京都内または横浜市内で、本当においしくてプリっとしたうに丼が食べれるところってありますか?

あ、学生なのでリーズナブルなお店がいいのですが...。予算2000円前後。(少なすぎますかね??!)

Aベストアンサー

ご参考に

参考URL:http://www.246.ne.jp/~jyabe/itibasyokudou.htm

Q天津飯。

天津飯。
ある人から聞きました。
得体の知れない天津飯を。
天津飯って透明のあんかけで中華味ですよね。
それ以外ありませんよね。

Aベストアンサー

No.4です。
見た番組で調査してたけど、浜名湖周辺が境だったんで確実な所として磐田より東に行けば食べられるでしょう。

Q函館朝市に詳しい方、海鮮丼で活いか食べられる丼ありますか?

うに、いくらあたりと同時に活いかが食べたいのですか...。

Aベストアンサー

は店先に生け簀があってイカを生かしたまま調理してくれるという店は多いですね。
一例としては「馬子とやすべ」の店頭の写真に生け簀が写っていますね。
http://donburiyokocho.com/storeinfo.php?name=%94n%8Eq%82%C6%82%E2%82%B7%82%D7

時期によっては活イカ釣り掘りもありますので、丼ではなく刺身で食べるという手もありますよ。但し、時価ですが・・・。
http://www.asaichi.ne.jp/ekini/html/ibento02.htm

なお、漁模様によっては活イカが店頭に無い場合もありますが、シーズンと言えばシーズンなので全くないということもないと思います。

Q天津飯のおいしいお店

当方最近、天津飯にはまっています。そしてこの夏休みに色々な天津飯を食べてみたいと考えております。そこで、大阪、奈良にある天津飯のおいしいお店についての情報を教えてください。お店の住所やメニューなども教えてもらえたら幸いです。

Aベストアンサー

奈良の橿原市にある、「漫遊楼」という中華料理店は美味しくて有名ですが(引越したためここ5年程行ってませんが)、そこの天津飯もすごーく美味しかった記憶があります。
是非行ってみてください(^ ^)

↓参考URL(これまたちょっと古いですが(^ ^;)
http://home.att.ne.jp/wind/pei/my/028/my02824-1.html

参考URL:http://home.att.ne.jp/wind/pei/my/028/my02824-1.html

Q吉野家の焼鳥丼とカルビ丼について

通販のカタログで、吉野家商品の「全国で8店舗しか出していない焼鳥丼」
「裏メニューのカルビ丼」というのが掲載されていました。

実際に焼鳥丼が出されている8店舗をご存知の方、教えてください。
また、裏メニューということは、カルビ丼は注文すれば食べることができるのでしょうか?

焼鳥丼はすごく美味しいらしくて、ぜひお店で食べてみたいんです。
レトルトだとどれだけ再現されているのかわからないので・・・

Aベストアンサー

 吉野家USAだったところにあったと思うのですが・・・上北沢、多摩センター、浜松町にあったと思います。(今はわかりません。)

Qクリリン vs 天津飯

クリリン vs 天津飯

劇中二回目の天下一武道会では、クリリンと天津飯の実力差は歴然でした

最終的に(といっても、一応チョットだけ見せ場があったセル編あたり)では、両者の実力は?
もし戦ったら勝つのは?

どちらだと思いますか?

天津飯は界王星まで行って、生き返ったあとも密かに修行し、完全体一歩手前のセルを、足止めすることもできました
クリリンは、ナメック星で長老に力を引き出してもらい、フリーザ一味との死闘も経ています

クリリンvs天津飯

最終形態での実力は如何に?

Aベストアンサー

やっぱりクリリンかな?
やはり場数を踏んでいますし、実践ではクリリンの方が上だと思います。

Q上越方面でおいしい海鮮丼が食べられる所はありますか?

今年の夏に新潟(上越方面)に行く予定で、昼食に海鮮丼を食べようと考えていますが、おいしい海鮮丼が食べられる場所はありますか?範囲は、糸魚川市から上越市までです。

Aベストアンサー

 すみません、古い日記を見たら「名立ドライブイン」でした。上越市で過ごしていたころ、時々昼食をとりに出かけました。

Q自宅で餃子の王将「天津飯」を自宅で作れませんか?

餃子の王将の天津飯が大好物です。
ただ、自宅の近くになくすぐに食べたいときがあります。

味を見ている限り、

天津飯のたれ … みたらし団子のたれのような気がします
天津飯のたまご … 油をしっかり入れてかに玉よりも出汁を多めにふっくら

という感じなのですが、「これだ」というレシピはないでしょうか?

Aベストアンサー

http://cookpad.com/search/index.cfm?KEYWORD=%E5%A4%A9%E6%B4%A5%E9%A3%AF&DISPLAY=normal&LIMIT=10&PAGE=1

参考に

Q西宮、尼崎、伊丹、宝塚辺りでおいしい「かつ丼」「親子丼」のお店を教えて下さい。

皆さんのオススメなお店の情報をお待ちしております。おいしいかつ丼・親子丼が食べたいのです・・・。

Aベストアンサー

■大力食堂
虎のホームタウンで発見!ビックリ「かつ丼」
西宮市甲子園網引町2-29 TEL:0798-49-0800 不定休

びっくりする

参考URL:http://www.ytv.co.jp/honwaka/hirugohan/back/2004/09/h0919.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報