AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

相続税の支払いが発生した時、相続専門の税理士に依頼したいのですが、
評判が良かったり、有名どころがあれば教えてください。

個人的には、チェスターが良いかなとは思っていますが....

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

紹介できるところはありませんが書かせてください。



税理士は相続のプロになることはできません。
あくまでも相続手続きの中の一部である相続税のプロにしかなりえないのです。

また、相続税の専門という税理士というよりも、資産税を中心に扱う税理士として探されるとよいと思います。
資産税という税目はありませんが、資産に関係する税金の総称として資産税という言葉を使っていたかと思います。

ちなみに私は、税理士試験に挫折しましたが一応勉強した経験があります。相続税法も専攻しました。税理士事務所での勤務経験もありますので、申告書の作成は可能です。
それでも身内で相続が発生した際には税理士事務所を探し依頼しました。

その時良かったと思うのが、税理士事務所の法人版である税理士法人で、税理士が何人も在籍している事務所へ依頼した経験ですね。
偶然ではありますが、何人も税理士がいる中で分業がなされており、法人や個人事業の税務を専門とする税理士のほか、上記でいうところの資産税を専門とされる税理士が在籍していたことですね。
私が身内のことでもあったので税理士法違反にはなりませんので、相続税の申告に必要な資料の整理のほか、相続税の申告書の下書きまで行いました。是利子からは自分でやればと言われたぐらいでしたが、相続人全員から信頼を得ているわけではなかったため依頼しました。その結果、特例や優遇措置、細かい通達レベルの節税判断等を駆使してくれたおかげで、想定以上の節税となりましたね。

小さい事務所ですと、事業系の税目を行わないと安定した報酬とならないため、資産税に特化することは難しいはずです。しかし、顧問先が多くなるほど、顧問先に絡む相続なども数多くこなすため、大きな税理士事務所であれば、相続税を得意とする税理士もいると思います。

ただ、あえて専門と言っていなくても優秀な税理士もいます。私の知る税理士は、すべての税目を扱いますが、税務調査で99%追徴を受けませんね。それでいて、判例を含めた節税を駆使した申告を行っていますね。

色々なことに注意し、良い税理士に巡り会えるとよいですね。
どんなに優秀であっても、性格や人柄が会わなければ、不信感が残ってしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験を踏まえたアドバイス参考になりました。

ある程度の規模の所から、探したほうが良さそうですね。
なかなか相続税を払う方も少なく、大阪限定でピンポイントで
おすすめの所を紹介していただくには無理があったかもしれません。

無料面談の機会を利用して 税理士の人柄も考慮したいと
思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 20:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング