プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人のプライベートに土足で入り込み、それで自分は人助けをしたように誇らしげな友人がいます。
正直やめてほしいです。
しかし、相手は勝手に「深いところまで話せた、わかりあえた!」という達成感からか、すごく大切な友達とされています。

私は質問をされて、答えるだけです。相手は私が助かるような助言をしてくれるわけでもないです。
相手が相談してきた時は、私が思ったことを伝えて、とても満足そうにお礼を言ってきます。

何も面白くないし、重いです。

四月から距離ができるのでこれを機に今後連絡を取るのはやめようと思いますが、何しろ相手から好意を頂いているので連絡が来ます。

どうすべきでしょうか。

A 回答 (6件)

Qザブロウさんの無言が「言わなくても分かる」


Qザブロウさんの口数少ない返事によって「反論の余地もないほどに自分の意見がぴったりなんだ」
Qザブロウさんの適当な相槌が「分かり合えた人にのみ許される距離感」として変換されたのでしょうね。。

距離ができるのであればそのままフェイドアウトでいいと思います。
勘違いしたままでいさせてあげた方が相手も幸せだと思います。

: 電話は忙しいと言って出ない
: メールやラインの返事も1日の終わりにサラッと返信してじゃあまたね〜と付け加える。
: 誘いは全て断る。
: 住所の話になったら返信しない。
次の日につらっと「本当最近忙しくてごめんね、時間ができたらこっちからも連絡するね!じゃあね!」

しかし、それなりに親しくしてきたのに自分の非を一切認めずに土足でどうのとはよく言えたもんですね〜。
その本心はこれからも出さない方が懸命だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の行いが誤解とまではいきませんが本心とは違う捉え方をされていたのかなと思いました。
私も自分の事を酷い人間だと思います。表に出さずに好きな人と楽しく過ごせたらと思っています。ですので匿名のこの場をお借りし、質問させていただきました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/17 16:03

その友人は俺みたいに空気が読めない人だね。



『おめー、土足でズカズカと入るんじゃねえよ!』とハッキリと言うしかないね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫌なことは嫌と言わなければなりませんね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/17 16:04

そういう事でしか関係を持てない事の方が


問題点としては大きい気がします。

相手がどうこうではなく、ただ単に、
貴方が他人と関係を持つ事が苦手・・・という事なのではないですか?

誰かと仲良くしたくても、共通する趣味や話題が無く、楽しい会話が出来ない。
その結果、プライベートな事や悩みなど話題しかなくなって、
なんとなく相談という形での話題がメインとなり、
最終的に今の貴方の悩みに繋がっている気がします。

もし、そうなら、相手が悪いと考えるのではなく、
貴方に原因があると思わないと、この先も同じ事を繰り返すだけでしょう。

他人にプライベートを侵食されたくなければ、
触れられたくない事は触れさせないようにガードする事が大切です。

その為には、単純に話題を違う話題にして違う話で盛り上げれば良いのですが、
貴方にはその様な話題作りが出来ない・・・

要は、貴方のボキャブラリー不足というか、
異性としての魅力はあるのに、中身がつまらないんだと思います。

今の貴方は、それを他人のせいにしているだけの様です・・・

誰かと関係を持ちたいのであれば、
貴方と相手が「共感出来る事」という物が無くてはなりません。

貴方が楽しいと思う事でも、全員が全員楽しいと思うかというと、そうではありませんよね。
中にはつまらないと思う人も居るというのが現実なので、
その中から貴方と同じように楽しいと思う人を探し出し
「同じ事を同じように共感できる相手」と親しくなる事を優先させねばなりません。

今の貴方は、「共感出来ない相手」と無理に関係を持ち、
そんな相手にプライベートまで晒してしまっている事が誤りの元と言えます。

相手が悪いと思うか、自分に問題があると考えるかは
人それぞれとも言える事になるので、
私からあーしろ!こーしろ!とは言いませんが、
こういう部分を考えていく必要がある、という事は理解しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問はどう行動すべきかという旨であり、自分の悩みは自分で考えております。触れられたくないプライベートはガードする、ということではなく質問されること自体が嫌なのです。関係を持ちたい相手とは長く持てていますし、少し誤解されているように感じます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 16:01

そういう、嫌なのにいい人ぶって他に吐き出すのって最低だと思う。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ネットですしこの程度の行動なら最低でも良いです。意見が頂けるなら。いい人ぶったつもりはありませんが嫌なのに適当な友人関係を続けているのは私自身最低だと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/17 15:52

そんな人とは付き合わない事ですよ。


でも、多いよそういう人は。
反対に、自分のことだけ喋って、愚痴の毒を撒き散らし、笑
それで、友達だと言う人。
相手、お互いの反応を伺えない人は、付き合う価値なしですよ。
その人よりも、別の星の宇宙人との方がまだ、交信できる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このような方は多いのですね。
別の宇宙人と交信していたほうがまだ楽しいかもしれません。ご回答ありがとうございごさいます。

お礼日時:2017/03/17 15:50

縁を切る覚悟があるのなら直球で想いを伝えれば良いと思います。



深いところまでお二人の事情はわかりませんが、縁あって知り合った方ですので
最後に感謝を込めて教えましょう。

もしかしたら行動を改めて、近い将来すごく大切な友人になるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今まで楽しく話していたぶんには感謝をしています。
嫌なところも感謝しているところもハッキリ伝えるのが相手にも自分にも良いですがそこまでしてまた仲良くなりたいとは思えません。今の相手が素であると感じます。単純に合わなかったのですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/17 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!