プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。気になることがあるのでみなさんの意見を聞かせて下さい。

私の部署は3人の少人数です。
1 リーダーのAさん・最年長で一番古株
2 私より半年遅い入社のBさん・私より一歳年上
3 と私の3人なんですが、よく上司や他の部署の人からくるメールで
最初に宛先の名前を羅列する際、

Aさん
Bさん


の順番になっていることがほとんどです。
こういうときってだいたい入社順に名前を羅列するのが一般的だと思うのですが、おそらくBさんの見た目が結構老けていて私より明らかに年上だとわかることと、私は少しおっちょこちょいなところもあり社内ではいじられキャラ…みたいな扱いになっていることもあって上司や他の部署の人から無意識にBさんより下に見られてるのかな…と不快になります。ちなみに私含めて全員女性です。

こういうとき直接メールなどで「順番違いますよ」って言ったほうがいいんでしょうか?
実際私のほうがBさんより仕事で成果出してるのになんだか不愉快です。

ご意見聞かせて下さい!

A 回答 (4件)

いちいち指摘しない方がいいと思いますよ。



あなたが一番下に思われていてもいいじゃないですか。
一番下なのに(本当は下じゃないんですが)、
その上のBさんよりも成果を上げているなんて痛快だと思いませんか。

あなたの会社が実績を重んじるのか年齢を重んじるのかわかりませんが、
普通に考えれば実績を重んじるものです。
だからメールの順序など考えず、あなたはあなたのペースで仕事をしていればいいのですよ。

あなたは実績を上げているのですから、
逆に腰を低くしているのが処世術的にはベストなのです。
「いやぁ、私なんて一番年下ですから」というスタンスでいいと思います。

また、入社が半年違いの年上、という関係であれば、
いちいち指摘するほどの差がないというのもあります。
指摘したら「上下関係にうるさい人だな」と悪い印象を持たれておしまいです。
そんなことで印象悪くしたらもったいないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

処世術まで教えていただき大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 15:01

そういう細かいのって気にし出すと気持ち悪いですよね。



でも、ご自身がおっしゃる通りBさんが老けて見えるのであれば回りもそう認識しているんですよ。

何かの時に年齢差を言えば良いかと。メール返信は良くないです。

自分も若く見られてて、呼び捨てだったのに年齢知られて
敬称が付くようになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のかたのご意見、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 15:00

上下関係がなければ順番はどうでもいい。

気にしても損。
    • good
    • 0

社内専用のグループウェアを使っている場合、連絡先の登録順序がその順番になっていて、何も考えず上から選んでいるのではないですか?



そもそも各人宛のメールでなく、3人同時にひとまとめで来るメールだから、さして重要なものではないと思います。
つまらないことに惑わされないよう、気持ちをクールダウンさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前を入力してアドレスを出す形式なのでおそらく上司の脳内がAさん・Bさん・私の順なのでしょう。おっしゃるとおり、気にしないことにします。

お礼日時:2017/03/18 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています