「初夜」でしたか「忍ぶ川」でしたか......
質問タイトルのような有名な一節がありますね
再現してください
題名と引用をよろしくお願い申しあげます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「忍ぶ川」です。



「その夜、志乃は精巧につくられた人形であった。そして、私は、初舞台をふんでわれを忘れた、未熟な人形遣いであった。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イプセンの『人形の家』では人形にとどまる女は
最低なのですが、日本では人形は美しいのですね

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小説にでてくるあまり使われない言葉.....

小説にでてくるあまり使われない言葉、
特殊にふりがなふってたりする難しい語句って要所要所に出て来たり
しますが、これは読む側にとってどういう効果があるのですか?
また、そういう個性ある語句って小説家はどういうタイミングいれるのですかね?

Aベストアンサー

読み手にとっては
さらりと読み流すことのできない
記憶の繋留点(けいりゅうてん)となっているのだと思います。
もちろん作品を格調の高いものに見せる演出効果や
作家に対して畏怖や尊敬の念を抱かせる効果も持っているでしょう。
その言葉の使用が成功していればの話ですが。

作家の中には
辞書読みを趣味とする「言葉ヲタク」のような人もいて,
いずれどこかで使ってみたい言葉のリストを温めていることもあるようです。
そういった特殊な言葉が
作品の流れの中で必然性を持つと判断されるときに使われるのでしょう。

この文章の中でもわざとやってみました。

Qもしも、小説を書いてもらえるとしたら.....

出来れば、10代・20代の女性にお答えいただきたいのですが、

何か懸賞にでも当たって、「あなたの好きなように小説を書いてもらえる権」
が手に入ったとしたら、どんなお話を所望しますか?

Aベストアンサー

楽しそうなお話ですねっ♪ (^.^)

私は思いっきり現実から離れた話を書いて欲しいな~って思います。(^^ゞ
タイムスリップものでも異世界ファンタジーものでも近未来ものでもOKです(笑)。
ただ、ドタバタやラブストーリー中心ではなく、もっとシビアな人間の内面に関わってくるような話が良いですね。
オチも勧善懲悪ではなく、善や悪について深く考えることができるような…。
作家で言えば、新井素子さん風~。
明るくて元気な話の中に、切なくなるような問題提起とラストが待っている…そういう話がいいですっ! (^○^)

あ、主人公のモデルが自分だったら…嬉しいですね(笑)。
それでもって、恋愛要素がちょっと入っていると…幸せです。(^^ゞ

Qラノベにおける引用

一般的に小説では他の著作物からの引用が当たり前になっていますが、ライトノベルでもそれは同様でしょうか?例えば作中で有名ミュージシャンの曲を導入したりすると著作権などの厄介な問題は発生しないのですか?

Aベストアンサー

おそらく問題は発生します。

例に挙げた音楽関連ですが、これはJASRACと言うクソのような団体が、著作権を管理してまして、
そのため漫画などでも歌詞を使用すると、著作権料を支払う必要があります。

よく漫画などの雑誌に歌詞がのっている場合、
[JASRAC(出)○○○○○○○‐○○○号]という番号を見たことがありませんか?
これはこの歌詞はJASRACにお金を払って、使用してますよって言う証拠な訳ですね。

さて、ラノベの場合ですが、大抵他の著作物や歌詞などの引用は、自分が知らないだけだと思いまが、
そんなに多くないと思います。

そもそも、異世界ファンタジーの場合は、「似ていますが別物です」と言い張れますし、学園モノでもよっぽど音楽に特化した作品で無い限り、JASRACに引っかかるような歌を使用する例は多くないでしょう。
また、実在のゲーム会社名やWebサイト名を出すラノベもあったりしますが、そこは互いに宣伝になると言うことで、持ちつ持たれつの関係みたいですよ。

例)「俺の妹がこんなに可愛いわけが無い」ではアキバblog、カーズSPといった実在のblog名が出てますし、「ベン・トー」ではSEGAのゲームが異常なまでにプッシュされてます。
「終わりのクロニクル」では「清しこの夜」が作品の中で占める割合が大きいですが、これは著作権が切れているのでセーフですね。
(通常著作権は、作者が死亡してから50年経つとフリーになります。)

以上です。

おそらく問題は発生します。

例に挙げた音楽関連ですが、これはJASRACと言うクソのような団体が、著作権を管理してまして、
そのため漫画などでも歌詞を使用すると、著作権料を支払う必要があります。

よく漫画などの雑誌に歌詞がのっている場合、
[JASRAC(出)○○○○○○○‐○○○号]という番号を見たことがありませんか?
これはこの歌詞はJASRACにお金を払って、使用してますよって言う証拠な訳ですね。

さて、ラノベの場合ですが、大抵他の著作物や歌詞などの引用は、自分が知らないだけだと思いまが、
そんなに...続きを読む

Q「人間の証明」の中の詩の引用について

「人間の証明」の中に引用されている、西条八十の詩<母さん、あの麦わら帽子は、どこへ行ったんでしょうねえ。>が収録されている詩集のタイトルと出版社を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この詩集のようです。

西条八十詩集 ハルキ文庫

文庫: 254 p ; サイズ(cm): 15 x 11
出版社: 角川春樹事務所
ISBN: 4758430942

となっています。

ご参考になれば幸いです。

※google検索で「西条八十 麦わら帽子」
 と入力して検索して、
http://goukou.com/blog/archives/001351.html
でこの本を調べました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4758430942/bokugahontoun-22/ref%3Dnosim/250-5650922-8401827

Q人間失格に出てくる一節。

人間失格に出てくる一節の「僕は女のいないところに行くんだ」って言葉をどう思いますか?

いま自分はこういう気持ちです....

Aベストアンサー

んー一時的な感情の高ぶりのような気がします。
確か相手が死んでしまったときでしたっけ?(少しあいまいです)
男だらけの世界だとだいぶ嫌気が差してきますよ。もちろん女だらけでもダメですね。
一番大切なのは二つの性が互いにバランスよく存在していることですね。
自分的には女のいない世界なんて生きてゆけません!w


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報