プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日傷害事件の被害者になってしまいました。顔面を数発殴られ救急搬送され顔面打撲と骨折2箇所で全治4週間の怪我を負いました。僕自身は危害は一切加えておりません。加害者側の弁護士から連絡が入り早期の示談を求めているとの連絡がきました。正直このような状況が初めてなのでどうしたらいいかわかりません。早期の示談を受け入れるとしてもまだ治療が終わっていない(むしろまだ怪我をしてから3日しか経っていない)ので治療費がどうなるか、また右目に強い打撲を受けたので後遺症の可能性もある。ただ示談は早期の方がいいという記事も読みました。現状で早期示談を受けるメリット、デメリット、また今後どのように対応していくのがベストなのか、現状では示談金はどれくらいが妥当なのか皆様のご意見をご教示頂きたいと思っております。
質問が多く申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのような問題を、ここで質問していたらダメです。

相手側の弁護士に、うまく事を運ばれて、大損しますよ!わかっていますか?

1 どこでもいいから、近くの弁護士事務所に電話をかける。

2 地区の「弁護士会」の事務所の電話番号を教えてもらう。

  (以上、1-2はネットでも可能)

3 「弁護士会」事務所に相談して時間をとってもらい、最善の策を教えてもらう。
  (この費用は、30分5000円。)


   絶対に負けないで下さいよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。
僕も弁護士さんに相談してみます!
負けないように頑張ります!!!

お礼日時:2017/03/19 13:06

>示談は早期の方がいいという記事も読みました。


 相手が刑務所に入ってしまったら、賠償を受けられなくなるリスクがあるから。
 ただし、支払い(差し押さえ)が出来る資産家とかボンボンなら
 示談を急ぐ理由は無い。
 相手は、示談の有無が判決に影響するから急ぐだろうが。

先ずは、自身が弁護士を見つけて
暫定でも構わないので「被害金額」がいくらくらいになるのかを割り出し
相手からの示談提示金額と比較すべきでは。

例えば賠償金として300万円位は取れる被害なのに
示談提示金額が50万円とかなら話しにならないが、
逆ならまんざらでもない、でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

示談を急ぐのはやめます。
教えていただいてありがとうございます。
まずは僕自身弁護士さんを探すのがなによりも優先みたいなのでそうしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/19 13:10

加害者側:早期示談をすれば、検察に対しての受けが良いだけ。



検察側:あ、被害者さんにゴメンナサイと謝ってお金も払ったんだね~
では、実刑じゃなくて執行猶予くらいでいんじゃね?

被害者側:(御質問者様)
デメリットしかありません。
示談後、後遺障害が発生しても「でも、○月○日示談しました。」って書いてるよね?
で、終わりです。

NO1さんが仰るとおりです。
ーーーーーーーーーー
ここからは体験談を載せます。
ーーーーーーーーーー
1、区や市民課の無料弁護士相談もあります。

2、加害者はすでに逮捕されて傷害事件ですよね?
よって軽くするために弁護士が出てきていると思われます。=示談と言う形です。
よって、1時間=1万円が相場ですがご近所の弁護士事務所に連絡して相談します。

3、相談後は本当に依頼する。着手金10万円ですが、裁判の場合相手に負担してもらう事も出来る筈なので弁護士に確認ください。

4、今は心も怪我も痛いとは思います。
ですが、後遺障害の事や後遺障害の精神的苦痛による損害賠償、告訴、刑事事件としての厳罰までも考えてください。

5、「オレは悪くない。」という自己中的発想の人間です。
よって、社会的制裁で人生を終わらせて塀の中で悔い改めてもらいましょう。

https://www.bengo4.com/c_1009/c_1201/gu_127/
参考までに。
「傷害事件の被害者になってしまいました。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デメリットしかないんですね…。
教えていただいてありがとうございます。
まずはしっかり治療に専念して示談金に関しては弁護士さんに相談してみようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/19 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!