さきほど0-400mの最速を質問したものです。またまたありきたりな質問にお付き合い頂いてありがとうございます。国産限定で最高速度が出る車(リミッターはカットしたものとして)はどれでしょうか?ノーマル車のみでお願いします。暇なときにご回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

過去に様々な車でテストしてみました。



一般に市販されている(メーカー試乗車ではない)車でほぼノーマルの状態の話です(マフラー交換はしてたと思います。)
リミッター解除のみでは、スープラです。続いてNSXが並びます。ただし、NSXについては個体差の影響もあり、またその速度に達するにはじわじわと伸びていく感じなので、実質的にはNSXはそれほどでません。
スープラは空力もギア比も良いため、スムーズに最高速に達します。

GTRに関しては、フルノーマルだとそれほどでませんが。R34のみ、少し伸びます。実質的には、最高速付近までの加速はいいのですが、空気抵抗がある為、途端に頭打ちします。

GTOも、以外とでます。GTRと同じか、R32より少し上くらいでした。ただし、この車も思ったほど伸びず、加速でもっていく感じの車です。

ランエボや6MTになる前のインプなど、加速はいいですが、最高速は伸びません。

他に何がありましたかね。
1世代前のソアラ、このあたりも意外とでます。

あ、レガシィを忘れてました。
ひとつ前のB4。これは、以外とでます。
最終的な最高速度自体は、ランエボとかと変わらないと思います。ただし、加速ではなく、じわじわ型です。

上記の車種は、リミッターのみ解除という前提の話です。
スープラなどは特殊に信号をカットしてます。

タイヤの規格、足回り、ブレーキなど、車にとって様々な要素が絡むので、実際に最高速を出せる車、出しにくい車があります。
また、少しのチューニング(CPUの変更、マフラー交換など)によって、かなり上記の話にも変化が出てきます。

あ、忘れてました。
RX-7は全然駄目です。
そう、Z32、ひとつ前のZは伸びます。
スープラに近いところまで行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験談をありがとうございます!やはりスープラみたいですね。ついでNSX、GTRといった感じでしょうか。RX7が全然駄目というのは意外ですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/23 11:20

新車で買えるとなると


NSXが270km/hでます。

250km/hくらい出る車は結構あります。
Z、スカGT-R、ランエボ、セルシオ

雑誌のデータ-とかに書いてあると思いますが?

230馬力くらいあればギア比によって250km/hは出るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在新車販売してるもの限定ですとNSXですね。現在のZはそんなに出ないと思うのですが、どうなんでしょう?ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/23 11:23

時速150Km以下なら車体の空力抵抗も大した問題にはならないけど、


時速200Kmを超えると大きな問題になるので、センチュリーでは
最高速は望めないです。
S2000も、オープンカーという構造が、空力的に不利になるので、
意外と伸びないです。

GT-Rはチューニングすれば、一番かも知れないけど、ノーマルだと
車重と4WDシステムが足かせになって最高速は伸びないです。

コスモも、車体が重い上にATなので意外に伸びないと思います。

ですので、スープラ、RX-7、NSXの何れかになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、200kmオーバーですと空気抵抗がかなり重要になってくるんですね。4WDも抵抗大きいですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/23 11:16

5L・V12のセンチュリーか、すっぱだかのトラクタヘッドではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

センチュリーのエンジンもすごいですが重量が2000kgあるのでそのあたりは実際はどうなんでしょう?トラクタヘッドは迫力ありそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/23 11:14

僕的には、勘で


本田のS2000だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

S2000と言えばたしかリッターあたりの馬力がNAとしては一番大きいんですよね。NAなのにすごいエンジンですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/23 11:11

自分も正確なデータを持っていないので怪しいすが、3Lツインターボのスープラじゃなかったでしたっけ?



二駆だと、四駆より駆動ロスが無い分、最高速は有利でしょうし(コワイだろうけどw)。

#1さんのコスモは興味深いですね。3ローターで、スピードリミッターだけじゃなくてレブリミッターも切ったらどうなるんだろう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスープラですね。トルクも一番大きいですね。私もコスモは面白いなと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/19 16:04

勘です。


私はスカイラインGT-R32です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32スカイラインも速そうですね。ただ四駆が抵抗にならないかなぁとも思います。今はじめて知ったのですが32、33、34の中で32が一番スペックがいいんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/19 16:01

勘でいいなら


ユーノスコスモ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは思いもよらない車でした。スペック的にはスープラやGTRの中間くらい(トルク)だと思いますがいい線いってると思います。ロータリーなので単純には比較できないですね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/19 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレクサス登場によるセンチュリーの今後

センチュリーは、トヨタのトップに君臨するクルマです。今後もそうあって欲しいし、トヨタとしてもそれは考えている節があるような気がします。
でも、レクサスはセルシオの後継のLSに1000万クラスのモデルを設定するとか…そうすると、少なくとも価格の点ではセンチュリーに匹敵します。ほかにも、さらに上級のセダンやスーパーカーの噂も絶えませんね。

今後、センチュリーはどうなるのでしょうか?トヨタ(ブランド)のトップにあまんじてしまうのでしょうか?
それとも、当分はないなんて噂されていますがモデルチェンジが密かに進められているのでしょうか?
あるいは、センチュリーにもハイブリッドやリムジンといったさらに上位モデルの追加があり得るのでしょうか?

関連して気になるニュースが一つあります。
次期御料車ですが、その名前が「センチュリー・ロイヤル」と報道されています。
これ、額面どおり受け取るならセンチュリーという独自のブランドのロイヤルってことですよね。
密かにトヨタは、センチュリーを独り立ちさせようなんてことも、考えているのでしょうか?

Aベストアンサー

LS430に対するトヨタブランドの車種は、あくまでマジェスタとなります。
このために、マジェスタのエンブレムは、クラウンのエンブレムからトヨタのエンブレムに変更となりました。

センチュリーは、トヨタグループ創業者の「豊田 佐吉」を記念して作られた車種と聞いており、トヨタ自動車の中では、特別な位置にあります。

ですので、レクサスブランド、トヨタブランド関係なく、トヨタ自動車のトップと考えて頂いた方が、宜しいかと思います。

なお、モデルチェンジの情報に関しましては、フルモデルチェンジ/マイナーチェンジの有無について、お話することはできませんので、割愛させていただきます。

Q国産0-400最速の車

よくありそうな質問ですみませんが、国産車限定で0-400m最速の車は何ですか?
パワーウェイトレシオで見る限りではNSXかなと思うのですが実際はどうですか?
条件は改造一切無しのノーマルの状態でお願いします。

Aベストアンサー

三菱のランエボ(8)(最新のランエボ)だと思いました。
2位がインプレッサ。

Qトヨタ・センチュリーのイメージ。

トヨタ・センチュリーのイメージ。
「トヨタ・センチュリー」にどのようなイメージをお持ちですか?
お教え下さい。

Aベストアンサー

『いつかはクラウン』のCMイメージをブチ壊した車。
VIP車だけあって過走行距離車でもメンテはしっかりしているイメージがあります。

ベンツ派だったヤクザがあまりの職質の多さに飽き飽きして、右翼御用達のこれに乗り換えたので、そのイメージもこびりついてしまった可哀想な高級車。どんくさいデザインのままでいてほしい。

ちなみに右翼で登録されている車はまず職質されません。公安の指示です。職質されるケースは、下っぱの警官がナンバーを本署へ無線問合せしないで行ってしまった場合がほとんどです。ヤクザはこれに便乗しました。

Q国産最速は何キロ出したのか?

国産車で最速記録は何キロ出ているのでしょうか?
車種やチューニング内容、記録場所なんかもわかれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

JUNのZ32がたたきだした、419.84Kmが最速で、現在でもこの記録は破られていない
ようですね。
下記URL参照
http://www.hashiriya.jp/htm/museum.html

上記HPからJUNのHPへ行き、デモカー紹介にも出ていますが、仕様に関しては触れ
られておりません。直接問い合わせてみればある程度教えていただけるかもしれませんね。
http://www.junauto.co.jp/

Qセンチュリーって、そんなに乗り心地いいの?

前に初めてトヨタ・センチュリーの後部座席に乗った人が、
あまりに乗り心地が良くて感動したみたいなことを言ってました。
その人が乗ったのは、おそらく、1970~1980年代位だと思います。

私はいまだにセンチュリーに乗ったことが無い(あっても覚えていない)ので、
センチュリーの乗り心地が心に引っかかったままです。

センチュリーの後部座席の乗り心地はそんなに良いのですか?
それとも、昔は衝撃的だったかもしれないけど、今は普通というくらいなのでしょうか?
あと、今はレクサスの方が高級車なのでしょうか?
なにかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

>センチュリーって、そんなに乗り心地いいの?
いいえ、特筆すべき魅力にはなっていません。
クラウンをちょっと広く高くした程度で、乗り心地も似ています。

センチュリーの売り/良いところって、
ユーザーが少ないから(都内の年間販売台数200台くらい)
「凄く良いんだろうなぁ」と羨望の眼差しで見る人がいるところ。
(ViP心を刺激される人がいるかも)

価格が2倍だからと言っても中身は大して変わらないのが事実なんですが、
その辺りは(言葉は悪いですが)大衆車に乗る人には判らないので、
イメージを膨らませ過ぎられたとしても知れることが無いのが利点。

静粛性も初代セルシオと同程度で、現行レクサスの方が上/静かです。

五感が退化した年配者が乗ることが多い車種ですから、
トヨタとしてはそれで良しとしているのだと思います。

ボディ剛性、高くありません。
同サイズの欧州車と比較したら全然足りなく、
段差を通過する際に残念ながら「パオンッ」とフロアパネルが波打つ感じがしますから。

>昔は衝撃的だったかもしれないけど、今は普通というくらいなのでしょうか?
はいそうです。
100万未満の大衆車を所有することすら高嶺の花だった時代
クラウンでも中級グレード以上になってやっと「エアコン、パワステ、パワーウィンドウ」が
標準装備された時代に、
全てが標準装備されていたセンチュリーは庶民の想像を越えていたかも知れません。

今なら、軽自動車のフル装備にも劣るような内容ですが、
日本が貧しかった当時のイメージが残っているのだと思います。

>センチュリーって、そんなに乗り心地いいの?
いいえ、特筆すべき魅力にはなっていません。
クラウンをちょっと広く高くした程度で、乗り心地も似ています。

センチュリーの売り/良いところって、
ユーザーが少ないから(都内の年間販売台数200台くらい)
「凄く良いんだろうなぁ」と羨望の眼差しで見る人がいるところ。
(ViP心を刺激される人がいるかも)

価格が2倍だからと言っても中身は大して変わらないのが事実なんですが、
その辺りは(言葉は悪いですが)大衆車に乗る人には判らないので、
イメー...続きを読む

Q欧米車と国産車の違い

私は、かれこれ20年超、スバルのレガシーに乗り続けています。今は、レガシーのアウトバックです。先代のランカスターが出たあと、アウディのオールロードクワトロやボルボV70のクロスカントリーなど、アウトバックのコンセプトを真似た車種が出ています。アウトバックは、2500ccで、車重が、1520kg程度ですが、アウディ、ボルボとも、車重が1700~1800kg程度あります。何故、こんなに車重が違うのでしょうか?アウディの3.2Lは、エンジン、寸法が、さほどアウトバックと変わらないのに、何故こんなに、車重が重いのでしょうか?安全機能、革シートだけの差ではないように思います。ドアの中に入っている、衝突安全の為のインパクトバーの違いですか?車両の鋼板の厚みですか?国産車は、国産の高性能の鋼板を使用していますが、外車はどうなのでしょうか?それとも、4輪駆動の構造なのか?レガシーは、ヨーロッパやアメリカの衝突安全基準、テストでも最高レベルと評されています。同じエンジン、車格で、車重が重ければ、走行性能に差が出るはずです。
教えて頂けますか?

Aベストアンサー

設計思想の違いでしょう。
欧米の車は長い距離を快適に、高い速度で
はしれるようにできていると思います。
ヨーロッパは日本で言うと北海道のように
高低差がなく飛ばせるみちように作ってあると
いうことです。
また、部品を交換して修理して長い期間
のるようにしてあります。
それを満たすために、頑丈なフレームや
足回りを必要としていると思います。

片や国産は日本の地形にあわした車、
出だしが良く、狭い道や坂でもきびきび
走れる車、また、日本の道では
実際に150キロ以上でる性能も要りません、
20年以上乗れる車体も必要ないでしょう。

また、アメ車は国産とも欧米の車とも
設計思想が違うでしょうし。

ただ、いえることはトヨタはベンツと
全く同じ性能の車を同じ値段で作れる
でしょうけど、
逆は無理でしょうね。

QH5年式のセンチュリーの購入

H5年式のセンチュリーLタイプ(50万円位)を購入するか迷っています。

とにかく古いので、故障などして修理代が高く付かないかなどが、とても心配です。

すでに16年落ちですが、センチュリーは何年位(走行距離)もつものでしょうか?

古いセンチュリーを実際乗っている(乗っていた)方の故障体験談もお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。整備士の仕事をしている者です。

H5年式でしたらVG型の4000CCですね。私も同じ型のセンチュリー(H3年式ですが)を約4年前に乗っていました。

やはりトヨタの最高級車だけあって乗り心地は最高ですし、変な威圧感があるので他の車が道を譲ってくれるので気分よかったです。

でも、たった4ヶ月で手放しました。

なぜかといいますと、センチュリーはヒーター用に電動ボンプがあり水を循環させる特殊な構造になっているので、このシステムが大変故障しやすいです。私のセンチュリーもこの箇所が故障し5月ぐらいになるとオーバーヒート気味になってエアコンのコンプレッサーがとまってしまいました。(完全にオーバーヒートして車が走行不能になることはなかったのですが・・・)
車両を購入したのが冬だったので、全く故障には気づきませんでした。

普段色々な車を修理している自分でも修理不可能だったので、ディーラーに点検してもらい、修理代金を見積もってもらったのですが約30万ほどでした。

ディラーによるとセンチュリー特有の持病のようなものらしいです。

また、センチュリーはリアのサスペンションがエアー式になっていて、この部分もよく故障します。
街で走っているセンチュリーのほとんどがリアの車高が極端に下がった状態になっています。
この部品も交換するとなると約20万円ぐらいの費用がかかります。

あとパワーウィンドやドアロックも故障しやすいです。

とにかく、最高級車だけあって、部品代や工賃も高いのです。

またLタイプですと車の全長が5270mもあるのでショッピングセンターの立体駐車場やコインパーキング等に停めることができません。
その辺の使い勝手もこのクラスになると問題になります。

エンジンですが、こちらはハイヤー用等を前提に作られていますので20万キロは楽に走行可能だと思います。(オイル交換などの日ごろのメンテナンスにもよりますが・・・)
ベルトでなくチェーン式ですのでタイミングベルトの交換も不要です。
ATミッションも同様に耐久性はかなりありますので、大丈夫でしょう。

長々となりましたが、私の最終意見としたらセンチュリーよりもセルシオ(20後期の4000CCまで)のほうが絶対にオススメです。

センチュリーのような独特の威圧感や後部座席の広さはありませんが、各部品の耐久性はすごいですし、車体の取り回しも楽で駐車場にもこまりません。
部品代や工賃もクラウンクラスとあまり変わりません。

静粛性や安全性に関しては基本設計の古いセンチュリーよりもはるかにセルシオのほうが上です。

20型のセルシオの前期型であれば50万円の予算でかなり状態の良い車もさがせばあります。

ちなみに同じクラスのプレジデントやインフィニティQ45は電装系統や足回り(アクティブサスペンション)の故障が多発するのでお勧めできません。

参考にしていただけたらと思います。

はじめまして。整備士の仕事をしている者です。

H5年式でしたらVG型の4000CCですね。私も同じ型のセンチュリー(H3年式ですが)を約4年前に乗っていました。

やはりトヨタの最高級車だけあって乗り心地は最高ですし、変な威圧感があるので他の車が道を譲ってくれるので気分よかったです。

でも、たった4ヶ月で手放しました。

なぜかといいますと、センチュリーはヒーター用に電動ボンプがあり水を循環させる特殊な構造になっているので、このシステムが大変故障しやすいです。私のセンチュリーもこの...続きを読む

Q教えてください!!手回し開閉のサンルーフ装着車(国産車…らしい)

友人から
「ちょっと前にスイッチ(電動ではない)手動開閉のサンルーフ装着車があった」
という話を聞きました。すごく気になったんですが、友人は車名までは覚えておらず、わかっているのは国産車というだけのようです。
ただ、60年代・70年代など、ビンテージ物ではなさそうです。

どなたかご存知の方、教えてください。
できれば画像などがあると有難いです。
※キャンバストップではない普通のサンルーフらしいです。

Aベストアンサー

1999年に発売された初代ヴィッツ※には、
手動式チルト&スライドムーンルーフ(サンルーフ)の設定がありましたので、
これなら補足内容を全て満たしていると思います。

ちなみに60.000円(税抜き)のメーカーオプションでした。


※ただし後期型(2003年~2005年)では設定が無くなりましたので、
 前期型(1999年~2002年)に限られます


下記画像は当時のカタログより引用

Q国会議員殿方のご愛用のセンチュリーについて

国会議員殿方のご愛用のセンチュリーについて

今のご時世、政府までもが『買い替えればエコポイント』と言っているほど、『エコ』と言ってる時代に、ニュース等に出てくる国会議員のお偉い先生方はこぞってセンチュリーで移動されていますよね
センチュリーって、ぞくにいうガソリン喰うVIP系の車ですよねぇ??

一応主導し推し進めてるというお話しになってる政府のお偉いさん方が『エコ』とは少々離れた高排気量の車に乗って移動って...すご~く言ってる事とやってる事が違う気がするのですが...気のせいでしょうか??

それとも...
センチュリーに関しては、今の時代は『エコ』に見合った形として、例のプリウスなどのようにハイブリット仕様で特注されているんですか??

Aベストアンサー

こんにちは

> センチュリーに関しては、今の時代は『エコ』に見合った形とし
> て、例のプリウスなどのようにハイブリット仕様で特注されている
> んですか??

いいえ、H22年度燃費基準 はクリアしていますが、普通のガソリン車ですね。
ただ、V12(気筒)の片側が死んでももう一方で走れる(フェイル・セーフ)
機能が付いているみたいです。

> ニュース等に出てくる国会議員のお偉い先生方はこぞってセンチュ
> リーで移動されていますよね

確か各省庁の正副大臣と国会の常設委員の長には、各省庁、議院から公用車
が回されています。それが主にセンチュリーを使っているようですね。
それ以外の議院さん達は、今は必ずしもセンチュリーじゃないみたいですよ。
小沢さん(民主幹事長)なんかはアルファードだったと思いますし、小池
百合子さんはプリウスじゃなかったかな?
あと若手の議員さんはお金が無くて(苦笑 "秘書の自家用車"とか"タクシー"
とかを使っているみたいですね。

> 一応主導し推し進めてるというお話しになってる政府のお偉いさん
> 方が『エコ』とは少々離れた高排気量の車に乗って移動って...すご
> ~く言ってる事とやってる事が違う気がするのですが...気のせいで
> しょうか??

ははは、まぁその通りですね。
一応何年か前から(両議院所有に限らず)官公庁の公用車全般を省エネ
カーに取り替えるか? って計画があるようなのですが、この財政難でなか
なか進展してないみたですね。
ちなみに首相専用車は2年ほど前にLS600h(LEXUS Hybrid)に代わったと
思います。
でも、よくよく調べたらLS600hってセンチュリーより高価なんですねぇ(・o・)

こんにちは

> センチュリーに関しては、今の時代は『エコ』に見合った形とし
> て、例のプリウスなどのようにハイブリット仕様で特注されている
> んですか??

いいえ、H22年度燃費基準 はクリアしていますが、普通のガソリン車ですね。
ただ、V12(気筒)の片側が死んでももう一方で走れる(フェイル・セーフ)
機能が付いているみたいです。

> ニュース等に出てくる国会議員のお偉い先生方はこぞってセンチュ
> リーで移動されていますよね

確か各省庁の正副大臣と国会の常設委員の長には、各省...続きを読む

Q国産車で、新車を買おうと考えてます。(車買うのは、初めてです)

国産車で、新車を買おうと考えてます。(車買うのは、初めてです)

いろいろ諸費用込みで250万くらいを、一括現金キャッシュの場合と、
頭金100万くらい入れて、あとローンの場合とは、ぜんぜん違ってくるものですか?
もちろんローンでお金を借りるわけですからその分は間違いなく安くなると思うのですが、
ディーラー自体が、現金一括キャッシュなら、もう少し安くなるとか?というのがあるのかな?と
思ってます。実際どうでしょうか?

質問内容伝えるのが下手で、申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なぜいくつも同じ質問をするのですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報