プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほど0-400mの最速を質問したものです。またまたありきたりな質問にお付き合い頂いてありがとうございます。国産限定で最高速度が出る車(リミッターはカットしたものとして)はどれでしょうか?ノーマル車のみでお願いします。暇なときにご回答ください。

A 回答 (8件)

過去に様々な車でテストしてみました。



一般に市販されている(メーカー試乗車ではない)車でほぼノーマルの状態の話です(マフラー交換はしてたと思います。)
リミッター解除のみでは、スープラです。続いてNSXが並びます。ただし、NSXについては個体差の影響もあり、またその速度に達するにはじわじわと伸びていく感じなので、実質的にはNSXはそれほどでません。
スープラは空力もギア比も良いため、スムーズに最高速に達します。

GTRに関しては、フルノーマルだとそれほどでませんが。R34のみ、少し伸びます。実質的には、最高速付近までの加速はいいのですが、空気抵抗がある為、途端に頭打ちします。

GTOも、以外とでます。GTRと同じか、R32より少し上くらいでした。ただし、この車も思ったほど伸びず、加速でもっていく感じの車です。

ランエボや6MTになる前のインプなど、加速はいいですが、最高速は伸びません。

他に何がありましたかね。
1世代前のソアラ、このあたりも意外とでます。

あ、レガシィを忘れてました。
ひとつ前のB4。これは、以外とでます。
最終的な最高速度自体は、ランエボとかと変わらないと思います。ただし、加速ではなく、じわじわ型です。

上記の車種は、リミッターのみ解除という前提の話です。
スープラなどは特殊に信号をカットしてます。

タイヤの規格、足回り、ブレーキなど、車にとって様々な要素が絡むので、実際に最高速を出せる車、出しにくい車があります。
また、少しのチューニング(CPUの変更、マフラー交換など)によって、かなり上記の話にも変化が出てきます。

あ、忘れてました。
RX-7は全然駄目です。
そう、Z32、ひとつ前のZは伸びます。
スープラに近いところまで行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験談をありがとうございます!やはりスープラみたいですね。ついでNSX、GTRといった感じでしょうか。RX7が全然駄目というのは意外ですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/23 11:20

新車で買えるとなると


NSXが270km/hでます。

250km/hくらい出る車は結構あります。
Z、スカGT-R、ランエボ、セルシオ

雑誌のデータ-とかに書いてあると思いますが?

230馬力くらいあればギア比によって250km/hは出るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在新車販売してるもの限定ですとNSXですね。現在のZはそんなに出ないと思うのですが、どうなんでしょう?ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/23 11:23

時速150Km以下なら車体の空力抵抗も大した問題にはならないけど、


時速200Kmを超えると大きな問題になるので、センチュリーでは
最高速は望めないです。
S2000も、オープンカーという構造が、空力的に不利になるので、
意外と伸びないです。

GT-Rはチューニングすれば、一番かも知れないけど、ノーマルだと
車重と4WDシステムが足かせになって最高速は伸びないです。

コスモも、車体が重い上にATなので意外に伸びないと思います。

ですので、スープラ、RX-7、NSXの何れかになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、200kmオーバーですと空気抵抗がかなり重要になってくるんですね。4WDも抵抗大きいですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/23 11:16

5L・V12のセンチュリーか、すっぱだかのトラクタヘッドではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

センチュリーのエンジンもすごいですが重量が2000kgあるのでそのあたりは実際はどうなんでしょう?トラクタヘッドは迫力ありそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/23 11:14

僕的には、勘で


本田のS2000だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

S2000と言えばたしかリッターあたりの馬力がNAとしては一番大きいんですよね。NAなのにすごいエンジンですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/23 11:11

自分も正確なデータを持っていないので怪しいすが、3Lツインターボのスープラじゃなかったでしたっけ?



二駆だと、四駆より駆動ロスが無い分、最高速は有利でしょうし(コワイだろうけどw)。

#1さんのコスモは興味深いですね。3ローターで、スピードリミッターだけじゃなくてレブリミッターも切ったらどうなるんだろう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスープラですね。トルクも一番大きいですね。私もコスモは面白いなと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/19 16:04

勘です。


私はスカイラインGT-R32です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32スカイラインも速そうですね。ただ四駆が抵抗にならないかなぁとも思います。今はじめて知ったのですが32、33、34の中で32が一番スペックがいいんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/19 16:01

勘でいいなら


ユーノスコスモ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは思いもよらない車でした。スペック的にはスープラやGTRの中間くらい(トルク)だと思いますがいい線いってると思います。ロータリーなので単純には比較できないですね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/19 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!