ヤマト運輸労使が合意。時間帯指定サービスの見直し、繁忙期の総量抑制。時間帯指定を利用してますか?

参考URL:ヤマト運輸労使が合意 時間帯指定サービスの見直し、繁忙期の総量抑制
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/in …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

利用してます。


時間帯は19時以降ですね。
21時を過ぎる事があっても事前に連絡くれたなら了承しています。
あと、運送屋の事情も理解しているので、日にちを指定しない、お礼を言うなどの配慮をしています。
    • good
    • 0

時間帯指定は使ってません。



時間帯指定よりも問題はAMAZONにディスカウントしすぎなことでしょう?
ちっちゃいものにも、あんなおっきなダンボール。
庶民の発送には考えられないあんな無駄ができるのもアマゾンへの
料金が安すぎるから。
アマゾンだけ30%上げたら一気に解消する話でしょ。

あと再配達は倍の手間かけてんだから、不在の人の責任を
コストで徴収しなきゃ、ちゃんと家にいる人との間で
実は不公平だよね。
    • good
    • 1

ネット通販をそこそこ使うので、時間帯指定はそれなりに使ってます。


急ぎの物ではなきゃ、特に気にせずって感じに使い分けてますがねw
    • good
    • 0

いつでも家にいるわけではないので、時間帯指定を利用しています。


時間帯ごとに枠を指定して、容量以上は受け付けないシステムにするべきでは...。

BtoBだと基本的には到着日時指定+配送直前の受け取り担当者への連絡は必須です。
逆に、「JIT(Just In Time)で納期待ちはせず、とにかく早く(もちろん常に受け取り可)」の指定がシステム上できなくて困ることも...。
    • good
    • 0

あの個数は確かに半端じゃない。


ヤマト運輸さんの配達員は良心的ですよ。
私は配達員さんに二度手間取らせない為にも、不在票入れてもらったら、センターへ取りにいきます。
    • good
    • 1

やはり、二度手間は避けたいし。


確実に受け取りの出来る時間帯を指定はしますね。
    • good
    • 1

利用しています。


何も指定しないで、たまたま不在だったら申し訳ないので、指定した時間には極力在宅するように心がけています。
    • good
    • 0

良かったね、良い方法で妥結したのかな、家に来る配送員さんは真面目そうで親切ですよ

    • good
    • 0

時間帯指定は利用していません、通常配達のみです。



ヤマトではありませんが、再配達でも無いのに夜の8時過ぎに荷物を持って来た江戸時代の郵便配達人をロゴにした宅配便が
ありましたが、ここはデタラメですね。
朝の8時過ぎに荷物動向をネットで確認すると「配達に出ました」と出ても、午前中に来たり午後になったり夕方になったり酷い時は
当日配達されずに翌日回し。
街の中に家が有るので通常の市内配達コースと思うのですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマト運輸による送料

縦横高さの合計が約180センチ
重さ約15キログラム

の場合、送料がいくらかわかりませんか?

Aベストアンサー

地域によります。(発送元送り先、縦横高のサイズ、重さ)
例:東京→大阪 160サイズを超えるため「ヤマト便」の30キロ扱い1890円(重さとサイズで超える場合25kgを超え180kgまでが適用される)
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/tokyo.html

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/tokyo.html

Q西濃運輸 再配達について

生協で頼んだ品物が西濃運輸配達でした。何か嫌な予感・・・
不在連絡票がポストに入っていたので別の日に電話連絡して夕方の17時以降にとお願いしたのですが・・・
17時までに用事を済ませて帰宅すると14時50分に配達に来られたようでまた不在連絡票が入っていました。希望の時間に来られないようなら配送担当者から連絡しますと聞いていたのですが、事前に連絡はありませんでした。こちらの落ち度ではないと思うのですが、また電話代を使って再配達の依頼をしないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>西濃運輸配達でした。何か嫌な予感・・・
私も同じ予感がします。
特定の業者名を挙げて良いかどうか分かりませんが、
まぁ、時間通り来るのはヤマト位でしょ。

もっとも、西濃さんあたりは気の毒な面もあります。
テリトリと言うか、受け持ちエリアが圧倒的に広いですよね。
地域内を1スルーで動きますから、
朝夕2回寄るとかは出来ないみたいです。

午前の不在で昼に電話しても、
「今日はそっち行かないので明日ですね・・・。」
って感じです。

急ぐのなら、電話したほうが良いでしょうね。

Qヤマト運輸の支払いについて

先ほどヤマト運輸で集荷依頼をしたのですが、発払いの場合、支払いは現金以外にクレジットカードや電子マネーを使うことはできるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

電子マネーは出来そうです。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html?tab3?e-money#e-money
上記中程に電子マネーの事が書いてあります。
お持ちの電子マネーが使えるかどうか、確認なさって下さい。
電子マネーの所に「セールスドライバー」と書かれてあるので大丈夫だとは思います。

間に合いましたでしょうか?

Q西濃運輸 代引き ネコババ

西濃運輸の代引きって配達員がネコババしてると噂がありますがこれは本当の話しなんですか?

Aベストアンサー

こんばんは

そんなことはないと思いますが、西濃は特に特殊な会社ですので
地方へ行けばいくほど、下請けの下請けだったりします。

そいったことで、会計などやシステムへの計上が遅れることは他の運送会社より多く
また出鱈目の配送時間をドライバーが入れて済ましているとか実際にあります。

なので、そのような噂が出たのだと思います。

Qヤマト運輸ドライバーの携帯電話

3回あったので、さすがにおかしいと思い、こちらで質問させていただくことにしました。

不在連絡票が届いた際に、ドライバーの携帯電話にかけると、最初の090だけは合っていて、まったく違う、一般の方にかかりました。こちらからかけた番号はたしかに伝票に記載されている番号で、それはファクス電話の画面でちゃんと確認しました。おかしいな、と思い、再度かけ直すと、ふたたび同じ一般の方へつながってしまい、お詫び申し上げた次第です。

3回目も、最初の090だけは合っていて、まったく違う一般の方にかかりました。番号が合っているのは、受話器の画面で確認済です。この時には、自分は自宅におりましたが、ドライバーの方は電話もしてくれず、ピンポンも鳴らさず、郵便受けのゴトゴトッ、という音で自分が何かがポストに投函されたことに気づいた次第です。

電話回線の混乱?なのでしょうか、しかし、3度も異なる方へかかってしまうのは、ちょっと理由がわかりません。どなたか、同じようなご経験の方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電話機の故障で、1と押したら3と送られるような故障があります。
NTTの電話ですと、113(故障係)に電話すると、
0~9までこちらが押した番号が向こうがわかるようになっていますのでチェックしてもらえます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報