私はscratchというプログラミングサイトなどでゲーム・アニメーションを作っています。
それで今度、「エリーゼのために」というアニメを作ろうと思っているのですが。
女神の名前がエリーゼで、女神のために生贄を…女神のためにエリーゼの花を…とかいう意味合いです。
ダメですかね?
曲とはそんなに関係ないのですが。

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A 回答 (2件)

まぁゴロツキの商標ヤクザがいるので気をつけるに越したことはありません


とくに一般名詞ではないものを利用する場合は権利者がいる可能性を
低く見てはいけません。

別の観点から、すでにある作品に名前を借りるということは
オマージュと言えば聞こえはいいですが、ようはおんぶにだっこを
期待すると見られても否定できません。とくに曲と関連が低いならやめるべきです。

また原曲にもファンがいるので、そのファンがあなたの作品をみて
イメージと違う、けしからん!となって炎上する可能性も
昨今のネットの情勢をみると少なからずあります。
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この回答へのお礼

はーい・・・やめときます。

お礼日時:2017/03/18 12:34

駄目というわけではないですが、版権を保持している法人から問い合わせの一つくらいは来るかもしれません。



 今回は「エリーゼのために」をゲーム作品のタイトルに用いたいとのことですが、およそ大丈夫ではないかと思いますが。専門家ではないので断定はしません。

 今回での事例は問題は無いですが著名なアルバムのタイトルのパクリとなると法人の法務部が問い合わせをしてくる可能性もあります。
☆すぐ違法というわけではない。

>著作権の切れた映画や楽曲の改変・流用について
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1390606.html
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この回答へのお礼

はーい・・・こわいのでやめときます。

お礼日時:2017/03/18 12:34

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Qプログラミング言語を作るには

オリジナルなプログラミング言語を作ってみたいと考えています。
ただ、どうやって作ればいいかがわかりません。
私は、今のところ、Perl、なでしこ等々、簡単なプログラミング言語での
プログラミングしか出来ません。

しかし、プログラミング言語を作ることによって、
プログラミングの勉強にもなると考えているのですが
まずは、簡単なものでもいいので、それらしいものを作るには
何から勉強を始めればいいでしょうか、
又、他の言語を覚える必要はありますか。アドバイスを御願いします。

もしくは、例えば、参考になりそうなWEBサイトや、
書籍等々でも、結構です。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

★アドバイス
>何から勉強を始めればいいでしょうか、
 最終目標が本格的なプログラミング言語を目指しているようなので
 次の順序で進めてみましょう。
 (1)Perl、なでしこレベルではとても無理ですのでC言語をお勉強します。
 (C言語の理由はサンプルがたくさん存在する。その他本格的に作れるなど)
 (2)C言語で文字列の操作を学習→語句解析の基礎
 (3)C言語でデータの管理を学習→構文解析の基礎(構文木など)
 (4)N88-BASICのような言語を学習→自作プログラミング言語の参考になる
 (5)ミニBASICをサンプルを見ながら作成→小規模なプログラミング言語誕生!
 (6)最初は整数変数(A-Z)と四則演算、代入と変数の表示のみ作成。
 (7)if、for、while、goto などを順に機能追加。
 (8)その他はいろいろな命令を追加。
 こんな感じです。
・正直ミニBASICを作れるようになるまで早くても1年以上はかかります。(人にもよるが…)
 また一番重要なのはC言語などの言語の知識です。
 ここが不十分ですと先がありませんので十分に身につけて下さい。
>参考になりそうなWEBサイトや、
 下に参考になりそうなサイトを3つ紹介します。
 紹介1をよく読んでください。
 きっと今後、役に立ちます。

・紹介1
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060921/248692/→『Part3 超小型BASICインタプリタを作ってみよう』
 http://software.nikkeibp.co.jp/software/download/down05c.html→『日経ソフトウエア ダウンロード2005年』
 ↑
 『2005年10月号』のt30510.lzh、t40510.lzhをダウンロード(C言語ソース)
 VC++用なので無料版などをダウンロードすればコンパイル可能。
・紹介2
 http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-masuda/cl/index.html→『C言語』
 http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-masuda/cl/CTrans/index.html→『トランスレータ miniBASIC to C』
 http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-masuda/cl/Cmcasl/index.html→『インタプリタ作成 miniCASL』
 http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-masuda/cl/Cmbasic/index.html→『インタプリタ作成 miniBASIC』
 3つともソースがダウンロード可能です。
・紹介3
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se205747.html→『とんでもBASIC』
 Vectorさんのソース付きのソフトです。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060921/248692/

★アドバイス
>何から勉強を始めればいいでしょうか、
 最終目標が本格的なプログラミング言語を目指しているようなので
 次の順序で進めてみましょう。
 (1)Perl、なでしこレベルではとても無理ですのでC言語をお勉強します。
 (C言語の理由はサンプルがたくさん存在する。その他本格的に作れるなど)
 (2)C言語で文字列の操作を学習→語句解析の基礎
 (3)C言語でデータの管理を学習→構文解析の基礎(構文木など)
 (4)N88-BASICのような言語を学習→自作プログラミング言語の参考になる
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Qプログラミング初心者がゲームを作るには

最近暇ができたので、前々からやりたいと思っていた簡単なゲーム製作
(テレビテニスのようなもの)をしようと考えています。そこで質問です。
(ちなみに全然プログラミングには触れたことはありません)
 
1. どの言語を使うとよいのか
2. 一日に2時間くらい費やすとしてどれくらい時間がかかるものなのか
3. ゲーム製作のためにおすすめなHPや本
(どれを答えてくださっても結構です)

プログラミング初心者がゲーム製作というのは、少し生意気かもしれませんがよろしくお願いします^^;

Aベストアンサー

>プログラミング初心者がゲーム製作というのは、少し生意気かもしれませんが。。。

いいと思いますよ。私もプログラミングを始めたころは、ゲームを作ったりなどして遊んでいました。

1.どの言語を使うとよいのか
Cをおすすめしたいのですが、グラフィックが問題かな。。Javaもいいかもしれません。

2.どのくらいの時間がかかるか
一日2時間ずつであれば、1ヶ月やればだいぶプログラミングに慣れてくるところかな。。慣れないと、なかなかゲームは作れません。慣れた人では、簡単なテレビテニスは作り始めて1週間ぐらいでできると思います。(当然、本格的なものを作るには、もっと時間かかります。)

3.ゲーム製作におすすめなHPや本
ちょっとわからないです。

Qプログラミングの勉強をかねてHPを作りたいです

将来プログラマになりたいので、プログラミングの勉強もかねてホームページを作りたいと考えている者です。
そのホームページは、できる限り排他的に、身近な友人のみで、写真や動画などを使い易く共有できる仕様にしたいと考えています。
ちなみに、HPを作る上での私の知識は0に等しいです。
そこでいくつか質問です。

1・ホームページ作りは、プログラミングの勉強になるでしょうか?また、Yesの場合、どんなプログラミング言語が適しているでしょうか?

2・ホームページを作る上で、何かオススメの書籍はあれば、教えて頂きたいです。HTMLやCSSのみでなく、プログラミングも含まれた本があれば嬉しいです。

3・赤の他人は見られないようにしたいのですが、そのためのオススメの手段や、それが記載された書籍やサイトなどがあれば、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

1・ホームページ作りは、プログラミングの勉強になるでしょうか?また、Yesの場合、どんなプログラミング言語が適しているでしょうか?
⇒No
Webサイトの構築に必要な最低限の知識はHTMLのみ。加えてCSSの使用により任意のデザインを構成するもの。アプレットや掲示板など、プログラミング言語の範疇とはレイヤが異なる。
ただし、Webサイト内で使用されることが多い言語というのはある。Javascript、JAVA、Perl、PHPがそれにあたる。

2・ホームページを作る上で、何かオススメの書籍はあれば、教えて頂きたいです。HTMLやCSSのみでなく、プログラミングも含まれた本があれば嬉しいです。
⇒1への回答で述べたように、HTMLやCSSとプログラミング言語はレイヤが違うし、そもそもHTMLおよびCSSの文法はプログラミング言語のそれとは大きく異なるので、同列に扱うことはまずないというかぶっちゃけ間違い。ただし、実行環境を別途用意する必要がない(メジャーなブラウザはデフォルトで対応している)という意味ではJavascriptを同時に扱う書籍やサイトはあります。
http://www.amazon.co.jp/dp/479802290X/

3・赤の他人は見られないようにしたいのですが、そのためのオススメの手段や、それが記載された書籍やサイトなどがあれば、教えて頂きたいです。
⇒一般的な手段はパスワード認証。やり方や書籍はご自分でググってください。
もしそれが自力でできない場合、今後多少頑張ったところでWebサイト運営もプログラミングの習得も無理ですのであきらめてください。

あ、そうそう。
1と2の回答に関連しますが、そもそもの話として、
>将来プログラマになりたいので、プログラミングの勉強もかねてホームページを作りたいと考えている者です。
という発想がずれきっているので、むしろ考え直したほうが早いかもしれない。
もう一度言いますが、ホームページとやらとプログラミングは同列ではありません。

1・ホームページ作りは、プログラミングの勉強になるでしょうか?また、Yesの場合、どんなプログラミング言語が適しているでしょうか?
⇒No
Webサイトの構築に必要な最低限の知識はHTMLのみ。加えてCSSの使用により任意のデザインを構成するもの。アプレットや掲示板など、プログラミング言語の範疇とはレイヤが異なる。
ただし、Webサイト内で使用されることが多い言語というのはある。Javascript、JAVA、Perl、PHPがそれにあたる。

2・ホームページを作る上で、何かオススメの書籍はあれば、教えて頂きたいで...続きを読む

Q動画系ソフトを作るにはどのプログラミング言語?

私はプログラミングに関して無知なのですが、勉強をしたいと思います。
動画系のソフトを作りたいのですが、どのプログラミング言語がいいでしょうか?

段階を踏んで学ばなければならない場合はそれもお願いします。

それと質問なんですが、youtubeやニコニコ動画やupstreamはどのような言語でできているのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの言う「動画系ソフト」とは、どんな物を指しているのでしょうか?
○作成(アニメーション、3D、シミュレーションの可視化、等)
○編集、加工(動画の結合、合成、テロップの追加、等)
○再生
○変換( mp4をwmvに、等)
○共有
ざっと思いつくところでも、これだけあります。

一般的に言えば。
動画は大量のデータに対して大量の計算を行います。そのため、高速で処理できることが望まれます。
よって、現状では、C言語(部分的にはアセンブリ)を使って最適化を計るのが普通でしょう。

また、ユーザーインターフェース(ウインドウとか、ボタンだとか)は作りやすい言語(例えば、WindowsでならC#とか)で作って、速度が必要な箇所はCで最適化したライブラリを呼び出す、というような使い方もあります。



> youtubeやニコニコ動画やupstreamはどのような言語でできているのでしょうか?

これらの共有サービスは、動画を保存してあるサーバー側と、動画を見るクライアント側とでは、事情が違います。
サーバー側については知りません。
クライアント側では、Flashが使われています。また、YouTubeでは、HTML5+Javascriptによるプレイヤーもあります

あなたの言う「動画系ソフト」とは、どんな物を指しているのでしょうか?
○作成(アニメーション、3D、シミュレーションの可視化、等)
○編集、加工(動画の結合、合成、テロップの追加、等)
○再生
○変換( mp4をwmvに、等)
○共有
ざっと思いつくところでも、これだけあります。

一般的に言えば。
動画は大量のデータに対して大量の計算を行います。そのため、高速で処理できることが望まれます。
よって、現状では、C言語(部分的にはアセンブリ)を使って最適化を計るのが普通でしょう。

また、ユーザーインターフェ...続きを読む

Qプログラミング上達のためのお題・中規模のもの

ゲーム作りたくてプログラミング学んでます。
いま作りたいと思ってるのは弾幕シューティングです。
ですが、ゲーム本体というより敵の移動指定・敵弾の発射タイミング・方向・種類などの情報入力が大変だと気づき、ツール作ろうと思ってます。

そういう目標はあって力不足を感じてる、一般的なプログラミング能力の向上を目的にある程度の大きさを持ったプログラムも作成したいと思ってます。

質問ですが、プログラミングのお題をできるだけ上げていただきたいというものです。
パソコンが扱うものはすべからくプログラムで動いてるのでなんでもお題にできるんでしょうが、範囲が広すぎて決めるのが難しいです。
職業プログラマでもプログラムの訓練を受けた訳でもありません。デザインパターンなどの本は読みましたが、自分でそれなりのサイズのコード書いた経験が少ないのでそれを補えるようなものが希望です。
プロジェクトユーラーやAOJなど(といっても簡単なもの一部ですが)で短いプログラムを書く練習しました。
言語や環境は指定しません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お題ですか…。質問者の技倆がいかほどのものか判らないと、お答えするのが難しい質問です。例えば中級者に対して入門者向けのお題を提示しても、んなことはとっくに解ってるよ、って怒られてしまいますし。

シューティングゲームに的を絞って、初歩から順を追うとするならば、70年代にブームになった、「インベーダーゲーム」がスタートラインになると思います。こんな単純なゲームでも、入力読み取り、移動処理、当たり判定、オブジェクト管理、プログラムの構造化など、様々な基本技能を学ぶ事ができます。入門者・初級者にはまず、「シンプルなインベーダーゲームを作ってみよう」といったお題が良いと思います。

次に取り組むのは、その発展型で、スターソルジャーやグラディウスやツインビーなどに見られる、スクロールやオプション要素の追加です。中級者向けのお題としては、「グラディウスっぽいゲームをゼロから自分一人で作ってみよう」みたいな感じで、過去の名作を模倣するのが良いと思います。

もっとも、最近のゲームは、グラフィック面などの演出が凄いですから、演出重視で考えた方が、世間的には「うける」のかも知れませんが。

また、シューティングゲームとは違いますが、ワープロソフトや、キャラクタデザインエディタなどを作ってみる、というのも、プログラムの勉強になり、お勧めできます。私もスプライトエディタを自分で作って使っていた思い出があります。

お題ですか…。質問者の技倆がいかほどのものか判らないと、お答えするのが難しい質問です。例えば中級者に対して入門者向けのお題を提示しても、んなことはとっくに解ってるよ、って怒られてしまいますし。

シューティングゲームに的を絞って、初歩から順を追うとするならば、70年代にブームになった、「インベーダーゲーム」がスタートラインになると思います。こんな単純なゲームでも、入力読み取り、移動処理、当たり判定、オブジェクト管理、プログラムの構造化など、様々な基本技能を学ぶ事ができます。入...続きを読む


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