今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

事務員の仕事について教えて下さい。
彼女が事務員をやってます。ほぼ毎日1時間〜2時間残業していますがこれって普通ですか❓
1人事務員なので色々大変なのはわかりますが…

A 回答 (4件)

皆さんのおっしゃる通り普通だと思います。

事務処理量がただ多いだけではない場合もあります。

業種や規模にもよりますが
もしかしたら夕方にかけて仕事が出るのかもしれません。
外回りの人などが夕方帰ってきて、事務処理をなんとか今日中にお願いと言われることも少なくありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残業するのも納得できました。

普通でしょう。

何か他に怪しい点でもあるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

事務の仕事内容がよくわからないもので…。ほぼ毎日残業になるほど忙しいのかなと思いまして。回答ありがとうございます。

こんにちは。

一般企業からみると普通です。
公務員からみると普通ではありません。
ブラック企業からみると当たり前です。

仕事内容や残業代が付いているのか等細かい事を抜くとこんな感じですね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。教えてくれてありがとうございます。

別に珍しいことではありません。

小さい会社ならほかの人に頼むわけにもいけないしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。