小さい頃から看護師を目指していて、先日念願の公立看護大学に合格できました。
しかし私のセンター試験の成績はお世辞にも良いとは言えず、二次試験で挽回して合格できたのだとしても、他の合格者と比べると成績は格段に劣ると思われます。正直、まぐれで合格できたとしか思えません。
そのうえ私は文系なので生物Ⅰを勉強していません。(生物基礎は1年の時にやりました)

このような現状で留年、中退が多いと言われる看護大学でやっていけるのか不安でたまりません。
☆今やっておくべきこと
☆留年、中退をしないために必要なこと(勉強しろと言われればそれまでですが…)
☆レポートが多いと聞きますが、具体的にどんな感じなのか

何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

子供の頃からやりたかったという意思さえあれば大丈夫だとは思いますが笑、


これを知っておいたら楽だったなあと思うことをアドバイスさせていただきますね!

レビューブックはオススメします。
最後の国家試験の時にとても役に立ちます。
私は購入しませんでしたが友人が購入していて(しかも国家試験3ヶ月前くらい笑)でしたが、見直すのにとても便利そうでした。
私はノートをめくったり何冊かの本を見たりしてたので一冊にまとまっているのは便利かと。

今やっておくべきことは新生活の準備と遊ぶことですかね?自宅から通うのであれば問題ないですが、一人暮らしを始めるのであれば早く準備をしておいた方がいいです。私の場合は初めはのんびりと始まりましたがだんだんと忙しくなり、準備をするのは大変でした。
今までの友達とも中々会えなくなることもあり遊んだ方が良かったなと思いました。

私の学校の場合はレポートというより課題が多かったですね。。
何の疾患か、何故罹患したのか、採血結果の値から何が考えられるか、どんな看護がその人に求められるか。という感じでした。特にその人にあった看護技術、根拠といったことを求められます。
レポートや課題では私の学校の場合先生の求める答えと違うと中々点が付かなかったりしました。なので、日頃からその先生の授業で何を求めているのか、どんな話が長いか、強調しているか聞いてましたね。。
そのため、まとめるためにカラーペンや紙ファイル(私の学校では卒業3年間で100冊程)必要でした。

家に帰ってすぐにレポートを作って次の日に提出も多かったので、ノートパソコン、プリンター、ファイルを用意しておくことをオススメ致します。
ノートパソコン、プリンターは特にオススメします!
    • good
    • 0

予習/復習ですね、特に復習。



あと学問に対する畏れを薄めるために「マンガでわかる~」をたくさん読み飛ばせば、意外なほど知識がつきます。
https://goo.gl/6s2MBz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師を目指してるものです 一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師

看護師を目指してるものです
一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師って結局は人それぞれだったりしますけどどんな人が理想なんでしょうか?

Aベストアンサー

緊急事態で「パニックにならない人」しかし「パニックになっている人に共感できる人」でしょうか。

以前、入院中に「感染症の疑い」があり「個室に入る」ことになりました。
数日すると、あまりの「閉塞感」に少し参ってしまったところ、夜間の看護師さんがわざわざ「雑談」をしに来てくれました。大変うれしかったです。

こう言った「何げない配慮」ができる方は、素晴らしいですね。

Q感染管理認定看護師と感染症看護専門看護師

感染管理認定看護師と感染症看護専門看護師

私は、感染症にかかったことがきっかけで、感染関係の仕事がしたいと思っています。そこで、調べたんですが、この2つの違いがよくわかりません。

院内感染の予防というよりは、感染症にかかった患者さんの治療に関わるような業務に就きたいのですが、どちらの看護師を目指すのが思い描いている仕事に近いでしょうか??
私が感染症治療でお世話になった方は感染管理認定看護師の方だったのですが、調べると認定看護師のほうは院内感染対策で、専門看護師は病院内外での感染発生時の対策、という印象を受け、混乱しています…。

また、看護師以外でそれに近いことができる仕事はありますでしょうか?


注:感染症関係しかやりたくないわけではありません。看護師を目指そうと思っているのですが、自身の経験から特にそちらに興味がありまして。。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

看護大学の教員をしている者です。

認定看護師と専門看護師では、求められている能力や養成期間などが異なります。
これは日本看護協会のホームページに書かれていますが、認定看護師は熟練した実践と他の看護職への指導と相談に対応すること、専門看護師は、卓越した実践に加えて、看護職以外の職種も含めた相談や教育、医療チームメンバーの調整、倫理的な問題の調整、研究能力といったものが求められています。
院内感染対策はもちろん大切な仕事ですが、専門看護師は数が少ないですので、両方がいて業務を分担しなければという施設はほとんどないのではないかと思います。

感染症にかかった患者さんの治療は、ほぼどこの病棟でも医師・看護師が行っていて、別に専門看護師や認定看護師である必要性はありません。
感染症といっても幅が広いですから、子どもはしょっちゅう熱や発疹がでますし、大人なら、術後の感染症や肝炎・HIVなど、高齢者であれば誤嚥性肺炎や結核などの対策が取られています。
こうした仕事に従事していた看護師の中で、改めて勉強したい人が養成機関に行って認定看護師等になるわけです。

看護師以外で、感染症患者さんの治療に貢献できるのは、やっぱり医師です。

細菌検査の面では検査技師さんなども重要ですし、適切な薬の選択という意味では薬剤師さんの助言も重要です。製薬会社で薬の開発などもありますね。
予防という点では、衛生的な上下水道の整備ですとか、ごみの収集なども本当に大切な仕事です。日本では当たり前すぎて、関心がない人が多いですけどね。学生には必ず教えています。

少しでも参考になれば幸いです。

看護大学の教員をしている者です。

認定看護師と専門看護師では、求められている能力や養成期間などが異なります。
これは日本看護協会のホームページに書かれていますが、認定看護師は熟練した実践と他の看護職への指導と相談に対応すること、専門看護師は、卓越した実践に加えて、看護職以外の職種も含めた相談や教育、医療チームメンバーの調整、倫理的な問題の調整、研究能力といったものが求められています。
院内感染対策はもちろん大切な仕事ですが、専門看護師は数が少ないですので、両方がいて業務を分...続きを読む

Q看護師の方にお聞きします。 私は30代男性で看護師に転職したいので、今から看護師になれる専門学校か

看護師の方にお聞きします。

私は30代男性で看護師に転職したいので、今から看護師になれる専門学校か大学を目指しています。それでいくつか教えていただいです。

①私は文系だったのですが、看護は理系ですよね。英語・世界史が得意で、数学・化学・生物は苦手なのですが、それでは専門学校や大学の授業は難しいですか?

②専門学校と大学を比べたら、大学卒業の看護師の方が優遇されるらしいですが、やはり待遇に違いはありますか?また、専門学校と大学では授業のレベルが違いますか?

③陰部洗浄や全身清拭の授業では、同性の生徒同士で実際に裸になってするらしいですが、本当ですか?

④解剖の見学も必修ですか?

⑤看護師になれたら、男性看護師はやはり精神科しか就職はないですか?内科・耳鼻科・皮膚科等は無理ですか?


よかったら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先程の回答に補足です。

私はかなり頭の悪く実は英語もサッパリなまま高校を卒業し、子育てしながら介護などで働いていました。一年半、国語、英語、数学を勉強し、看護専門学校に入学することができました。半日の学校なので、学生の大半は働きながら通学しています。専門学校では、物理や論理など、様々な科目がありますので、全く知識がなくても学校で学べます。なので、入学前には不要だと思います。入学後に授業内で勉強すればいいと思いますよ^_^

Q保育園看護師は何歳までできる? 今45歳の看護師で保育園の看護師に応募しようか迷っています。 できた

保育園看護師は何歳までできる?

今45歳の看護師で保育園の看護師に応募しようか迷っています。
できたら長く、定年の65歳まで働きたいのですが、現実的にどうでしょうか?
おばあさん看護師は煙たがられたり、一般的に体力的にアウトだったりするでしょうか?
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

あなたがお生まれになったころの60歳は、少なくとも今の75歳くらい(以上)に相当していたと思います。
現在の病院ですら、70歳近い医師が働いているのを見ることもあります。
65歳まで働きたいというのであれば、雇用者側さえ納得していれば何も問題はないと考えます。
頑張られてください。

Q看護師の方、看護学生の方に質問です 看護師の国試の必修問題の勉強の仕方を 教えて欲しいです。 また、

看護師の方、看護学生の方に質問です

看護師の国試の必修問題の勉強の仕方を
教えて欲しいです。
また、これは買っといた方がいいという参考書も
教えて欲しいです。

Aベストアンサー

過去問です。
過去五年分くらいを暗記します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報