こういうのに初めて投稿します。似たような質問、回答はあったのですが、やはり不安で情緒不安定になってしまったので…
昨晩、興味本位でどんな物かと携帯のアダルトサイトにアクセスしました。取り敢えず「入口」ボタンがあったのでそこを押したら、いきなり「登録ありがとうございます」の画面になりました。読み進めていくと、私の携帯の種類、識別番号(?)と、3日以内に3万円を振り込むこと、期日までに払わなければ罰金が発生する事などが載っており、一番下のほうに「不明な点は問い合わせまで」とあったので慌ててメールしてしまったのです…「誤って入口を押してしまい、まだ利用していないし今後も利用するつもりはない」事などをメールしたのですが、聞き入れて貰えるはずもなく翌朝「利用規約にもあるように入場した時点で利用した事になります」と返信がありました。確かに利用規約はあったと思います。ですが同意はしていません。利用規約を読まずに「入口」を押してしまった私が悪いのですが、そんなすぐに登録されるとは思ってもみなかったので…無知だった自分が情けないです…やはり払わなければなりませんか?
あと、メールの返信が来た数時間後、怖くなってメアドを変えました。ですがメアドを変更したとは言え、前のメアドが向こうに残ってしまっていたら、私の個人情報は漏れてしまうのですか?振込み期日まであと2日を切りました…無視していいものなのでしょうか・・・
長くなってすみませんでした。。

A 回答 (7件)

安心してください!

携帯の種類なんかはアクセス解析ソフトを使えば簡単に分かります。
ただ貴方の個人情報を入手するとなると、貴方から情報を教えない限りは
簡単にばれることはありません。
下手に自分の個人情報を教えたりはしては行けませんよ!
メールを送ってしまったことによって、貴方のメールアドレスが相手にばれてしまいました。
なので、おそらくしつこくメールが来ると思いますが
おそれずに「無視 無視 無視」です。
受信拒否をすると良いでしょう。

利用規約はただ掲載しているだけじゃ駄目です。
利用者にきちんと「同意」をさせる必要があり、
利用者が誤解するような方法で同意をさせるのは違法です。
今回も、例え規約に「画像を押した時点で同意したと見なします」とかかれてあったとしても
明らかに利用者が誤解を与えてしまう方法ですので
法的に規約の効力は発生しません。

安心してくださいね。
どうしても心配なら、消費者センターに連絡してみましょう。
最近この手の詐欺が増えているので丁寧に対応してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「安心してください」の言葉でとても勇気づけられました。まだ少し怖いですけど、完全無視します。もう二度と軽はずみでこんなサイトにでいりしません。質問して良かったです!

私は架空請求やmy-musicさんのような被害に今のところあっていないのですが

もし当事者となってしまったらmy-musicさんと同じく凄く不安で仕方がないと思います。
メアドから住所が分かるわけはないとは分かっていても不安ですよね。
まずは消費者センターへ電話して相談に乗ってもらう事をお勧めします。
消費者センターなどにはこの手の相談が多いと思いますので
慣れていると思います。
この手の事は専門家からきちんと説明を受ければ安心して支払いを拒否することが出来るのではないでしょうか?
不安もなくなるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンのある部屋が親の寝室なので、すぐにお礼出来なくてすみません。皆さんからの回答や、過去のログを見て、無視を決め込もうと思っていますが、どうしても不安なら消費者センターに電話してみたいと思います(^^)何せ今日が支払いの期日なので、明日からがどうなるのかが少し不安ですので…。今の所向こうから連絡が来ていませんが、何かあっても毅然とした態度で対応したいと思います。

当事者に取ってみれば深刻なのでしょうが、最近この手の質問が多すぎる気が

します。少し考えれば分かる事もあると思うのですが・・・。

>似たような質問、回答はあったのですが、やはり不安で情緒不安定になってしまったので…

では、貴方はここで「ああ、大丈夫ですよ」と言われれば落ち着くのですか?
私にはその思考回路が理解できません。

>ですがメアドを変更したとは言え、前のメアドが向こうに残ってしまっていたら

意味が分かりません。メールアドレスを変更した場合、旧アドレスと新アドレスを
結び付けるものはキャリアの人間+旧アドレスと新アドレスの両方が貴方と知っている
であろう親しい人以外は存在しないと思いますが如何でしょうか?

例えば。貴方がAというアドレスでアダルトサイトに登録されたとして、Bに変更した
とします。でもBと言うアドレスはたまたま、その時にあいていただけで、数ヶ月前は
私が使っていたかもしれませんよね?また同様に数ヶ月後にはAというアドレスは
私が使うかもしれませんよね?と言う事はこのケースでは私に請求が来るとお考え
ですか?

>私の個人情報は漏れてしまうのですか?

メールアドレスからどんな情報が引っ張れるとお思いですか?
    • 0
この回答へのお礼

分からないから質問したのですが…。そうですね。冷静に考える事も必要でした。自分はネット等の仕組みにも疎過ぎたようです。今後もっと知識を深めて行きたいと思います。 

私も数週間前にうっかりやってしまいましたので、不安感は良くわかります。

しかし、何も心配する事はありません。
そのまま無視すべきです。
メールアドレスを既に変更されてますから、もう業者からは連絡もありません。携帯電話会社は警察の正式な洋裁があったとき以外は個人情報を開示しませんから、あなたの個人情報がわかることはもありません。

でも、まだ不安だと思いますので、過去の似たような質問と答えを読んで見てください。その後何かあったという人は全然いませんから。
それから、もし万が一取立てに直接きたら、そのときは警察を呼んでください。すぐ来てくれます。安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この1日、2日本当に不安で不安で、住所が知られたらどうしよう等とずっと考えていました。親の顔もまともに見れなかったです。まだ少し不安も残りますが、大分肩の荷が下りました。ありがとうございました。

個人情報は携帯の契約先でないと分からないはずです。

だから大丈夫だと思います。
アドレスを変更すれば請求も来ないはずです。
典型的な詐欺商法。
何か連絡があっても無視して、しつこいなら警察に届けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に恐ろしくて、あと少しで振込みに行くところでした…馬鹿な真似をしなくて良かったです。気が楽になりました。本当にありがとうございます!

参考URLを見ていただければわかりますが、無視しましょう。

取り立てに来ることはまずありえません。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=966391
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく見てみます。取立ての人が来たら…とか悪い事ばかり考えていて夢にまで見てしまったもので… 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

はいは~い、電子商取引に関する法律によって

何らかの金銭授受に関する手続きには
本人の意思確認をする認証画面が必要
となっていますので

入り口をクリックしただけで料金請求というのは
違法ですので

ブチって無視しましょう

メアドを変更する、請求を無視する、絶対に電話番号
その他の個人情報は教えない
を徹底すればオッケーですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。最初は向こうが悪いんだと思ったのですが、思い返すと、もっともらしい事ばかりが述べられていて、自分が全て悪いと思ってしまいました。何を言われても無視します。ありがとうございました!