プロが教えるわが家の防犯対策術!

y=|xの自乗ー4|x|+3のグラフが全然意味わかりません!わかりやすく教えてください!!!

質問者からの補足コメント

  • 答えはこんな感じです

    「y=|xの自乗ー4|x|+3のグラフが全」の補足画像1
      補足日時:2017/03/17 20:37

A 回答 (4件)

y=|(x^2ー4|x|+3)|


が正しい式だとして(括弧を付けたのは、外側の絶対値を見やすくするためです。)

まずは、内側の絶対値に注目すると、
x≧0であれば、y=|x^2-4x+3|で、
x<0であれば、y=|x^2+4x+3|
ですよね?
では、X≧0における、y=|x^2-4x+3|を考えると、
x^2-4x+3=(x-3)(x-1)
なので、
x≦1、x≧3では(ただし、x≧0)
y=x^2-4x+3
となり、
1<x<3では
y=-x^2+4x-3
です。
同様に
x<0における、y=|x^2+4x+3|を考えれば、
x^2+4x+3=(x+1)(x+3)なので、
x≧-1、x≦-3では、(ただし、x<0)
y=x^2+4x+3
-3<x<-1では、
y=-x^2-4x-3
となります。

ということで、これらを総合すると
x≦-3では、
y=x^2+4x+3
-3<x<-1では、
y=-x^2-4x-3
-1≦x<0では、
y=x^2+4x+3
0≦x≦1では、
y=x^2-4x+3
1<x<3では、
y=-x^2+4x-3
x≦3では、
y=x^2-4x+3
となります。
    • good
    • 0

多重投稿はマナー違反であることをまず指摘しておきます。



その上で、まず、質問を見た瞬間、問題、間違っているでしょう、てわかるよね。
y=|xの自乗ー4|x|+3って、どうみてもありえない。
絶対値の記号って、偶数個じゃないとダメでしょう。
何かをはさんで、その部分の絶対値というんですから。

私は高校を出て40年になり、そろそろ物忘れも始まりましたが、この問題を見て、
どう間違ってるのかなって、すぐ分かりましたよ。回答もついているんで、ああ、このグラフなら
問題は、y=|xの自乗ー4|x|+3|だなと。

そう考えた上で、
(1)x≧0の場合、
  y=|xの自乗ー4x+3|
   =|(x-3)(x-1)|

(1-1)x≧3または0≦x≦1の場合、
  y=(x-3)(x-1)
    =X^2ー4x+3
   =[(x-2)^2]-1

(1-2)1≦x≦3の時
  y=-(x-3)(x-1)
   =ーX^2+4xー3
   =ー[(x-2)^2]+1

(2)x<0の場合、
  y=|xの自乗+4x+3|
   =|(x+3)(x+1)|

(2-1)x≦ー3またはー1≦x≦0の時
  y=x^2+4x+3
   =[(x+2)^2]ー1

(2-2)ー3≦x<ー1の時
  y=ー(x+3)(x+1)
   =ーx^2ー4xー3
    =ー[(x+2)^2]+1

絶対値の不足している可能性をいくつか試してみて、回答と一致するにはどうしたらいいのかなと
考えたら直ぐにわかります。

ボケ防止の頭の体操と思って書いていたら、ラジオ体操をするのを忘れてしまった。

でも多重投稿はダメだよ。
    • good
    • 0

最初の式がおかしく、グラフもx軸,y軸との交点もわからない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の式はあってます、グラフが2つできる理由がわかりません!!

お礼日時:2017/03/17 23:25

Y=x^2-4x+3=(x-1)(x-3)=(x-2)^2-1


x=0のとき、y=3
以上から、x=2の時、y=-1を頂点とした下に凸の放物線。
x=1とx=3の時にY=0を通る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答誠にありがたいのですが、答えが違うと思います、でも回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/17 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!