アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己愛の強いタイプの人間。

とある方のことで悩んでいます。以下の特徴は自己愛性人格障害などにあたるのでしょうか?

①頻繁にものをくれる(いらないと言っても持ってくるし量が非常識)。
②虚言癖というか嘘を簡単につく(調べればすぐに本当じゃないとわかる嘘。本人はそれが自分の持ち味と思っている)。
③たまに攻撃的な言動になることがある(前触れなくではなく、それなりの理由はある)。
④自慢話がわりと多い(芸能人と顔見知りだの、家族に有名な人がいるなど、正直どうでもいい話)。

自己愛の強いが強いタイプにあたるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の友人にもいますよ。


「何の悩みもない。悩んだこともない」と言ってますが、同僚からは嫌われ
奥さんからも嫌われ、友人からも嫌われ・・・本人は気付かず

自己愛=自己中ですね。
全て他人のせいにする傾向があります。
自己反省しないからどんどん友人が離れていきます。
一定の距離を置いた方が良いです。
    • good
    • 0

いやならはっきりと


断る事をなぜしないのですか
その人神経図太い人です
自分をアピールして
自分さえよいから
そういう人は人を馬鹿にします
これだけしてやっている
とか腹立たしい人間性❗
引っ掻いてやりなさい
ビビって逃げる
また同じ事を人が変わればしますよ
    • good
    • 0

これだけでは、人格障害とは判断できません。


素人が安易に人格障害の判定することは危険だと思いますよ。
医者の判断です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!