現在、父親と私(娘)の2人暮らしです。
生活費は、ほぼ全て父に出してもらっているのですが、
父が老人ホーム等の施設に入所した場合は、このまま父に
私の一人暮らしの生活費を負担してもらっても問題ないのでしょうか?

認知症などの判断がつかなくなった場合は、私が支払うつもりではいます。

又、父が亡くなれば、相続税の支払いは必要かと思いますし、
毎年、年110~300万程度は贈与は受けています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

別に問題はないと思いますが、あなた以外に相続人がいる場合は注意が必要となります。

又、生前贈与を受けているようですので生活には困窮することもなない。
父親が判断できない状況では例え親子でも金銭管理面で不都合が生じる場合があるのでホームに入所前に公証人役場で公証書面で取り決めをすることを進めます。
    • 1

>毎年、年110~300万程度は贈与…

あなた 1人の生活費に年間 300万も必要ですか。
都心の1等地で賃貸マンション住まいですか。

親子は相互に扶養義務があり、日常生活に必要最小限のお金を出し合うことは、税法上の贈与ではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm

しかし、必要最小限の範囲を超える金銭をもらっているなら、あなたに贈与税の申告と納付
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm
の義務が発生していると考えます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 2

毎年110万以上でしたら贈与税も必要ですね。

別にお父さんが払ってくれるというのなら払ってもらってもいいのでは?
    • 2