プロが教えるわが家の防犯対策術!

使ってる機種はau トルクエックス01で、家のルーターはレンタルのAterm BL900HWです。
auのお客様センターと電話でやり取りしながら設定した数日は、外出して帰宅後ケータイを操作すると自動でWi-Fiが繋がったのですが、その後、無線のセキュリティー対策をする為ルーターの設定画面でESS-IDステルス機能・MACアドレスフィルタリングを設定したところ、帰宅後に自動で繋がらなくなってしまいました。ケータイのWi-Fiを一旦OFFにして再度ONにすれば普通に繋がります。なぜ自動接続できなくなってしまったのかauに問い合わせても、設定は個人の責任と言われ解決してません。設定をリセットすれば元に戻ると思いますが、その前に出来ることがありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

ESS-IDのステルスを解除すればいいです。

それだけです。

ESS-IDのステルスを設定してもWifiを利用しないときはESS-IDは隠れますが、
質問者さんがWifiで接続するとESS-IDは見えてしまうので、
大したセキュリティ対策にはなりません。
それよりもちゃんとWPA2を設定することです。
    • 1
この回答へのお礼

繋がると確かにネットワーク名が表示されてます。詳しく知りませんでした。

なるほど~、分かりました。有難うございました。