昔から脅されやすいです。

ですが脅しに屈しないのでエスカレートします。
電話相談では「暴力団の脅しと似ている」「やり口が手慣れてるので他にも被害者はいませんか?」と言われました。

相手は脅しながら追い詰めていく過程を楽しんでいるかのような発言をしています。
この事からサイコパス、人格障害、何かのハラスメントのようです。
話し合えば和解できる相手ではありません。

一般の相談員では理解しかねる思考回路で攻めてくるので、心理、精神医学、犯罪心理学に精通している専門家へ相談したらどうかとアドバイスされました。
被害を受けた私自身も、訳のわからない理論を押し付けられて理解しかねます。

病院に問い合わせましたが、患者さんじゃないと無理だそうです。
被害を受けた者が相談できる機関はないでしょうか?
又は、このような分野に特化した専門家がおり相談できる所があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 全部のご回答を拝読致しました。
    私に無かった視点を教えていただき、深刻に受け取らず柔軟に対応していけないだろうかと模索できるようになってきました。

    専門の人にも何人か相談してみましたが、人によって回答やアドバイスは違うものですね。
    専門の方の年齢が上がれば上がるほど、私の話を聞いて「普通の人じゃないですね…」「動じずビシッと言ってやりなさい」「目的は怖がらせようとしてるだけ」「そんな下らない人間を相手にする必要ない」と、人生の経験則から皆同じようにアドバイスされました。

    今回はハッとさせられる気付きを与えてくださった方を選ばせていただきます。

      補足日時:2017/03/18 19:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>脅されやすい 脅しに屈しないのでエスカレートする


口論する人は理詰めで言い合いますね。
そのほとんどが結論の出ない会話になります。
お互いが言いたいことを言い合う状態です。
「ああ言えばこう言う」ということになりエスカレートしますね。

電話相談窓口に電話したことはないですが、問答集を用意して理詰めで
対応できるようにしているはずです。
相手はその道のプロですから、言い負かすことは無理でしょう。
冷静に会話できないときは一旦電話かけ直すことが賢明です。
相撲でいう、「いなし技」が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
電話相手と口論したのではなく、精神疾患のような症状が強く出ている人に詳しい人へ電話相談した次第です。

相手はその道のプロという言葉にハッとさせられました。
原因やきっかけは相手側なのに、抗議すると、問答集を用意してるかの如く理詰めで応戦してきますね。

こちらは言い負かすことも、逃げることも無理なのでしょうね。
ハゲ鷹についばまれて食い尽くされるまで身動きとれないような感じになります。

相手は主張を受け入れさせるのが目的なので、結論のない会話になってしまいます。
受け入れろ!受け入れろ!受け入れろ!と詰め寄ってくる感じですから、拒否しても「ああ言えばこう言う」ことになっていきます。
誠実に対応しても敵にされてしまいます。

いなし技…??
調べてみます。

お礼日時:2017/03/18 15:32

場の空気を全く無視して、いきなり般若心経でも唱えてみてはどうでしょうか。


聖書5章38−39節には脅しが人から出たものならばその人は自滅するとあるので、あんた自滅するよ、と言ってみるとか。
とにかく相手の意表をつくような行動で相手を煙に巻いてしまえばいいんじゃないですかねぇ?
私が以前迷惑電話をかけられたときは、話の途中で「キャーゴキブリ、こわーい!」と言っていきなり電話を切ってみたり、みたり、「職業はヒットマンです」とふざけたことばかり言い続けているうちに、迷惑電話はおさまりました。
まあ、相手によりけりでしょうけど………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の書き方が悪く申し訳ありません。
迷惑電話の相手ではなく、精神病のような症状が強く出ていて、矢継ぎ早に攻撃してくる人物に対して困っていました。

専門家に電話相談して対策を聞いてはいるのですが、専門家の客観的なアドバイスを越えて攻撃してくるので困っているという話です。
ややこしくてスミマセン。

こちらが異常者なんだと相手に思わせてしまうという手法ですね。
やってみたのですが、逆に私を精神病者に仕立て上げようとして、大喜びで探り始めてます。

私を精神病者に仕立て上げ、晒し者にしたいような噂話や、レッテルを貼る動きをして嗅ぎ回ってると同僚が教えてくれました………

次に何か言われたら、自滅してくれるように言ってみます。
霊の仕業みたいに訳のわからない思考回路で攻めてきて、虚しくならないのでしょうかね。
さっさと成仏して欲しいですね。

無視や拒絶して対策をしていますが、まともに対策をしなくてもいいのかもしれないです。
変な人には、そっくりそのまま変な対応をしてあげればいいのかもしれません。

鏡になってあげて相手が気付けば幸いですね。

お礼日時:2017/03/18 18:45

|д゚)っ「スルー スキル」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
スルースキルって物凄く大事ですね。
着々と実行していきます。

相手にしないと諦めて離れていく人が大多数なのに、そういう相手は逆に距離を詰めてくるのです。
拒絶したのに寄ってくるなんて気味が悪いですよね。

お礼日時:2017/03/18 09:16

脅されて金品を要求されているなら警察


被害を訴えたいが、警察に届けるほどでもないなら役所
精神的なダメージで体に不調があるなら医療機関
脅す行為を相手に辞めさせたいなら弁護士
心理学を学ぶなら専門機関

あなたが専門家に相談して相手をどうにかしてやりたいというのであれば、
独学で勉強して応戦してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
話しが通じない(追求しても認めない、言い逃れる)、常識も通じない相手をどうにかしようと勉強しても知識を得るだけです。
対策する経験値がありません。

回答いただいた専門家のアドバイスに従い対策していますが、相手は脅しを楽しんでいるのでやめるつもりはなさそうです。
逮捕されないと本人は思っていて、面白がって楽しんでいますね。

体に不調はないので患者にはなれませんでした。
ダメージを与えても与えても屈しないので、それが気にくわないようです。

相手は証拠を残さないようにやってるつもりのようなのですが、専門的に調べて貰ったら証拠は出てきました。
相手はヒーローになったかのように酔いしれてる感じです。

変えようがない相手をどうにかしてやりたいのではなく、変な人から目をつけられないようになりたい。
とり憑かれる前に逃げたいのです。
拒否しても無視しても向こうから接触してきます。
振り切って逃げられるようになりたいのです。
専門家に教えを乞うか、人生経験の中から客観的なアドバイスをいただいたり、ターゲットにされない知恵を教えていただきたいのです。

関わってみると解りますが、普通の思考回路の持ち主ではないのです。
先回りして防いでしまうと逆ギレします。
私に見透かされたと判ると攻撃が増して過激になります。

お礼日時:2017/03/18 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相談するたび傷つくので、友達に相談します。それでいいでしょ?

相談するたび傷つくので、友達に相談します。それでいいでしょ?

Aベストアンサー

相談って色んな意見が出ることだから批判や望まない答えも当然ありますよね…

自分の望む答えが欲しいなら そういう言葉をくれる人の所に言うのが傷つかなくていいと思います。

Q大人のいじめについての相談です。(被害妄想?)

大人のいじめについての相談です。(被害妄想?)

過去半年間、バイトとして私の基にある女性が就労していました。

見た目は大人しそうで人畜無害と言った感じなのですが、
時間が経つにつれて彼女の不思議な部分が明白になってきました。

彼女は過去、大手で販売員として11年働いてきたのですが、
PCやその他の業種に関する知識がまるでありません。

しかし、一見、穏やかそうで柔軟性がありそうだったので、
これから仕事を覚えてもらう、と言うことを前提で雇用しました。

ところが、仕事の段取りややり方なども、
こちらの想像以上に遅く人の何十倍モノ時間を必要としてしまい、
普通の人なら1時間で処理が出来る事を、1日掛けて片づけたりします。

最初は仕方ないな、と思って見ていたのですが、
あるときから、どうしてもそれがわざと時給稼ぎのためにやっているようにしか、
見えなくなってきてしまいました。


私が見ている限り仕事中に余計な話を持ち出しては中断をし、
時には仕事をする気がないようにさえ見えたりもしました。

その話の内容とは、自分の家庭の事情やその他のプライベートな事に関してです。

そのような状況がかなり長く続いたので、
彼女の仕事を他の人間に回す事を告げると『自分の何がいけないんだ』と、
皆の前で号泣したり、激怒したりされました。

あまりにも目に余ったので、上役と顧問会計士を交えて、
辞めてもらうようにも何度か伝えたのですが、

自分はもう若くないし、行くところもない、
頑張るのでここに居させてください、と言い張り、
再度、チャンスを与えたのですが、仕事に対する態度は全く変わりませんでした。


このような状態が続いたので、あるときから、
周りも徹底的に無視するようになり始めました。

そんなある日、他の会社からイベントを開催するの出来てくれないか?という
招待を受けたのですが、ここでもまた、『行きたくない』などと文句を言い始めました。


ただのバイトの人間に、良くもそこまで大口を叩けるよね!!と皆で、
唖然ともしたのですが、そのイベントの時は皆で彼女を抜きで行くことにしました。

なぜならば、その日は偶然にも彼女の義理のお母さんの葬式が入っていたので、
皆で『気にしないで良いから、そっちに行って来て』と、
事を穏便に済ませたはずなのですが、

後日、イベントの話をしているとまた、
皆のいる前で『仲間はずれにした!!』と言って大騒ぎを始めました。

その時は日中で、クライアントもおり、しかも、これから彼女がそのクライアントとの
アポの時間だったにもかかわらず、そのクライアントのいる前で号泣し始め、
そして、仕事をしたくない辞めてやる!!と、言い始めました。

一応、その場は丸く収め、その仕事だけはこなしてもらったのですが、

その翌日、メールで辞めさせてください、と言うメッセージが入り、
私の基に勤めたせいで自分の人生が悪い方向に行き、笑顔がなくなって行ってしまいました!!

と言う様な事を書いてきました。

理由は皆が悪口を言っているからだと…。

しかし、皆、仕事上の事でのディスカッションはしても、
個人的な話などした覚えも有りません。

そして、彼女は私たちが他人の悪口を言っているのを聞いて息苦しくなり、
自分の人生も可笑しな方向へ向かいだした、とも言っていました。

しかし、私の知る限り、前夫にも鼓膜が破れるほど殴られたり、
前職でも、半年間、新しく入ってきた店長候補の女性と半年間もめた事を聞いていると、
とても、私たちのせいだけとは思えません。

また、今現在は実家にいるそうですが、実家に居てもお母さんや妹さんと喧嘩をしている
事しか話に聞いたことがありません。

要はトラブルメーカー的な要素は十分にあるよう見受けられます。

今現在、彼女は私たちのせいにしていますが、
どうもこちらとしては納得いきません。

あかの他人同士が仕事をしえているわけですから、
多少なりの意見の食い違いがある事は当然のことだと私は思っているのですが、
ここまで人のせいにするとなると病的にしか感じられないのですが、

今まで見た事がない類の女性なので戸惑いを隠せませんが、
世の中にはこのような人間も存在するのでしょうか?

ご意見をお聞かせ下さい。

大人のいじめについての相談です。(被害妄想?)

過去半年間、バイトとして私の基にある女性が就労していました。

見た目は大人しそうで人畜無害と言った感じなのですが、
時間が経つにつれて彼女の不思議な部分が明白になってきました。

彼女は過去、大手で販売員として11年働いてきたのですが、
PCやその他の業種に関する知識がまるでありません。

しかし、一見、穏やかそうで柔軟性がありそうだったので、
これから仕事を覚えてもらう、と言うことを前提で雇用しました。

ところが、仕事の段取りややり方...続きを読む

Aベストアンサー

存在するからそういう人がいるのでしょうね
日本人だけで1億2千万人強居ます、それがみな同じ性格であったら気持ち悪く有りません?
あなたの知っている人だけが全てではありません。

ただ女性の行いはあなたの愚痴から読み取るに決して良いものとは思えませんが、私は一方の意見だけを聞き判断をするような考えは持ち合わせていませんのであなたに同情や同意はしませんのであしからず。

Qストーカー被害を相談できる所を探しています

前のバイト先の社員さんから2年間ストーカー被害にあって困っています。
待ち伏せや盗撮、つきまといをされていましたが、暴力などはなかったので今迄この問題を放置していました。
しかし、今月に入って深夜に家の前に来て「お前をぶっ殺してやる」と叫び続けるということがありました。
このことがあり私は怖くなり、ストーカー被害を相談できる所を探しています。当方学生のため出来るだけ無料の相談所を紹介して頂けますと幸いです。

その社員さんとは殆ど喋ったことがありません。私が入りたての頃お互い自己紹介をしたぐらいです。もちろん連絡先、住所などは教えていません。

Aベストアンサー

2です。
自宅も知られている様ですし、「殺す」という言葉も出ているので、危険な状況ですよ。
警察でストーカー相談みたいな部署があるので、身に危険を感じる事を 理解してもらいましょう。中には使えない警官もいるので、住所のある管轄の警察署とストーカーの職場のある警察署の2ヶ所に相談に行った方が言いかもしれません。
♯9110で、電話相談もできるので、早急に行動されるのをお薦めします。

Qいじめ加害者が謝ってきたので、ありがとうと返事したのですが、そこまで言う必要なかったですかね? 僕自

いじめ加害者が謝ってきたので、ありがとうと返事したのですが、そこまで言う必要なかったですかね?
僕自身ごちゃごちゃ考えてしまう性格なので困っています。

Aベストアンサー

心が優しい方なんですね。
「ありがとう」も間違っていないと思います。
むしろ偉いなと思いました。

でももう少し図々しくなってかまいませんよ。
「わかってくれたのか、それならいいよ」ぐらいでも。

「ありがとう」で一件落着したのだから今度は
どんとしていましょう。

相手のことをとても考えるタイプなのだと思います。
もうそれ以上考えなくていいですよ。

今度はあなたのことを考えその気持ちを相手に
どんどん出してみましょう。その方が相手もあなたの
心がよく読めていい関係になるので。

これから色々な人とめぐり合うと思います。
その度ごとに悩むこともあると思います。

相手のことや自分の振る舞いに惑わされれ
動けなくなるかもしれません。
その時はあなたがどうしたいのかを第一に考えてください。

その気持ちを相手に伝える、それこそが友達関係を
強く繋ぐような気がします。
まだまだこれから、あなたらしく頑張ってくださいね。

Q相手の話が理解できない、理解してもらえない

29歳の会社員です。

私は昔から、他人とスムーズなコミュニケーションをとることができません。

相手が伝えたいこと、言いたいことを誤って理解してしまい、「いや、そうじゃなくて~」といったように相手を不機嫌にさせたり怒らせたりしてしまいます。
また、自分の話も相手にうまく理解してもらえない(すんなりと伝わらない)ことが多々あります。
もちろんどなたにでもあることだと思いますが、自分の場合はそれが異常ともいえるレベルです。
今現在、IT関連の社内ヘルプデスクをやっており日々電話にてトラブルの問い合わせ等に対応する仕事なのですが相手は素人の方ということもあり話の内容がまとまっていないことが多く、一度で理解することができません。
何度も聞き返したりしているうちに、穏和な方でも不機嫌にさせてしまうことがあり、日々辛い毎日です。
ちなみに同じ仕事を担当している上司は、どんなに支離滅裂な問い合わせにも聞き返すことなく一度で理解しているようで、正直言って天才のようにすら思えます。その上司は自分よりは遥かに経験豊富ですので、頭が良いかどうかはわかりません。ですが私が上司に対して何かを伝えるときは(上司は)一度で理解できず、何度も聞き返されることが度々あります。
もちろん、伝える前に自分の中でわかりやすく話しはまとめているつもりです。(スピーディーに対応せねばならない仕事の最中なので、スピーチのように完璧にはまとまってはいませんが)
上記のような経験が、今までに他の職場でも何度もありました。

はじめは単純に他人より頭が悪い(回転が鈍い、想像力に乏しい)せいだと思っていました。
2~3年前から脳を鍛える為に読書をはじめ、今ではそれが楽しい趣味となり月に3~5冊程度は読んでいます。
おかげで今までよりも理解力や判断力や想像力は確実にアップしている実感はあり、映画のストーリーでもだいたい一度観れば把握できますし討論番組などを見ていてもある程度はついていけます。
ですが、上記の悩みはあまり改善はされていないようです。
ちなみに人付き合いでは気の合う人間は少なく、ごく少数の人間関係です。特に気の合わないと感じる相手に対しては男性女性を問わず、ほとんど会話が成り立ちません。
どうやら自分は個性が強いようで、なおかつ相手が話した内容について抜け落ちている情報を類推/補完して相手の言いたいことを把握する能力、といったものが根本的に欠けているように思うのです。

長文になり申し訳ありません。
今回私の相談したい悩みとしましては、「どうすれば克服できるのか」というところなのです。
「原因と結果の法則」というのがあると思うのですが、やはり原因が分からないことには結果を出すために努力をして前に進むことができないので、にっちもさっちもいかないこの状態が大変苦痛なのです。私の進むべき方向としては結局のところ、以下の2択しか無いと思っています。
 ・原因がある程度わかるものであり、少しずつでも良いので克服できる問題である。
 ・障害のようなものであり(良く言えば個性)、克服できない。または克服すべき問題ではないので現状の自分にとって自然な生き方を模索する

過去の投稿で似たような質問が多くありましたが、根本的な解決につながるものはなく同様の悩みを持つ方も身近におりませんので、投稿させていただきました。

何か重く堅苦しい内容になってしまいましたが(笑)、少しでも改善につながる方法や向いている職業など、その他回答から外れた内容でもよろしいですので様々なご意見やアドバイスお願いします。本当に悩んでいます。

29歳の会社員です。

私は昔から、他人とスムーズなコミュニケーションをとることができません。

相手が伝えたいこと、言いたいことを誤って理解してしまい、「いや、そうじゃなくて~」といったように相手を不機嫌にさせたり怒らせたりしてしまいます。
また、自分の話も相手にうまく理解してもらえない(すんなりと伝わらない)ことが多々あります。
もちろんどなたにでもあることだと思いますが、自分の場合はそれが異常ともいえるレベルです。
今現在、IT関連の社内ヘルプデスクをやっており日々電話...続きを読む

Aベストアンサー

国分康孝先生(心理学)の文庫本(PHP文庫あたりが多い)を何冊かお読みになる事お勧めします。

学生時代に、同じ悩み抱えていました。
先生に出会って、努力して解決しました。

大人心・子供心・人としての生き物共通の意識(違ってるかもしれません)の3つの心を皆、持っていて、相手がコミュニケーション手段として、何を出しているか、判断する事が大事だと教えていただきました。

ずっと昔の事ですが、心が疲れているとき、単位既に取ったのに、先生の講義に沢山の学生が集まっていたなあ。

とにかく、人間関係学的に分析可能です。

2,3冊お読みになる事お勧めします。

ちなみに、私は冗談好きと人から思われていますが、本当はかなりぼーっとした性格です。周りのほとんどの人から「口から生まれてきた軽い男」と思われてしまっているので、逆にそれが悩みかな(笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報