プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現場入りたての新米電工です。

上司からIVはペンチで剥けと言われ、練習しているですが、今まで電工ナイフで剥いていたので難しく感じます。コツを教えてほしいです。

A 回答 (1件)

これは、本当は反則なんですけど、ワタシも


ペンチを使っていました。

その方が速いからです。

コツ、といいますが、これはもう練習をくり返す
しかないですね。

力を入れすぎず、中の芯線を傷つけないように
手加減して剥くわけですが。

最初にペンチを回転させて、皮膜に疵をつけてやる
ことから始めるとやりやすいです。

電工試験でペンチはダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

練習して今は十回中八回くらいは芯線に傷つけず剥けるようになりました毎日練習します、回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/03/27 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!