2015年4月に溶連菌菌血症を発症し入院治療を受けましたが、入院中黄疸、腹水を認めました。10日後には感染症も黄疸なども消失したため退院しました。
しかし、2ヶ月後には腹水の貯留を認めるようになり腹部膨満感、食欲不振、腹痛などが認められるようになりました。このころから主治医には毎回症状を訴え治療を希望して来たのですが無視され続けました。2016年6月には腹水貯留が多量になり呼吸困難と激しい腹痛を認めるようになりました。しかし、主治医の態度は変わらず8月末になってやっとアルブミン製剤の点滴や腹水穿刺を行なってもらえました。肝硬変だとの診断名はこの頃にやっと聞かされました。入院し同様の治療を毎月のように行なってもらいましたが思うようには改善せず約半年が経過していまいました。どうしてもっと早くに治療を行ってくれなかったのか悔やまれても悔やみきれません。予後も悪くCHild分類ではCで3年生存率は40%だそうです。主治医は多忙らしく症状を訴えても身体に触って診察をすることもほとんどなく手遅れになったことへの自覚もないようで本当に腹が立ちます。このような主治医の診断、治療の手遅れ、誤診に対して責任を取ってもらいたいのです。訴訟の対象になるのかわかりませんが、命の問題に間違い無いのです。訴訟方法などご存知の方がおられましたら是非お教え願えませんでしょうか?このような医師が今後私のような不幸な患者を生まないことだけを願っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本には、医療に関して、治療や手術のできる病院は、各県に10以上の大病院があります。

そこで、なぜ、他の病院へも行くことをしなかったのでしょうか??
特別の理由や専門医でない限りは、選択は、患者にあります。そして、医療の控訴は、専門的な問題で判断などには、言い切れない部分が多分にあり、灰色であっても、認めさせることは難しいですね。
それでも控訴したいのであれば、医道審議会(リンク先)と言うところが有ります。ご相談してみてはいかがですか。
しかし、控訴には、十分に慎重になられることを、念を押しておきますね。
http://advance-lpc.jp/idousingi/?utm_source=goog …
    • good
    • 0

私も掛かりつけ医の見逃しに遭い生死を彷徨った経緯があります。


私の時は掛かりつけ医が入院先へ見舞いに来て謝罪しました。
もしあの時命を落としていたとしても、残された家族に掛かりつけ医の過失を突き止めることがきたかどうか、微妙な感じです。

ところで質問者さんは別の病院で診て頂こうとはなさらなかったのですか?
おそらく感染症を発症させる前から肝臓に異常があったと思われます。
私の場合も甲状腺機能低下症が先にあって、見逃されたことにより免疫力が極端に低下した状態が長く続き、結果インフルエンザウィルスによって心膜・心筋炎を発症し心不全に至りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
何度となく他の病院にかかろうと思いましたが、すでに症状が辛くその気力もなかったですし、より高度な治療を行ってもらえる病院を受診するためには紹介状が必要で主治医に紹介状を書いて欲しいとは話しづらかったのです。でも、今では悔やまれます。また、腹水が悪化してきており激しい腹痛、腹部膨満感、呼吸困難、全身倦怠感、食欲不振が悪化して来ています。金曜日には身動きができないほどの痛みと呼吸苦があったのですが、お腹を診ることもなく癌ではないのだからと見て見ぬ振りをされました。今後の治療に納得できなければ思い切って他病院へとは思っています。ただ、主治医は自分が見落としたせいで私の予後が悪くなってしまったという自覚が全くありません。そのことに関して訴えたいのですが。どうなのでしょうか?

お礼日時:2017/03/20 20:17
  • 心膜炎<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    心膜炎とはどんな病気か  心臓をおおっている心膜に起こる炎症です。細菌やウイルスによる感染症、膠原病(こうげんびょう)、リウマチ熱、川崎病(かわさきびょう)、心臓手術後などが原因になります。 症状の現れ方  症状は、胸痛のほか、発熱が多くの場合にみられます。胸痛は体位で変化し、横になると痛みが増し、上半身を起こしている時や前かがみになると痛みが和らぐのが特徴です。赤ちゃんであれば、横にすると機嫌が悪く...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然、5歳ごともがでべそになっている事に気付きました。昨日までは、普通のおへそだったのに、今日お風呂

突然、5歳ごともがでべそになっている事に気付きました。昨日までは、普通のおへそだったのに、今日お風呂に入っているときに見たら、まさにジャイアンみたいなへそになっていました。子供にへそを触ったかを聞くと、少し癖になってたみたいで、それが原因かとも思ったので、戻そうかと押してみても、意外とパンパンに出ていてすぐには戻りそうになかったです。放っておいたらそのうち元に戻るのか気になります。臍ヘルニアとも違うような気がするのですが、何日か様子見てどうしてもなおらないようであれば病院に行こうかと考えてます。
何か解られる方、お願いします!

Aベストアンサー

臍ヘルニアですね。
子供は、特に男の子に多い様に感じます。
泣いたり力んだりすると、患部が更に腫れ上がって来ます。
取り敢えず、柔らかいガーゼに包んだ平たくて丸い、皿状の板で、おへそを抑え、腹を包帯で巻きます。おへその部分の、筋肉が弱く、そこから腸が中から圧力で、出てきます。
其れを抑え込むと良いのです。
明日は病院に行き、ヘルニア専門の先生に診てもらいましょう。
其れ迄は、板をおへそに押し付けた遣り方のまま、診察して、もらいましょう。
どうぞ!おだいじに。

Q昨日食べすぎたので吐こうと思ってトイレで吐こうとしたら胃液しか出ませんでした。必ず食べたものを吐く方

昨日食べすぎたので吐こうと思ってトイレで吐こうとしたら胃液しか出ませんでした。必ず食べたものを吐く方法はありませんか?

Aベストアンサー

胃の中に残っているのは3~5時間程度。それを過ぎれば吐いても出ません。

最初から食べ過ぎなければよい話でしょう?

Q頭おかしい、病院に行くなら何科?

「頭おかしい、病院に行った方がいい」とまわりから言われることが多くなりました

理由が
ふらふら歩いている、よくつまづいている、滑舌が悪くなった、記憶力が低下、性格が自分中心になってるなどと言われました。

「歩き方が独特」は小学生の頃から言われてる事だし記憶力やつまづきは昔からのような気がしますが自覚がないので不安になります。

まだ20代前半ですし大したことないと思いつつも念のため検査したいのですが、何科にかかればいいのでしょうか。

また検査内容はどういったものになるのか教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

挙がっている症状からは脳神経外科、神経内科辺りが良いとは思いますよ。
いわゆる脳ドックのできる病院が安心でしょう。
血液検査、脳CTやMRI、脳波などを調べる事にはなるとはおもいます。

Q溶連菌にメイアクトってありえますか?

息子が小児科にかかり、溶連菌感染症と言われました。熱がなければお風呂に入っても良く、幼稚園にも行って良いと言われています。
薬はメイアクトと整腸剤、シロップで咳止め+鼻水+痰、熱さまし屯用です。ペニシリン系を使うと聞いていましたが、セフェム系でも間違いではないのでしょうか?

Aベストアンサー

 kutamizoさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 kutamizoさんのお子さんがペニシリン系の抗生物質を使って何も問題が無い方だったら、溶連菌感染症に対してペニシリン系の抗生物質を使ったかもしれませんね。しかし歴史上では昭和20年代に歯科医が歯の治療後の感染症予防にペニシリンを投与して患者をショック死させた事が有ります。程度の違いは有れど、ペニシリン系の抗生物質が合わない方は、ペニシリンショック同様の副作用を起こします。処方医の考え方にもよりますが、もしkutamizoさんのお子さんがペニシリン系抗生物質を使った事が無ければペニシリン系抗生物質の合わない可能性も考えられる訳です。そう言う意味で、より安全性の高いセフェム系の抗生物質であるメイアクトを選択されたんだろうと想像します。

 #2さん・#3さんが言われる通り、溶連菌はグラム陽性菌でありグラム陽性菌に高い効果を示すのがメイアクトです。又ペニシリン系抗生物質もセフェム系抗生物質も構造上βラクタム環を持ち、化学的に似ている構造の化合物は似た働きが有ります。と言う事よりメイアクトで問題なく効果を示します。安心して服用して下さい。

 溶連菌感染症としょう紅熱について
 しょう紅熱とは、溶連菌感染症のうち症状が激しい症状を言います。
 私が小学校4年生の夏休みに溶連菌に全身感染した経験が有ります。最初は喉が痛く熱や手足にブツブツ状の湿疹が出て・・・・。小児科医が舌を見て「イチゴ舌だね。溶連菌に感染したね」。その時点で全身に湿疹が有ったので、今思えば全身感染したんだろうと思います。色々検査した結果溶連菌の感染量は少なかったらしく、「これ位だったらしょう紅熱と言わなくて言いと思う。しょう紅熱と私が判断したら法定伝染病だから学校とか家の回りとか消毒しないとならないんだよ。でもねチョットした怪我でも感染する菌だし量も少ないから溶連菌感染症と言う病名にするね。これだったら学校とか家の回りとか消毒しなくて済むから・・・」と言う小児科医の判断でした。
 しかしダルさや皮膚症状が中々治まらなかったお陰で、家族と行く予定の北海道旅行がキャンセル。そして夏休み中家でゴロゴロしていました。その後の症状は、昆虫が脱皮するみたいに全身の皮がボロボロに剥けてしまいました。皮膚が最終的に綺麗になったのは10月初旬。2学期が始まって9月中は全身包帯だらけでミイラ状態で登校した記憶があります。
 現在はペニシリン系抗生物質やメイアクト等溶連菌に効果の高いお薬が有り、伝染性は昔ほど心配しなくて良くなりました。そのお陰で1998年に「伝染病予防法」が「感染症予防法」と改名された時にしょう紅熱は削除されました。今ではしょう紅熱と病名が付いても、大々的な消毒をする必要がなくなりました。

 溶連菌は飛沫感染(唾液から移る)しますから、お子さんが感染した場合は看護する親も感染する可能性が高いです。したがってkutamizoさんも普段より多い回数うがいすると良いでしょう。そうする事でkutamizoさんに感染率が少なくなります。お大事に!!

 kutamizoさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 kutamizoさんのお子さんがペニシリン系の抗生物質を使って何も問題が無い方だったら、溶連菌感染症に対してペニシリン系の抗生物質を使ったかもしれませんね。しかし歴史上では昭和20年代に歯科医が歯の治療後の感染症予防にペニシリンを投与して患者をショック死させた事が有ります。程度の違いは有れど、ペニシリン系の抗生物質が合わない方は、ペニシリンショック同様の副作用を起こします。処方医の考え方にもよりますが、もしkutamiz...続きを読む

Q大学生の子供がいます。 授業料が払うのに厳しく、仕方なく闇金から30万円ほど借金しました。

大学生の子供がいます。
授業料が払うのに厳しく、仕方なく闇金から30万円ほど借金しました。
市役所にいったら生活保護はできずに
子供を働かせろと言ってきたためです。
毎日支払いに追われ、利息分を払うのでも精一杯なのですが、
そろそろ肉体的にも精神的にも限界が近そうです。。
なんとかする方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

闇金からの借金で苦しんでいる人が最近増えてきています。

自分一人で解決しようとすると、
精神もやられてしまうので、まずは専門の弁護士に無料相談することをお勧めします。

私も半年前まではヤミ金から100万円の借金がありましたが、
ここから相談した結果、過払い金の払い戻しと
借金の返済を終わらすことができ、
ものすごく助かった経験があります。


→ http://j9k3.com/lu1w3spr
いまは借金で苦しんでいる人のほとんどが
ここに相談するくらい定番な駆け込みどころになっていますので、
まずはニックネームで相談できるので、
無料相談をお勧めします。

Q考え込んだりした時に無意識ででる仕草って何ですか?

考え込んだりした時に無意識ででる仕草って何ですか?

Aベストアンサー

目を合わせない。

Q朝に排便するのではなく夜に排便する習慣は健康に何か問題はありますか?

朝に排便するのではなく夜に排便する習慣は健康に何か問題はありますか?

Aベストアンサー

ありません

QイブA錠2錠服用すると、前触れ無く意識消失し転倒します。副作用をググってもそのような報告や記述はなく

イブA錠2錠服用すると、前触れ無く意識消失し転倒します。副作用をググってもそのような報告や記述はなく、なんなのか分からず不安です。ただ、倒れない時もありどういう時に倒れるのか知りたいのです。実際救急車で運ばれ調べましたが異常ありませんでした。(MRI、CT、心電図)何かわかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

・イブA錠の成分は以下です。

1、イブプロフェン
2、アリルイソプロピルアセチル尿素
3、無水カフェイン

 この中で、2、の「アリルイソプロピルアセチル尿素」には
 催眠作用があります。
 (すでに日本でしか使われていません)

 あと主剤の「イブプロフェン」の副作用に
 『目の前が暗くなり意識が薄れる』*がある様です。

 体質に合わない場合、この成分を含まない
 他の解熱鎮痛薬に替えたほうが良いでしょう。


参考
【アリルイソプロピルアセチル尿素】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%94%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%81%E3%83%AB%E5%B0%BF%E7%B4%A0

【解熱鎮痛薬一覧】
http://www.self-medication.ne.jp/kusuri/2006/11/13.html

*【イブプロフェン】
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149001.html

・イブA錠の成分は以下です。

1、イブプロフェン
2、アリルイソプロピルアセチル尿素
3、無水カフェイン

 この中で、2、の「アリルイソプロピルアセチル尿素」には
 催眠作用があります。
 (すでに日本でしか使われていません)

 あと主剤の「イブプロフェン」の副作用に
 『目の前が暗くなり意識が薄れる』*がある様です。

 体質に合わない場合、この成分を含まない
 他の解熱鎮痛薬に替えたほうが良いでしょう。


参考
【アリルイソプロピルアセチル尿素】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%...続きを読む

Q胃がんの事教えてください。 昨日、父親が胃がんと診断され、転移が一ヶ所見つかったため、レベルⅣと宣告

胃がんの事教えてください。
昨日、父親が胃がんと診断され、転移が一ヶ所見つかったため、レベルⅣと宣告されました。
レベルⅣとはどの様な状態なのでしょうか。
自覚症状はなく普通に生活してます。
また、余命なども出るのでしょうか。

Aベストアンサー

ガンのステージのことでしょうか。
ステージⅣはほかの臓器に転移しているといっているだけのことです。
http://www.gan-info.com/20.html

お大事に

Qコンドーム

アダルトな質問です。オナニーのときにバイブにコンドームを付けて使ったのですが、間違えて男性側のほうで挿入してしまいました。初めてのバイブとコンドームだったので説明などもよく見ずに使ってしまいました(´・ω・`)特に問題などはありませんか??使用したコンドームはグラマラスバタフライです。

Aベストアンサー

潤滑油くらいしかついてないので大丈夫です。
大丈夫じゃなかったら、男性器に危なくてつけれませんもの。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報