ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

自己コントロールするにはどうすればいいでしょうか?
統合失調感情障害と診断され、抗不安薬、向精神薬を処方されてます。
精神病って、一体なんでしょうか?
私は、薬を服用して8年くらいですが、年々不安が増えていっているように感じます。
足にも副作用が出ていますが、医者は絶対認めません。
原因のわからないものは、心因性と言っているように感じます。
しかし、体も心も拒絶しているのに薬に頼らなければならないという状態にいる自分自身が1番腹立たしいです。
何度も自己判断で薬をやめて、入院しました。
その度に強制的に保護室という監禁室で何度も注射されました。
薬をやめると自己コントロールができなくなるので家族は心配&手に負えないということで入院になります。
精神薬などをやめると離脱症状や禁断症状があると聞きます。
そういう症状も乗り越え、自己コントロールできるようになり、薬の必要のない健康的な精神を持ちたいです。
方法はないのでしょうか?
また、再び私が断薬で自己コントロールできなくなった場合、薬物投与なしで自己コントロールできるように訓練などしてくれる人や場所って、ないのでしょうか?
何度も周りに迷惑をかけているのに服薬なしで健康的な精神を持ちたいという私の考えは、自分勝手な考えですか?

質問者からの補足コメント

  • 子どもを産み授乳で育てたいです。

      補足日時:2017/03/17 23:37

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

医者に「お前の仕事は病気を治すことだ。

自分の仕事をきちんとやりなさい。その能力がないなら、廃業しなさい」と命令しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちがスカッとするご回答をありがとうございました。
ちょっと笑いました。

お礼日時:2017/03/23 14:29

厳しい書き方になりますが、最新の現代の医学をもってしても、統合失調症は完治できない病気の一つです。



ですから、薬を抜くことはできません。一生、薬を使いながら寛解を目指す病気です。

寛解の状態になれば、健常者と変わらない生活ができますし、不快な症状も出なくなります。

ちなみに、統合失調症の場合、入院治療のほうが適切な薬を見つけやすく、経度であっても入院治療を勧める医師が多いのですが、これまでの入院の仕方とは違う、最適な薬を見つけるための入院をされてはいかがでしょう?

保護室に入れられた、つらい思い出があるかもしれませんが、主治医に「1日も早く寛解の状態になりたいので、入院治療を受けたい」と申し出て、もっと楽しい生活を早く手にいれることができればいいのになと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのお気持ち、嬉しいです。

お礼日時:2017/03/20 12:32

私は現場で働く人を活性化できないかとの思いで、個人で心理学を勉強していますが、


自己コントロールはどんなに勉強、努力しても困難です。
他人の影響を受けます。
みんな、大小悩みはあり苦労して生きています。
人間をコントロールできるのは洗脳です。洗脳だと自己はなくなります。
あなたの場合は統合失調感情障害ということですので、現状は医者の診断技術と薬での
症状安定化がベストです。
今は薬治療が必要なときなのでいろいろ不満があるでしょうがこのまま続けましょう。
安定してから、専門医との会話で健康的な精神を持てるようにしましょう。
急がずに、ちょっとずつ取り組みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/19 22:31

子供を産みたいとのことですが、薬を飲んでいるなら無理です。

安定して薬をのまなくても大丈夫になったら考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリ言ってくださってありがとうございます。
私もそう思います。

お礼日時:2017/03/19 10:08

> 足にも副作用



とのことですが、薬剤性パーキンソン病ではないでしょうか。
わたしがそうなのですが、精神の薬で精神は落ち着いていますが足は薬剤性パーキンソン病で、歩行障がいがあります。
神経内科の受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経内科で検査入院しましたが、薬剤性とは認めてもらえず、特発性と言われました。

お礼日時:2017/03/18 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットの鬱診断はどれくらい信用できますか。

不安感・焦燥感が酷いです。あとものすごく気分の落ち込み、波もありかなり疲れます。2日くらい動けなくて会社を休んでひたすら寝るときもあります(2日寝ればとりあえず体が動く)。
集中力が落ちていてミスだらけです。仕事をしていても急に不安感・焦燥感に襲われ仕事も手につかないし、もう無理とかずっと小言を言いながら仕事をしています(実際には仕事になってない)。頭の回転が落ちてるのが自分でよくわかるし、8時間×5日仕事することが辛く自分が情けないです。朝が酷くて夕方は少しましになります。
あと、最近体の色々な場所が痛かったり、吐き気や時々フラフラします(体は生理のせいかもです)。

でも、基本的には元気です。最近は飲み会だらけでちゃんと行っています。ほぼ私の愚痴ですが・・・
以前は食欲もなかったし、泣きたくても涙が出ない、飼い犬がうるさくてしょうがない、寝れないし夜中目覚めるし朝も早く目が覚める、電車に飛び込んだら楽になれる死にたい思うと割と鬱っぽい症状がありましたが、今はそんなことはありません。
ごはんも普通に食べるし、よく泣きます。犬もいい気分転換になってるし、たまに寝れないときもあるけど大体寝れています。友達と遊ぶのもそこまで気分は乗りませんが、一応行って気分転換にはなっているし、テンションを上げた風にすることもできます。

会社では周囲の席の人に早く病院に行ったほうがいいといわれネットで色々な診断をしましたが、どれも中程度~重度の鬱とでました。
まだ結婚もしてないし(彼氏もいないし)、生命保険にも入っていないし、もちろん住宅ローンも組んでないので、記録上病院に行く(特に精神疾患で)ことは避けたいです。

よくわからなくなってきましたが
①ネットの診断はほぼ全員が鬱とでるらしいですが、信ぴょう性はどうでしょうか?
②私は鬱っぽいところは少しあっても、鬱ではないですよね?
③不安感・焦燥感にきくサプリ市販薬等があればおしえてほしいです(眠くならないやつ)
④プチ鬱な私が改善するためにできることは何でしょうか(アダルトチルドレンだと思っています。)

不安感・焦燥感が酷いです。あとものすごく気分の落ち込み、波もありかなり疲れます。2日くらい動けなくて会社を休んでひたすら寝るときもあります(2日寝ればとりあえず体が動く)。
集中力が落ちていてミスだらけです。仕事をしていても急に不安感・焦燥感に襲われ仕事も手につかないし、もう無理とかずっと小言を言いながら仕事をしています(実際には仕事になってない)。頭の回転が落ちてるのが自分でよくわかるし、8時間×5日仕事することが辛く自分が情けないです。朝が酷くて夕方は少しましになります。
...続きを読む

Aベストアンサー

健康診断で行う検査と、あなたのような症状が出ている患者さんが行う検査は全く違うのですが…。

病院へ行けという意見は全くいらない。自分に都合よく、安心できる意見さえもらえればというのでれば、これ以上投稿しません。

Q精神的な病気は遺伝しますか? 母親が多重人格、うつ病などでした。いきなり過呼吸が始まったりすることも

精神的な病気は遺伝しますか?

母親が多重人格、うつ病などでした。いきなり過呼吸が始まったりすることも。

私は過呼吸はないのですが、イライラすると物を投げて壊すし、リストカットもしてしまいます。

遺伝するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

精神的な病気は「潜在的に」遺伝します。つまりDNAに書かれているけど必ず出てくる訳では無いと言うことで、それもいくつもの部分に分かれて書かれているようです。それが全部発現すると発症し易く、いくつか発現しないと発症しにくい。だから運次第ですね。特に環境特に人間関係が最もあぶなくて、江戸時代なら無事に一生過ごせたものを、あっちでもこっちでももめる現代は地獄の針の山。

Qうつ病は環境が変われば治るのでしょうか。 例えば、 上司が原因→上司が異動になった 先輩が原因→先輩

うつ病は環境が変われば治るのでしょうか。
例えば、
上司が原因→上司が異動になった
先輩が原因→先輩と違う部署になった
仕事が原因→仕事内容が変わった
など、原因となったものが変われば治るものなのでしょうか??

Aベストアンサー

うつ病は脳の病気ですから、環境が変わったとしても、失われた脳(委縮して失われた脳細胞は元には戻りません)の代理機能が十分に働き、正常な活動ができるようになるまで治らないものです。

また、環境が変わったとしても、うつ病になった時の考え方を変えていかなければ、変わった環境で新たなストレスをためる場合もありますから、なかなか治らない病気の一つとなっているのでしょう。

Q今 23歳と2ヶ月ちょっと。 統合失調症と判断とされ、 10年近くになります。 最初の症状? は 変

今 23歳と2ヶ月ちょっと。
統合失調症と判断とされ、
10年近くになります。
最初の症状? は 変。
頭が洗脳されたのか、
はたまた 愛する人が仕掛けた 最後の賭け
なのか
最初の症状、それは
告白。
断ったら、かなり迫られた
結果
汚い恥ずかしい話で心が痛むのですが
おしっこをする予定でトイレに入り、
告白され 断った。
なのでその人は私のお腹から
おしっこをどこかへ
粘ったが保母さんに大丈夫といわれ
プールに…
入った直後おしっこがお腹に戻り
いっぱい溜めてたので そのまま
プールに...
その時 私は3歳くらい
相手は1回りと一ヶ月違い。
かなりの持ち前で...
で、今悩んでるのは
その告白した人が櫻井翔さんで
どうしても、芸能界に入らずには
会えない状況で...
これが悩みです
今証拠として発表できるのが
リアル脳内メーカーで嵐の相関図の
ごく一部に最近まで私の名前を入力
すると 運命の人同士 であり
今は櫻井翔さんが私をデートに誘いたい
となっています。
3月の始め、おみくじを引く時も翔さんからの押しでひいたら
大吉でした。中身は2人で決断すると
いい事が
健康には注意 でした
おめでたいのですが、私の家が
相当頑固な家族で...周りにいる人にも
中学の頃から 今まで芸能界へ進まず
諦めていた事が原因でいじめに。
私ごとでも元友人達から、周りの空気と
周りへの配慮、視野に入らなかったこと
などが原因で櫻井翔さんまで
私が巻き込んで、ドラマが途中で
終わったり、秘密の嵐ちゃんでも
私の命を助けるために多分、土下座を
何回も永遠とやって、皆に許しを
得ようと
その結果 許して貰えず、忙しい間柄
相当眠ってたい と大きくはっきりな
目の下のくまを作って、一大企画の
仕事も続けたり。
私が辛い分、櫻井翔さんは、だから
最初から覚悟しろと言ったのに〜
と。
その後も不幸は、私の周りを落ち着いて見る習慣がなく、物事をはっきり決められない性格に原因が
どうすればいいか、教えて下さい。

今 23歳と2ヶ月ちょっと。
統合失調症と判断とされ、
10年近くになります。
最初の症状? は 変。
頭が洗脳されたのか、
はたまた 愛する人が仕掛けた 最後の賭け
なのか
最初の症状、それは
告白。
断ったら、かなり迫られた
結果
汚い恥ずかしい話で心が痛むのですが
おしっこをする予定でトイレに入り、
告白され 断った。
なのでその人は私のお腹から
おしっこをどこかへ
粘ったが保母さんに大丈夫といわれ
プールに…
入った直後おしっこがお腹に戻り
いっぱい溜めてたので そのまま
プ...続きを読む

Aベストアンサー

ここは質問サイトです。あなたの近況、思いを書くところではありません。ひょっとしてテアトルアカデミーにはいろうかどうかの質問ならば、入るのあなたの自由としか答えられません。

あなたも妄想を何回も重ねて補足しても、回答者は更に混乱するだけです。
そろそろ締め切られてはいかがでしょうか?

Qパソコン選び この春から大学生になりました。私大文系です。パソコンはどのメーカーのがいいですかね??

パソコン選び
この春から大学生になりました。私大文系です。パソコンはどのメーカーのがいいですかね??これを買った、など教えていただけたら嬉しいです!

Aベストアンサー

最初に、どのメーカではなくて、何に使うか何を行うか?持ち運ぶのか据え置きで良いのか?
これらの情報が重要なのです。これらを決めてから、サイズや購入予算の話になります。
そして最後にメーカーと機種が決まるのです。

Q鬱病の人でも続きやすい職業はありますか?

鬱病の人でも続きやすい職業はありますか?

Aベストアンサー

農業、林業、牧畜業など、自然や動物を相手にする仕事が良いです。

Q睡眠薬の選び方

アモバンみたいに苦味がなく(無味)、それなりに効き目があり、価格も安い睡眠薬って何がありますか?

Aベストアンサー

アモバンは処方薬なのですから、ここで聞いたからと言って、必ずしもあなたの主治医が選ぶとは限らないことを前提とします。

アモバンは睡眠導入剤(作用時間が2~3時間と短い)ですから、同じような作用をするのは、代表的な薬として、ハルシオンやマイスリーがあります。※どちらもジェネリックあり

しかし、どちらも一過性前向性健忘という副作用があるのですが、ハルシオンはベンゾジアゼピン系の薬ですので、大学病院ではマイスリーのほうを使っています。

ベンゾジアゼピン系の薬だと、長期服用で強い依存症になるため、アモバンやマイスリーを選ぶ医師が増えていますね。

Q親が苦労しろとうるさい

親が苦労しろとうるさいのです。
黙ってても苦労はするのに、もっと苦労しろと。

なんのために苦労は必要でしょうか?

Aベストアンサー

まあ、苦労の捉え方も人それぞれなので疑問に思ったなら具体的にどんな事が買ってでもした方がいい苦労なのかをもう少し突っ込んで聞いた方がいいとは思います。

子供がいくらしっかりしていても何かかしら言っていたいものなんだと思いますよ。

少々言い方がきつく、ああ言えばこう言うと言う印象なので、苦労をすると人柄が丸くなると言う意味合いもあるかもしれません。

人の気持ちを考えられる優しい子になってほしいのかもしれないし、先に話したような何かかしら言っていたいのかもしれないし。

心配は心配だと思いますよ。
悪意ではないと思うので、機会があったら普通に聞いてみてはどうでしょうか。

Qこれって迷惑メールですよね?

これって迷惑メールですよね?

Aベストアンサー

そうですね。むしでおk

Q統合失調症で一番弱めで副作用が少ないのはどんな薬でしょうか

代表的な薬は、下記の内容と思われます。
オススメの薬や、または、この薬は控えたほうがよいなどの情報があれば教えて下さい。

・リスパダール(リスペリドン)
・ロナセン(ブロナンセリン)
・ルーラン(ペロスピロン)
・ジプレキサ(オランザピン)
・セロクエル(クエチアピン)
・エビリファイ(アリピプラゾール)

Aベストアンサー

定食屋ではないので、おススメとか控えたほうが良い薬などはありません。

せいぜい、「過去に服用して、アカシジアの副作用が出ました!」などと、薬をよくわかっていない人からの投稿があるだけでしょう。

あなた自身、代表的な薬と書かれている通り、よく使われていて、どのような副作用が出やすいのかがよくわかっている薬ばかりです。また、ジプレキサ、セロクエル、エビリファイなどは、うつ病患者さんにもよく使われます。

ですから、服用する患者さんに効くか効かないかの問題であり、どの薬も医師が自信をもって処方できるものばかりですから、過度な心配はいりません。


人気Q&Aランキング