FX初心者なんですが、何故今日、こんなにドル円が下がるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

利上げ期待だったけど、とりあえず維持だったので短期筋が利確して売りに出したからむしろ元に戻ったというだけでしょう。

まあ、そうやって短期筋が押し上げて一気に下げることで個人投資家の損切なんかを誘ったりしてヘッジファンドが儲けてるんですよ。

ファンダ的には、米国の予算案あたりが出始めてて、トランプの保守政策をはじめとするインフレ投資とかその辺の不安要素が浮き彫りになるような面もあるので、一機にドル買いしたいという流れに進んでないのが現状。ただし、FOMCであるように経済的には緩やかに回復してきてるから実需用なんかもあるわけで求心力を完全に失ってトレンドが一気に円高というわけでもない、結果トランプ就任後落ちたあたりの112円中盤この辺に落ち着いてるなと思う。

いずれにせよ、色々な要素がありますから何がその時の相場を支配してるかなんて言うのは単純にはわからない。完全なランダムな動きもあるし。極論言えば、ユーロドルの動きも含めてドルが売られてるのか円が買われてるのかその辺も含めて金の動きを見なければわからないとも言えるし、金やダウ相場、米国債の値段あたりとの関係も見ないとトレンドが変わったかどうかなんていうのは判断しづらいと思う。まあ、それを言っても、アナリストによっても判断も変わるわけだから何とも言えないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、
中々難しいですね、
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 11:52

投資とは、思うようにならないものです。


いちいち初心者が変動理由を追及しても意味はないと思います。
世界のドル為替は米国情勢を見ることが必要です。対円は特異かもしれません。
ドル以外にも外貨はあるので、そちらも見てみましょう。

####
強いて言うならば、
長期投資家が、今後の再利上げを見据えてドル買いを控えている、
そんなところでしょうか。
逆に言えば、短期投資家には買い時でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

米国情勢は大切なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 00:22

Fxはドルを買ってから円を買うと円高ドル安になります。

わかりましたか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドルを買ってから円を買うんですか?

お礼日時:2017/03/18 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXの初心者です。ドルの通貨を為替が100円→88円のときに30万で購入して100円→95円のときに30万円で購入した分を全て売

FXの初心者です。ドルの通貨を為替が100円→88円のときに30万で購入して100円→95円のときに30万円で購入した分を全て売ればいくらの利益がでますか?計算方法も教えてください。
ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

質問分の「100円」が何を指すのか全然分かりませんが、
(1)1ドル88円の時に30万円使ってドルを買う(JPY/USDL)
(2)1ドル95円の時に(1)で買ったドルを全部売る(JPY/USDS)

上記の話をしているのであれば……
購入後の資金はそれぞれ以下の計算で算出します。
(1)300,000 / 88 = XXXドル
(2)XXX * 95 = YYY円

ドル値を無視して一気に計算するのであれば
300,000 * (95 / 88) = 323,863円
つまり設けは23,863円(手数料等は一切無視)

QFX初心者中の初心者です。ドル円、 1000通貨を1ロット買うとします。必要証拠金が4600円と書い

FX初心者中の初心者です。ドル円、
1000通貨を1ロット買うとします。必要証拠金が4600円と書いてあります。これはレバレッジが25倍なんですか?計算のやり方を、教えてください。
また必要証拠金が、5000円預ければ足りるというかたと、足りないというかたがいますがそのちがいを教えてください。

Aベストアンサー

必要証拠金は業者ごとに、また毎週異なりますからその業者のルールを調べてください。私が取引している業者だと
レート x 通貨数量 x 4%(25倍なので1/25=0.04)
= 114.1 x 1000 x 4%
= 4564
100円未満を切り上げて4600円が最低の必要証拠金となります。
4600円しか入金せず、もし1ドル114.09円と1銭下がると10円の評価損になるので有効証拠金は
4600 - 10 = 4590
となり
有効証拠金 ÷ 必要証拠金 < 100%
となり強制的にロスカットされてしまいます。
つまり最低の証拠金では取引できないということになります。
4600円で取引はできます。でも何もしないまま決済されておしまいです。1日に1円の変動なんて当たり前にあります。5000円でも足りません。損切り貧乏になりたいのなら少ない証拠金でどうぞ。

QFXについてです。 超簡単に言うと、 1ドル100円の時にドルを買って、 1ドル120円の時にドルを

FXについてです。
超簡単に言うと、

1ドル100円の時にドルを買って、
1ドル120円の時にドルを売れば
20円の利益が出るってことですよね?

Aベストアンサー

1ドル100円で買い、120円で売ると、20円得。
でも、
1ドル120円で買い、100円で売ると、20円損。

100円で買って、期限までに値が上がらないと、
損する値で売るしかない。
期限が来る前に、値が下がると、追加証拠金払わないといけない。

当てが外れると絶対に損が出る仕組みです。

Q1ドル121.5円の時、1香港ドル15.6円でした。1ドル125.6円の時、1香港ドル16円でした。

1ドル121.5円の時、1香港ドル15.6円でした。
1ドル125.6円の時、1香港ドル16円でした。

ドル円は4円差があるのですが、香港ドルは0.4円しか差がありません。
この差を利用して儲けることができるのでしょうっか?

Aベストアンサー

> 1ドル121.5円の時、1香港ドル15.6円でした。

で、そのとき、1ドルは何香港ドルだったのか。「1ドル121.5円の時、1香港ドル15.6円、1ドルが(121.5÷15.6)より多い香港ドル」だったとするなら、円をドルに替えてそれを香港ドルに替えてそれを円に替えると得をする。
 こういう状況を「裁定機会」と言う。もし裁定機会が生じたら、1/1000秒にも満たないうちに誰か(のコンピュータ)がこの取引をやってしまうんで、すぐに換算レートが修正されて、裁定機会は消滅しちゃいます。すなわち、1ドルが(121.5)÷(15.6)香港ドル、というレートに修正されてしまうと、円をドルに替えてそれを香港ドルに替えてそれを円に替えても、また円を香港ドルに替えてそれをドルに替えてそれを円に替えても、元のままです。
 円・ドル・香港ドルに限らず、商品(石油とか)や債券との間でも裁定機会は滅多に生じず、生じても即座に消滅する。(てか、古典的経済学では「裁定機会は存在しない」というのが定説だった。でも最近になって実際にデータを詳細に調べたら(まれに瞬間的に)裁定機会が生じていることが発見された、という話なんです。)

> 1ドル121.5円の時、1香港ドル15.6円でした。

の時点でドルを買った人Aと、香港ドルを買った人Bとがいたとする。その後、第二の時点で

> 1ドル125.6円の時、1香港ドル16円でした。

となった。つまり、ドルも香港ドルも高くなった。この時点で、Aが手持ちのドルを円に替え、Bは手持ちの香港ドルを円に替えたとすると、A,Bどちらも、買うのに使った円よりも多くの円を手に入れる。
 これは単に、Aは円とドルの間の為替差益、Bは円と香港ドルの間の為替差益によって、この場合はたまたま儲けたというだけのことです。
 第二の時点でまだ売らずにおけば、後でもっと為替差益が大きくなってさらに儲けられるチャンスが来た(だから第二の時点で売らなきゃ良かった)かもしれないし、あるいは、売らずにおいたらその後「売ったら損になる」状況が続いて資金が塩漬けになっちゃう(だから第二の時点で売っといてよかった)かもしれない。
 要するに、売りたいときに売りたいものを持ってないと意味がない訳で、そのためにはあらかじめ「将来売りたくなるもの」を予想して買っておかなくてはならん。博打の一種にすぎません。

> 1ドル121.5円の時、1香港ドル15.6円でした。

で、そのとき、1ドルは何香港ドルだったのか。「1ドル121.5円の時、1香港ドル15.6円、1ドルが(121.5÷15.6)より多い香港ドル」だったとするなら、円をドルに替えてそれを香港ドルに替えてそれを円に替えると得をする。
 こういう状況を「裁定機会」と言う。もし裁定機会が生じたら、1/1000秒にも満たないうちに誰か(のコンピュータ)がこの取引をやってしまうんで、すぐに換算レートが修正されて、裁定機会は消滅しちゃいます。すなわち、1ドルが(121.5)÷(15.6)香...続きを読む

QFX ドル円以外 初心者

FXを始めて1年ぐらいですが、ドル円のみ取引しています。最近はやっとプラスマイナスゼロぐらいです。私のやり方だとあまりポジションを取ることが出来ず、チャンスは少ないです。そこで別の通貨ペアでも取引しようと思っているのですが、ユロドルはドル円と比べて危険性はたかいでしょうか?例えばポン円は初心者には難しく死亡者続出とききます。ユロドルも動きが早く大きいのでしょうか?
ユロドルのスプレッド3PIPS(H&L FX業者)で比較的小さいように思います。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ドル円は、最も難しい通貨ペアだと思います。

自分は、過去数年のデータで、バックテストをしてみましたが、
(n日間移動平均・3日<n<50日、ADX、RSI、MACDとか)
ドルストレートなんかと比べて、ドル円は芳しくない結果でした。
もちろん、それに付随するクロス円も、あまりうまくいきませんでした。

それとドル円は、昨日の動きが今日の動きにどれくらい関与するか?
(自己回帰・トレンドの継続性)を調べても劣っていました。
それは、何を意味しているかというと、ドル円は通常はレンジ内で動き、
突然トレンドを発生し、値を切り上げたり、切り下げたりするということです。
(多分、思い当たると思います)
自分では、これは一番難しい動きではないかと思っています。
(ブレイクアウトとか使うなら別ですが)

それと比べると、ユーロオージー・ユーロポンド・ドルカナダなんかは、
トレンドの継続性が長く続き、単純にシステム取引なら、
うはうは状態で、勝率もいいです。

なぜ、誰も言わないのか不思議ですが、
ドル円は非常にクセのある通貨ペアだと思います。

スプレッドの小ささに惑わされてはいけませんし、
慣れ親しんでいるからといって、取引するのもどうかと思います。

もしドル円をするんだったら、スキャルピングがいいと思います。

ドル円は、最も難しい通貨ペアだと思います。

自分は、過去数年のデータで、バックテストをしてみましたが、
(n日間移動平均・3日<n<50日、ADX、RSI、MACDとか)
ドルストレートなんかと比べて、ドル円は芳しくない結果でした。
もちろん、それに付随するクロス円も、あまりうまくいきませんでした。

それとドル円は、昨日の動きが今日の動きにどれくらい関与するか?
(自己回帰・トレンドの継続性)を調べても劣っていました。
それは、何を意味しているかというと、ドル円は通常はレンジ内で動き、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報