子供の保育園転園について皆さんの意見を聞かせて下さい!(>_<)私には4月から年長になる娘と2才児クラスに上がる息子がいます。今の保育園には在籍4年になりますが、去年近場に引越しを行いました。保育園は変わることなく引越しを行ってからも通っていたのですが、小学校の地域が今の保育園の子達と違う小学校になる微妙な地域になってしまいます。娘には引越しを行う前に、今の保育園のクラスのお友達とは同じ小学校に通えないこと、でも新しい保育園に今から変わればそこから友達になったお友達と同じ学校になること、を事前に説明した上で娘にどうしたいか確認しました。娘は今のお友達や保育士と離れたくないと言ったので(予想通りですが)卒園するまで今の保育園にお世話になることに決めて今に至ります。しかし4月から年長へと日が経つにつれ、娘も学校を意識するようになりたまにですが今のお友達と離れ離れになるんだよね、と話してきます。子供同士だから直ぐに慣れると周りは言ってくれますが実際まだその時が訪れていないので少し心配です。私も親同士の関係も一からになってしまうので大丈夫かな?と思っています。そこで下の息子についてですが、娘が小学校に上がる来年に保育園を転園した方がいいのか迷っています。(その時息子は残り3年保育です)皆さんならどう思いますか?転園するなら小さい内がいいのかなとも思っています。小学校を乗り越えれば中学は同じになりますがその頃には今の保育園のお友だちの事忘れてるんでしょうかね…今の保育園は市内で一番人気で通勤にも便利な位置にあり保育設備も整っているので安心して預けています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

転校した経験があり、学校を変わるのは嫌でしたが、今考えてみると薄情なくらいすぐに次の学校になれました。


子供なんてそんなものです。
親の人間関係のほうが難題です。

お母さん少し神経質になりすぎてませんか?
子供のことを考えて、一番いい環境を与えてあげてたいという親心、理解できます。
でもね、一生子供を見守ることは出来ないんですよ。
これぐらいの試練子供たちは乗り越えます。
下のお子さんの件ですが、お母さんの便利のいいほうでかまいません。
理由はおなじです。

これからたくさんの経験をして子供たちは大きくなります。
安全で、いい経験だけがいいのではありません。
むしろ、大変だったり、思い悩む経験のほうが、子供たちの為になるんですよ。

お母さんは、もう少し力を抜いて、転んでも自分で起き上がれる力がつくように、子供たちを見守ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。理解しているつもりでしたが、やはりane180さんからの意見を頂いて改めて自分が考えすぎていたり子供の事を心配しすぎていた事に気付きました。そうですよね…そのように見守れる母でいれるよう頑張りたいと思います。娘は少し変わっているところがあるので余計に友達付き合いが心配な点もあり、勉強も好きではないので余計過剰に考えすぎてしまっていました。これから頑張って支えていけるように私も変わりたいと思います!貴重なご意見有難うございました!

お礼日時:2017/03/18 07:44

親の考えや地域の差もあることで、そういうのは正解はないものと思います。


なので私の経験から話をします。

うちの子2人は小学校区とは離れた保育園に通わせました。
同じ学区のお友達はできない事も最初から承知の上でした。
それぐらい園に魅力を感じて預けたので何も思い悩むことはありませんでした。
小学校は小学校で新しいお友達ができると信じて疑ったこともありません。

同じ園からのお友達は1人もいない状況で小学校に入学しました。
半数の子は学区内のマンモス幼稚園出身でした。
あと半数は学区内の保育園やその他の地域からきた子です。

結果的に何も問題を感じたことはありません。
転勤などで遠くから入学してくる子のことを思えば言わずもがなだと思いますし。
入学後すぐに新しいお友達が出来ました。
そして学年が変わる毎にお友達関係も変わりました。
仲良くなった子とはクラスが別になっても続きますが、基本、毎年毎年友達関係は変わります。
子供ってそんなものですよ。

子供達二人とも、すでに成人していますがお友達に不自由した記憶はないです。
まあ中にはあまり付き合って欲しくないお友達もいましたけどね。
ちなみに保育園時代の友達ともまだ時々は連絡を取り合って集まったりしていますよ。

私も子供と同じで毎年のように新しいママ友づきあいがありました。
2人の子供のそれぞれの学年で保育園、小中、高校とママ友がいます。
何も心配することなく、一番良いと思う保育園にするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
そうですね。分かってはいるものの心配ばかりは良くないですよね…!新地でもやっていけるように私も見守りたいと思います。とても参考になる意見を本当に有難うございました!

お礼日時:2017/03/18 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市区町村をまたがっての引越しによる、保育園転園に関して

市区町村をまたがっての引越しによる、保育園転園に関して

謎解きみたいな状況にアドバイスください。

--------------------------------------------------------------------
「市区町村をまたがった保育園転園をスムーズに行いたい」がテーマです。

来年度、A市からB市に引っ越す予定があります。

保育園の4月入園一斉申込みの応募は、ほぼ今年中に終了します。
ここで問題なのは現在A市在住であることです。
今回引越し先のB市保育園に入園申込みをすることになりますが、どうしても住民票がある市の家庭優先となってしまうため、A市在住の我が家庭は優先度的に不利な状況なのです。

そこで、早めに住民票だけB市に動かそうという手法も考えました。
しかし、現在A市保育園に通っているため、住民票がB市にうつった場合、強制的にA市保育園を退園となってしまいます。

解決策として、一時的な未認可保育園も検討してはいますが、それは最終手段にしたいと思っており、何か良い方法はないかと考え中です。
--------------------------------------------------------------------

詳しい方、良い方法を思い付かれた方等、アドバイスいただければと思います。
宜しくお願い致します。

市区町村をまたがっての引越しによる、保育園転園に関して

謎解きみたいな状況にアドバイスください。

--------------------------------------------------------------------
「市区町村をまたがった保育園転園をスムーズに行いたい」がテーマです。

来年度、A市からB市に引っ越す予定があります。

保育園の4月入園一斉申込みの応募は、ほぼ今年中に終了します。
ここで問題なのは現在A市在住であることです。
今回引越し先のB市保育園に入園申込みをすることになりますが、どうしても住民票がある市の家庭...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
実際に転園したわけじゃありませんが、
転園の可能性が発生して調べてみたことがあります。

受け入れ先(この場合はB市)の役所によりますが、
私が調べた先の役所は転園受け入れ制度のようなものがあって、
現在、A市で保育園に通っているのであれば優先的に入園できるというものでした(途中入園でも)。

その際は、今のA市での住民票と、B市に移ったときに住む予定の場所・期日の情報があれば、
申し込むことができるみたいでした。

たぶん、どの自治体も同じような保育サービスは用意していると思われるので、
一度B市に問い合わせ&相談してみるといいと思いますよ(^-^)
公には謳っていなくても、これまでも転園についての対応はしているはずですし、
きっと同じようなケースを解決してきたことがあると思います。

私の入所予約のときもそうでしたが、
役所の方も人間なので、「本当に困っている」という姿勢で相談すれば、
なんらか手段を考えてくれたり、融通を利かせてくれたりすることもありますよ。

がんばってみてください!

Q保育園入園について 生後5ヶ月の息子がいます。 仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させる

保育園入園について

生後5ヶ月の息子がいます。
仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させることが決まっています。復帰後は8時から17時のフルタイムです。最近どんどん成長していく息子の姿を見てもっともっと長く一緒の時間を過ごしたい、成長の一瞬を見逃したくないと思う気持ちが強くなってきました。でも経済的、職場的に復帰しないわけにはいきません。
友人から1才で預けるなんて可哀想、仕事は子どもが3才になるまではしないと話しを聞き、人それぞれの環境、考えではありますが、複雑な気持ちになってしまいました。
同じように子どもが1才で保育園に預けた方、同じような気持ちの方はいますでしょうか?預けたあとの子どもとの関わりで気を付けたことなどあればアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

子どもを早くに預けるのは不安だと思いますが、0歳児で預けられる方は多いです!子育ての考え方は人それぞれですが、子どもは新しい環境で先生や保育士と楽しい時間を過ごせると思いますよ!お母さんも仕事が終わってから、離れていた分、子どもへの愛情が高まると思うので、ギューっと抱きしめあげて下さい!一緒にいる時間どう子どもと関わってあげるかが大事だと思います^ ^

Q保育園でのトラブルなんですが、先日4歳の娘が保育園で遊んでいたら後ろか

保育園でのトラブルなんですが、先日4歳の娘が保育園で遊んでいたら後ろから友達がふざけて馬乗りになり、床にぶつかった拍子に前歯が一本折れました。永久歯が生えるまでそのまま様子を看るしかないそうです。担任の先生は泣きながら謝ってくださいましたが園長からは、何の言葉もありません。また、お相手の保護者にもこの事を伝えていないということです。最近は事故があってもお相手の保護者には話さないものなんでしょうか?責任をとってもらいたいからとかではなく、このままではいけないと思うんですけど…
わたしの考え方はおかしいでしょうか?
本人は歯が無いことを気にしていて保育園に行けない状態です。
園に対してどう対処したらいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まあよくある事とはいえ対処は大切ですね。
担任から園長への連絡があってしかるべきだし連絡を受けた園長は口頭だけでも謝罪はするべきですね。
相手のお子さん自身にも幼いながら乱暴をしたとわからせるべきだし、親御さんからも注意をうながしてもらうのが良いでしょう。
わざとではないけど結果としては怪我をさせてしまったのだから、きちんと皆で話をするべきだと思いますよ。
他の園児にも気をつけるようにと注意があっても良いことだと思います。

我が子を通わせた園ではそのような時はきちんとそうした対処がされていました。

Q保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に 小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。 この

保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に
小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。

この子は結構話をかけてくる子なんですが、
普段はいちいちかまってる時間はないので、やんわり受け流しているのことが多いです。

あるとき目の前で娘がその子に後ろから何度も叩かれてるのを見て、つい「叩いちゃ、やだよー。」と言ってしまいました。
よそ様のお子様相手ですので決して強くは言ってはいないのですが、それを怒られたと思わせてしまったんでしょうか?

その子は3歳なんですが、大人の気をひきたくてそうゆう発言をしてしまってるだけなのか…
こちらとしてはそんな風に甘えられる程構っていないので、もしかして怖い思いをさせてしまったのかなとも思いました。

これからも、その子にかまってる暇はないのですしいちいち対応するのも違うと思うのですが、このまま矛先が娘に向くようなことは2〜3歳ではありませんか?

混乱しているため読みづらい文になってしまっており申し訳ございません。
子育ては初めてで、子供のする言動はどうゆうものなのかがさっぱりわからずくだらないことを聞いてしまっているかもしれません。
同じ経験のある先輩お母様達から回答いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に
小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。

この子は結構話をかけてくる子なんですが、
普段はいちいちかまってる時間はないので、やんわり受け流しているのことが多いです。

あるとき目の前で娘がその子に後ろから何度も叩かれてるのを見て、つい「叩いちゃ、やだよー。」と言ってしまいました。
よそ様のお子様相手ですので決して強くは言ってはいないのですが、それを怒られたと思わせてしまったんでしょうか?

その子は3歳なんですが、大人の気をひきた...続きを読む

Aベストアンサー

子育てが終わり 孫がいるものですが
きっとその子は 感覚であなたが好きで甘えられるかもと
感じていたのでしょうね。
それは あなたがあなたの御嬢さんにしている態度で
愛情がある人と認識したのでしょう

その愛情と同じことをしてほしくて 声掛けしたりしていたのでしょうが
やんわりと受け流されたことが数回あるため
さみしいことが 嫌いという言葉に変化したのだと思いますよ
ボキャブラリーが少ないので 嫌いという言葉になることは
小学校低学年くらいまでよくあることです。

また 御嬢さんの背中をたたいていたことは
あなたの対応でよいとおもます
ダメなものはダメでいいのです よそのお子さんでもね

かまってほしい人に ダメと言われたことで これも嫌いという
言葉につながります。

さて 対応ですが 忙しい中声掛けされたときは
一瞬でもいいから 体と目をそのこに向けて
挨拶したり 一言会話してみては?
きちんと向き合うことが必要です 時間 会話が少なくとも
そして 余裕があれば 頭ポンポンやなでなででもいいので
体に触れてあげるなどするといいでしょうね

今度 嫌い の言葉が聞こえたら
「おばさんは ○○ちゃん好きだよ~。いつも時間がなくて
一緒に遊んだりできないけど ☆☆(御嬢さんの名前)と
仲良くしてくれてて 大好きだよ~」と
言葉で伝えてあげるのはどうでしょうか?

確かに 保育園ではなつっこ過ぎてきりがない子も
しつこい子供もいます
でも できない約束はしない ダメなことは伝える
遊べるときは遊ぶ わが子と同じですよ

私はたまーに仕事が早く終わると
保育園にお迎えに行き 30分くらい他の子も含めて
遊んできましたよ
そうすると 自分の子供の保育園での様子も
お友達とどうしているのかも ゆっくりみれて楽しかったです
しつこい子供にも 「もうエネルギー切れたから なでなでしてくれないと
うごけなーいー」とかいうと やさしくなでなでしてくれたり^^

ほんのちょっと余裕作れば あとはわが子と同じように
してあげればいいですよ^^

子育てが終わり 孫がいるものですが
きっとその子は 感覚であなたが好きで甘えられるかもと
感じていたのでしょうね。
それは あなたがあなたの御嬢さんにしている態度で
愛情がある人と認識したのでしょう

その愛情と同じことをしてほしくて 声掛けしたりしていたのでしょうが
やんわりと受け流されたことが数回あるため
さみしいことが 嫌いという言葉に変化したのだと思いますよ
ボキャブラリーが少ないので 嫌いという言葉になることは
小学校低学年くらいまでよくあることです。

また 御嬢さんの背...続きを読む

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報