魚のぬめりのとり方

A 回答 (2件)

粗塩をまぶして擦るとよいです。



詳しくはこちら。
  ↓
「魚のぬめりのとり方」の回答画像2
    • good
    • 0

塩で洗う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍋の作り方と出汁のとり方

お久しぶりです。いつもお世話になっております。
今回は今度鍋を作りたいと思うのですが、始めてくるのでだしのとり方などがわかりません。
またどういったものを入れればいいのかもいまいち見当がつきません。
そこで皆さんのお勧めの鍋や作り方などがあったら教えていただけないでしょうか?
駄文で申し訳ございません。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 初めてということなら、最初は市販の「鍋つゆの素」を使ってみたらどうでしょう?具材も書いてあるし、一番無難なような気がします。
 うちのオリジナル鍋は、だしは昆布のみ、具は、もやし・ほうれん草・豆腐・豚肩ロース肉。つけだれはポン酢&わさび醤油。(もやしはわさび醤油がお薦めです。)簡単で、栄養もありの一品です。

Q魚嫌いの人にどんな魚料理が良い?

刺身だったらいいけど、煮魚や焼き魚が嫌いという人にどんな魚料理をしたら食べてもらえるでしょうか。煮魚や焼き魚だとほんとにつつく程度で半分も食べないうちにもう食べた、と箸を置いてしまいます。もともと好きじゃない上に骨がめんどくさいみたいです。とくに青魚が嫌いみたいで、でも青魚たべてもらいたいのでうまく食べさせる方法知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。スーパー行けば、鰯などの小さい魚でも骨を取って開いてあるものが売っていますよね。私はそれをよく利用しますよ~。便利な時代になりました(笑)。

 その、開いてあるイワシに、塩・こしょうしてピザソースを塗り、玉葱のみじん切り・とろけるチーズ・パン粉・刻みパセリを乗せてオーブントースターでパン粉に焦げ目がつくくらいまで焼くだけで、おいしい一品ができあがります!

 我が家ではあっという間に無くなります!!つまみにもいい!!!

 もっと簡単なのは、塩コショウしてマヨをぬり、上に砕いたバタピー(柿ピーの“ピー”が、我が家では余るため)をちらして、やっぱりオーブンで焼くだけ。

 よかったらお試し下さい♪


 

Q白身魚のすり身に適した魚

「白身魚のすり身」で検索すると、「すり身○g」という
感じで、すり身が用意されているのを前提にしたレシピ
が出てきます。
(「~作り方」ではヒットしませんでした)
作り方が書いてあっても、何の魚か書いてないんです。
白身魚といってもいろいろありますし、どの魚が
すり身に一番適しているのでしょうか?

すり身を使った料理を作りたくても、どの魚を使えば
いいのかわからないので困ってます(近くにすり身を
売っているスーパーもないし・・・)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的には白身の魚でしたらなんでもいいと思います。
ただ値段がありますし、すり身にしてはもったいないと言うものもありますので
無難なのは鱈でしょうか。ほかにホッケ、鯛、ヒラメ、キス、カレイ、鱸などもいいよいうです。つなぎは片栗粉とか長芋を私は使っています。
すり鉢が1番いいのですが時間の無いときはミキサーでも良いですよ。

Q魚の出汁取りってどの魚を使ったら…?

普段、料理をしないのでさっぱり分からないのですが、魚の出汁を取るにはどの魚を使ったらいいのでしょうか?
この魚じゃ出汁は取れないみたいなのはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

取った出汁は何につかうんですかね。
魚から取った出汁で、違う魚(魚介)を炊かない。

出汁を取る為の魚は専用のものがあります。「いりこ」「かつお節」「焼きアゴ」とか。
これなら手軽です。わざわざ生魚から出汁を取る必要はありません。

生魚をさばいて残った骨がもったいないから出汁を取る、これならあります。骨を軽くあぶり出汁を取ります。鯛とか骨太の魚が適しています。

Q魚を「さばく」と魚を「おろす」とは同じ意味ですか?

魚を「さばく」と魚を「おろす」とは同じ意味ですか?
どちらも魚を解体して、お刺身も盛り合わせみたいにきれいに並べる意味だと思っていますが・・・
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「おろす」は、お刺身にすることではないでしょう。

「二枚おろし」(肩身は骨付き)、「三枚おろし」(身が二枚と中骨)とか言うじゃないですか。
zsea74g6さんがおっしゃる「解体」と、同じ意味でしょう。
魚のお刺身は、三枚おろしにした身を、さらに食べ易く切ったものでは?

「さばく」は、お魚屋さんでは、よく言ってますよね。
多分、切り開いて、いらないところは取り除いて、扱いやすい状態にすることかと。
実際は、「開く」「おろす」のどちらも込みの言い方じゃないかな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報