プロが教えるわが家の防犯対策術!

私この前実家にいって、実家に豆柴ちゃんも一緒に連れていったんです。そしたらストレスかなにかで(多分ストレス)ご飯を食べなくなってしまいました....
厳密にいうとですね、手に2つぶくらいおいたら食べます。あとこぼしておいても食べます。
いままでは手にエサを乗せて食べさせてました。お皿にのせてあげたりしていますがが食べません。お皿にのせるとケージ内にある布カーペットでエサ皿を隠します。なぜこの行動をするのかもわかりません。(わかる方教えてください。)
エサ皿をずぅと置いとくと次の朝食べてます。もともとものすごくエサが大好きで食いしん坊なこです!
実家についてからこんな感じです。もう家に帰ってきてもこんな感じ。
病気とか体調悪いとかは一切ないです。
生後3ヵ月。注射をうって3日目です。そういうストレスもあるのでしょうか?
エサをあまりたべなくなったのは実家にいってからです。注射を打つ前の実家にかえってからです。
わかる方おねがいいたします、、、

A 回答 (5件)

回答1のものです∪・ω・∪

お答えいただきありがとうございます!
ではまだお家に来たばかりの所で
さらに色々環境の変化があり戸惑いとストレスの結果だと思われます。
あと、ワクチンはアレルギーが出ることもあるので、打ったあとはお顔が腫れたり元気がなくなったらすぐ病院に連れていってあげてくださいね(ง •̀_•́)ง‼

ウンチの色や状態も問題なく、元気そうなら
もう少し様子を見てあげても良いかと思います。
わんちゃん、特にお家に来たばかりの子犬ちゃんは
とても繊細なのでストレスを感じやすいです。そこから
体調を崩してしまうこともあるので気をつけてあげてください。

ご飯について試してみること
→わんちゃんが落ち着いて食べれる環境を作る
フードをぬるま湯でふやかしてあげる(香りがでる、消化しやすくなる)
お皿を変えてみる
などですかねー∪・ω・∪

今の時期は体や脳や骨を作る大切な時期です。
しっかりご飯をあげて栄養をとらせてあげてください!
    • 0

何か実家で嫌な事があったのかもしれませんね。

しばらくすれば治ると思います。
それから手で食べさせるのは良くない事ですよ。手で食べさせていると手でしか食べなくなるのでちゃんとお皿で食べさせましょう。きっと甘えて手で食べさせてくれると思って皿を隠したんだと思います。
    • 0

我が家にいたワンコも ペットショップから来て少しの間は 挙動不審な動きをしてました(笑)

今までと違う環境だと 少しの間、情緒不安定になるそうです。

エサを隠したりするのは、動物でも よくあることで 土など掘って中に骨や餌など隠しておく習性があるので それが出てるだけかもしれません。

我が家のワンコは内弁慶で 外へ出るとこじんまりしてましたが、お散歩などに行って色々なことに触れ経験させたりしたら 今では物怖じせず手がつけられないほど 元気いっぱいです(笑)

ワンコちゃんのペースに合わせて ゆっくりリラックスできるようにしてあげると 自然と とけてくると思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。外にだして気分転換になりエサを食べてくれるとよいです、、、、

犬は体調が悪くなったら丸一日全く何も食べません。

水も飲みません。翌朝には食べてるのなら問題ないと思います。環境が変わったからでしょうね。お腹も壊してないのならそこまでひどいストレスでも無いと思いますよ。うちの犬もご飯いらないときはご飯の上に自分でタオルとかおいて無かったフリをしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おはようございます∪・ω・∪

生後3ヶ月ということですが、お家に来たのはいつくらいですか?
ペットショップにいた子ですか?
ご飯は最初からそのご飯で、最初のときはすぐ食べてましたか?

質問返しで申し訳ないですm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

お家にいるのは一ヶ月くらい前です。ペットショップにいました。実家帰るまではものすごくむしゃむしゃ食ってましたよ。最初の頃もものすごい食欲でした。