昨夜食事中いきなり心臓が痛くなり背中まで突き抜ける痛みを感じました
痛みが続いた時間は10分~15分ほどでしたが
あまりにも痛くて声も出せず
顔面が真っ青になり
冷や汗が止まりませんでした
外食をしていたため念のため救急車を呼んでもらいました(大袈裟ですよね)
妊娠してるので細かい検査ができなかったのと
元々交通事故で内臓損傷してるため
先生方は内臓のことばかり気にして
心臓が悪いかもしれないとは誰も言ってくれませんでした。
もともと不整脈はありますがそれとなにか関係してるのでしょうか
内臓は大丈夫だったので何がいけなかったのか
健康なら突然喋れなくなるほど胸が痛くなることはないと思いますし…

なにか心臓の病気でしょうか?
それとも胃とか内蔵が悪いのか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ホルダー型心電図はそれなりに意味は有りますよ、不整脈なども解りますからね、狭心症とは心臓へ血液を送る冠動脈が3本有りますが、その内どれかが詰まりかけている状態です、でも年齢的には違うと思いますがね・やはりニトロは一応もらいましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

近いうちに精密検査を受けたいです

お礼日時:2017/03/20 12:31

もし、狭心症だとしたら胸が痛いとか苦しい時に心電図を撮らないと異常な波形は出ません、病院に搬送された時はもう痛みは治まっていたのなら心電図に異常の波形は出ませんから心臓ではないと言う判断になる事が多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

てことは24時間心電図付けても発作が出ない限り異常は見られないから意味が無いということですかね

お礼日時:2017/03/19 20:33

もし心臓が原因なら痛む時間からみると狭心症が考えられますが、救急車で搬送された時に心臓の検査はしてないのですか?一応念の為ニトロペンを処方してもらいましょう、また同じ様な症状が出た時にニトロを舌の下に含んで舐めます、これで痛みが軽減すれば狭心症の確定です。

その他内臓の場合なら血液検査で有る程度は解りますがね。搬送された時に血液検査当然しましたよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

搬送された時は痛みは治まっていました。心電図は取られました。血液検査に異常はありませんでした

お礼日時:2017/03/19 10:58

私が気になるのは背中まで痛む事と時間が10~15程度で解消して冷や汗をかいたと言う事です、これだけの情報でしたら一番先に心臓を疑いますが、妊娠をしているとの事ですから、未だお若いみたいですので心臓は?心臓でも狭心症なら、その発作が出ている時に心電図を撮らないと異常な波形は出ません、狭心症なら丁度10~15分程度で痛みが解消されたと言うのが当てはまります、もっと悪い場合は心筋梗塞が有りますが、痛む時間と年齢がお若いので該当はしません。

背中の痛みは左側でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中の痛みはど真ん中できた

お礼日時:2017/03/18 21:57

私は、年に1回くらい、質問者さんと同じような痛みが心臓にきていました。



そのうち年に1回が半年に1回になり、3ヶ月に1回になり、月に1回になり、

半月に1回になり、週に1回になり、1日に1回、、、になりました。

その都度、心臓外科に通いましたが、心臓には何の異常もありませんでした。

「おかしいなぁ??こんなに痛みが来るのに、心臓には何の異常もないなんて、、」と

思ってたら、悪性の胃がんが見つかり、11時間の手術。

胃を3分の2 取りました。

胃の手術後は、あれほど痛みに苦しんでいたのに、胸の痛みは、綺麗さっぱり

無くなりました。

胸が痛むから=心臓 ではないことを経験しました。

質問者さんに、私の経験が当てはまるかどうかは分かりませんが、

そういうこともある、、ということを止めておいてください。
    • good
    • 1

同じような状況が発生した事あります。


イチゴを潰される感覚?長い釘をゆっくりと刺される感じ?に似ていました。
精密検査の時はなにも問題無し。あらゆる検査をしました。
先日も同じ状況が発生してみてもらいましたが、消去法で「肋間神経痛」かも。。。
の診断もあります。

ただ、友人の場合、「せんせーなんか、変だ。。。」と受診しましたが、
結果、血栓が出来て心臓の血管が詰まりかけてたと!!
救急車で総合病院に向かいカテーテル?緊急手術をしたと言ってました。

赤ちゃんを元気に授かってから改めて受診が宜しいとは思いますー^^
おだいじにです!
    • good
    • 2

15分ほどで収まったというのであれば狭心症の可能性はあります。


救急車を呼ぶのは当然です。
しかし、妊娠しておられるのであれば、詳しい検査は難しいですね。

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/general/p …


やはり産科の先生に相談されるのが一番です。
心配が重なるとストレスですし。
何でも無ければそれでよし。
何かあれば早めに対処する必要があります。

母体と赤ちゃんの健康が第一ですから。
    • good
    • 2
  • 舌がんのまとめページ

    舌がんとはどんな病気か  舌がんは有郭乳頭(ゆうかくにゅうとう)(舌背部後方にある8〜10個の突起)より前方部(舌前方の3分の2)に生じたがんをいい(図17)、それより後方に発生したものは舌根(ぜっこん)がんと分類されます。舌がんは口腔がんのうちでは最も頻度が高く、約50%を占めます。男性に多く、50〜70歳代に多く発生しますが、最近は20歳代の若い人にも発生しています。好発部位は舌の側縁から下面で、とくに臼歯...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報