アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月18日は「米食」の日。お米(ご飯)を食べるとき、こだわりの食べ方はありますか?
(毎月18日は「米食」の日と三重県が1978(昭和53)年10月に制定。「米」の字を分解すると「十」「八」になることから。若者の米離れを防ぎ、米の消費を拡大する為の記念日。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (21件中1~10件)

お米は必ず研ぐ、無洗米でも研ぐ、何が何でも研ぐ。


一度無洗米を研がずに炊いたらおいしくなかった。だから無洗米でも研いで炊いたら美味しかったから、それからは何が何でも研ぐようにした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
無洗米でも研ぐんですね^^

お礼日時:2017/03/24 09:37

白米と玄米を混ぜて炊く。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
玄米いいですね~♪

お礼日時:2017/03/23 17:29

特にないですが、新米に変わったばかりの時期は白米だけ食べるようにしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね~♪

お礼日時:2017/03/22 14:40

炊き立ての卵かけごはんが最高!


昔子供の頃、竃で藁たきだったあの懐かしい味を、もう一度!と期してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私もTKGが大好きなのですごく共感です^^♪

お礼日時:2017/03/22 14:39

炊きたてが一番上手いので極力炊き立てを食べる。


保温は味が落ちるし、経済的ではないのでしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
炊き立てご飯だけで一杯いけちゃいますね~^^

お礼日時:2017/03/21 15:21

色々な日があるな~ 



炊きたてご飯に納豆 シンプルだけどやっぱり旨い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね~♪

お礼日時:2017/03/21 15:20

高いお米の時は、和食で食べたい。


白いご飯に、焼き魚とか煮物とか酢の物とか。
ご飯そのものの甘さとうまさを噛み締めたい。

カレーとかチャーハンとか炊き込みご飯なんかは、もったいないから安いお米。
あと、水加減間違えて柔らかすぎたり、硬いご飯になったら、雑炊とかおじやとかに変身。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね~♪

お礼日時:2017/03/21 15:20

別にこだわりは無いです!妻が作ってくれたもので満足!


自分で米を作ってるので 米にはこだわりを持ってる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
すてき♪

お礼日時:2017/03/21 15:20

納豆でも、卵かけ御飯でも…


まあ人によって好き嫌いがあるから一概には決められませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね~♪

お礼日時:2017/03/21 15:20

以前考案した『魔法おろし』が一番のお気に入りのご飯の友です。



大根おろし大さじ3
味噌 小さじ1〜1半
シラス 大さじ1
刻み青ネギ 大さじ1
醤油 少々
七味 適量
煎りゴマ 適量
これらを良〜く和えたものを炊きたてのご飯に乗せながら頂けば、他のおかずは要りません。
夏の食欲の無い日にはうってつけですよ。
是非お試しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね~とってもおいしそうです♪

お礼日時:2017/03/21 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!