プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活中です。


でも、つくづく日本ってブラックですね✨
残業当たり前!強くて強靭な肉体と精神力を持つものが生き残れるって感じですか??

あーなりたくない社畜!でも生きるためになるぞ社畜!

A 回答 (7件)

私が大企業のサラリーマンだった日本の高度成長期には、朝出勤して徹夜になり翌日も朝から晩までぶっ続けで働くような凄まじいことがありましたし、私の大学時代の同級生(別会社に勤めていた)は毎月の残業時間が200時間近くもあった(土日も出勤し休日なし)と言っていましたからね。

でも、幸いなことに残業代は全部出ました。肉体的にはクタクタになりましたが、精神的には(働いた分が給料になって評価されて)恵まれていました。

いまは毎月の残業時間が数10時間(多い人で100時間)くらいに収まっているかも知れませんが、サービス残業みたいになっちゃってるのが辛いでしょうね。精神的にもシンドイかも。

日本の会社も経済も、社畜で持っていますからねー。残業をなしにしたり、残業代を正直に全部払っていたら、日本の多くの会社は潰れるだろうな、って思います。
    • good
    • 0

No.5


回答者: gouzig 回答日時:2017/03/18 12:46
おじさんです。

「でも、頑張らないとお金もらえませんよね??」
⇒もちろんです。
ただ、ブラックの中で頑張っても無駄ですよ。

「何もスキルないまま転職とか自殺と一緒ですよね?」
⇒そのスキルは今の仕事の中にあるのですよ。
スキルを蓄積して、次の転職に備えるのが一番いいのです。
    • good
    • 0

おじさんです。



「でも、つくづく日本ってブラックですね✨ 残業当たり前!強くて強靭な肉体と精神力を持つものが生き残れるって感じですか??」
⇒そのお気持ち、よく分りますよ。

そうなんです。
まあ、昭和30年代から始まった日本の経済成長ですが、その頃はヨーロッパでエコノミック・アニマルと呼ばれました。
でも、その時代でも今ほどのブラックではありませんでした。

今のようなブラック企業が増えたのは、バブル経済が崩壊した後の平成になってからです。

そして、現在は酷いものですね。
企業が生き残るために、従業員を酷使しています。
過労状態の従業員がたくさんいます。

しかし、そこで頑張ってはいけません。
頑張ると、自分だけ生き残ればいい、という非常識な人間になってしまいます。
自分の心身の健康を害してまで頑張ってはいけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、頑張らないとお金もらえませんよね??

何もスキルないまま転職とか自殺と一緒ですよね?

お礼日時:2017/03/19 00:35

自分は手に職つけて独立するつもりで空調屋選びました。


30代後半から40代前半の人達とよく仕事しますが年収1000万越えてる人は珍しくないって感じです。
休みたい時に休んでるし。
家族サービスもちゃんとしてるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほーほー
ありがとうございます。

もしだめなら検討いたします

お礼日時:2017/03/18 12:13

社畜になるしか能がないなら社畜になればぁ~。


もし、社畜以外で生きてゆける能力があるなら、社畜なんかやめればぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、キモいですね。
回答しないでください

お礼日時:2017/03/18 11:56

手に職つけて、職人になったら問題ない


休みたい時に休めるし、全部自分次第ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職人かあ。具体的には??

お礼日時:2017/03/18 11:56

会社仕事も色々ありますから貴方に合った仕事を見つけたら良いのでは…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。あればいいですけど

お礼日時:2017/03/18 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!