アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高血圧で困っています
45歳 男性。170cm 73Kg 血圧上185 下140 ぐらいです。
会社に腕を通す形の家庭用血圧計でお昼休み(食後)に測っています。

健康診断でも人間ドックでも
体重過多と高血圧を指摘されます。
体重は一年前に80Kgだったのを一年かけて73Kgです
ゆっくりでは有りますが落として行っています。

問題は高血圧です
昨年冬から病院に行って診察受けて薬をもらって飲んでも下がらず
医師の指示で2週間試して下がらないと薬を変えて試すを繰り返し
2ヶ月以上そうやっていても下がらず。
薬は本当に飲んでる? 遺伝じゃないかなぁ? 次の薬は自分で選んでいいよ?
などとあまりにも投げやりの医師の態度にますます血圧上がります(^^;
現在は通院当初から10ぐらいの誤差で上下しています。

経験者や詳しいお方に教えて貰いたいのですが
病院を変えたほうが良いかな?
病院の選び方は?
母親も高血圧でずっと薬飲んでいますが遺伝でしょうか?
全く自覚症状がないのですが。下げたほうがいいですよね。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結論から言えば病院は変えた方が良いでしょう。


大学病院などと繋がりのある病院の方が良いでしょうね。
都道府県立病院などで大学病院から医師が来ているとかであれば繋がりはありますし。
又は病院検索のサイトも複数有りますので、条件を入力しての検索も出来ますし。

様々な降圧剤を試してみても改善せずに患者に薬を選ばせようとするなんて医師としてはヤブでしょうね。
自分の所で改善しなければ高度医療の設備のある病院へ紹介状を出して、そこで検査を徹底的にして貰う様にはすると思いますが。
血圧は現状高いですので自覚症状が無いと言っても血管に掛かるストレスも大きいですから下げるべきです。
結構血圧が高い事に関して自覚症状って無い物ですので、ジワジワと蝕まれて行きますからサイレントキラーでもあります。
食事内容も見直した方が良いかも知れませんし、付き合いだとしても飲酒の量も考えた方が良いです。
もし喫煙者であるのならば、煙草はキッパリ止めるべきですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ヤブ医者ですよね。。 
私としては血圧の認識が甘くどこの病院でも一緒だろうと思い
一番近い病院に行ってしまいました。

食事は確かに辛いもの(濃い味)が好きでした
昨年の春の健康診断で注意を受けて気にかけていたら
血液検査の結果も良くなり安心していました。

タバコは生まれてから一度も吸っていません。

ビールが好きでよく飲んでいましたが数年前痛風になり
その関係で現在はビール(お酒)の量を控えています
これで血圧が下がるだろうと思っていたのに全然さがらず、、
昨年の冬に病院に行った流れでした。。

お礼日時:2017/03/18 12:36

一部の方から理解が難しくご批判もあったのですが、紹介のみさせて頂きます。


合わないと思えばスルーして下さい。
一言でいうとライザップの食事を厳しくして、運動をゆるくしたような感じです。

・高血圧の原因
・投薬治療の危険性について
についての説明があります。

私自身も別の原因でお世話になりました。
体重に関しては2ヶ月弱で86kg→73kgで、血液検査結果はE→Bです。
4年間の療法の継続で現在は62kg(標準)、血液検査はB継続です。
(この方法では健康基準値が異なる為血液検査はBの場合もあります)
体脂肪率30→19%(標準)、内臓脂肪13→8.6(標準)ですが、まだ変動が見られます。
血圧は160→110程度です

当サイトのリンクにもありますが
http://dantoushoku-kenkyusho.info/display/ko_2/
です。

尚、冬の高血圧については血管が収縮する為いく分か上昇します。
ただし血管が硬化している場合は上昇度が高いですし、血管系の病気にはやはり注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
週末しかIN出来ずお礼が遅くなりすみませんでした
体重を減らせるように頑張ります。

お礼日時:2017/03/25 13:21

その病院は諦めて次の高血圧専門医を受診してはどうでしょうか。


高血圧専門医を張付けて置きます。

高血圧専門医 https://www.jpnsh.jp/data/specialties/senmoni.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
週末しかIN出来ずお礼が遅くなりすみませんでした
今の病院はもう諦めたほうがよさそうですね。。
高血圧専門医なんていたんですね。

お礼日時:2017/03/25 13:16

私は、心臓病です。


普段、血圧を下げる薬を何種類か飲み、其れでも時間が経つと、上がって来ます。
先生にお願いして、薬を朝晩2回づつ飲むようにしています。
血圧は、自覚症状が、少なく、サイレント キラー とも、呼ばれ、心筋梗塞や、脳梗塞を惹き起こす、原因と、成ります。
御注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私の曽祖父(ひいじじ)が脳梗塞でした。
親は高血圧+心臓病
そんな事も有り気になります。
やっぱり高血圧って怖いんですね。。

お礼日時:2017/03/18 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!