アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月20万円で「大人2人+子供1人」で生活することは可能だと思いますか?

ご意見お聞かせくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございますm(_ _)m

      補足日時:2017/03/18 14:13

A 回答 (10件)

可能だけど、その世帯の支出にもよるよ。


すでに回答で出ているように車やタバコなど嗜好品まで全て賄うのは難しい。
また、この内容なら自治体へ申請すれば一部補助が出るかもしれない。
ある意味、保護のお世話になれてしまうくらいの大変さ。

あるいは転職までの短期間などであれば可能だと思うよ。
    • good
    • 1

食費  30,000円


光熱費 15,000円
通信費 15,000円
服・理容費 20,000円
交際費 15,000円
子育て費 10,000円
ガソリン代 25,000円
合計   130,000円
残     70,000円
保険は掛け金が安い都道府県共済に加入する。
    • good
    • 0

農作物を自作していないと難しいと思います。



農地を持ち、セルフビルドで家を建て、井戸水が使える環境なら、電気代と米代と味噌・醤油などの生活費は賄えるでしょう。
    • good
    • 0

子供の年齢にもよるかと。

相当カツカツな暮らしでよければ借金が無ければいけますよ。2DKの格安アパートで、携帯はガラケーでオヤツ、たばこ、お酒無しで食事はご飯、汁物、おかず一品でお風呂はガス水道節約のため全員で入って、車は維持費が無理なので移動は自転車で。など。
    • good
    • 0

こんにちは。



持ち家でしたら十分可能ですが、賃貸住宅ではほぼ不可能です。
「手取り金額」が20万円でも、かなり苦しいですよ。

様々な節約をしても、結局、食費を削ることがいちばん大切ですので、
自転車で往復できる範囲のスーパーのチラシを集め、特売日に買い物をするのがコツです。

何より可哀想なのがお子さんです。
近年は出費も多額ですし、他の子達と同等のレベルで生活させてあげないと
イジメの対象となってしまいます。

現代はボーナスが出る給与体系でも、突如減額されたり支給されなかったりですので、
ボーナスを家計費に組み込むことは非常に危険なバクチですよ。

無理だと思いますので、20万円以上の月収を確保為さってくださいね。

ではでは。
    • good
    • 1

大変だけどまあ最低限暮らせなくはないかな


子供の年齢や地域にもよるでしょうけど。

家賃をいかに安いところに入れるか。
子供の年齢でも異なりますが児童手当はありますね

就園や就学は所得が低い場合助成金があります。

子ども服はシーズン終わりに買えば100円200円で投げ売りされていたり
無料の中古を譲る情報などを地元で探せば多少は手に入ります。
食材も上手にまとめ買い。あまりこだわらない。

車が必須かそうでない地域か
趣味や浪費、スマホなどの料金を落とせるか。
    • good
    • 1

無理ですね!一定期間なら、大丈夫ですが、何十年は駄目でしょう

    • good
    • 0

無理だと思います。


カツカツで生活することはできても、ちょっとお金がかかることがおきたらたちまち破綻でしょう。
    • good
    • 0

田舎で家賃が4万程度なら頑張れば大丈夫かと思いますが、なかなか難しいかと…


お子さんを保育園や親元に預け、大人二人で働いた方が良いのでは…?
    • good
    • 0

お住まいの地域にもよると思いますが、


中々大変だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!