過去のいじめの心の整理が出来たりいじめの後遺症(人が怖い、極度なマイナス思考、自尊心の低下)等克服した方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願いします。
もし、中学の時のいじめがなかったら順調に内面が成長してたのになと思います。悲しいです。

質問者からの補足コメント

• ブラックチェリーヤスさん回答ありがとうございます。
    何か大切な事を伝えようとしているのは伝わるのですが、僕では何がお伝えしたいのかうまく理解できないので、もう少し噛み砕いて回答して頂けないでしょうか?

• 質問の訂正ですが、内面に関しては経験を通して成長していると思います。
    人の気持ちを前よりも思いやれるようになったと思いますし。
    ※質問には関係のない訂正です。

A 回答 (11件中1~10件)

『辛いけど、悔しいけど、過去を受け入れろ』

思春期のいじめは理不尽で卑怯です。
そこで停滞する人、あなたに限らずいると思います。
その反面、前に進めた人もいると思います。

明暗を分けるのは、過去を受け入れられたか否か。

前に進めた人でさえ辛さは思い出します。
『懐かし番組』としていじめられた当時の映像が
テレビに出ていればふと思い出します。
「あの頃は辛かった」と。

過去はどんなことをしても消すことはできません。
フラッシュバックだってあります。
でもそこで停滞していては何も始まりません。

今のあなたがあるのも、苦しんだ経験のあるあなた
あってこそ。これからだって内面を成長させることは
十分にできると思います。

生かすも殺すもあなた次第ですよ。頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、その経験をどう生かすかはその人次第ですよね!確実に自らの内面を成長させたいと思います!必ず生かします!

早い話し相手の事ばかり考えるのではない

それは平等でなく逃げ口実です
私はいじめをされました
二人で❗言っている事とやっている事の矛盾に怒ってます
プライドが高いから攻撃されました
でも本当の事は伝えました
私が言っている事は当たり前の事が出来てない❗
からいいました❗
でも影口を言うなら本人に言うべきです
自分さえよいのか
騙しておきながら
反省など相手はしてません
直接言うべきです
メールなど嘘しかかけません
されたことに対して相手は
私が指摘して改善されたなら
よいのか
私は利用され人を信じる事できません
仕事に対しても
相手はどうやら気まずくなるといつも逃げるか無視する人間だから
的を今迄作り怒らせた感じがします
自分さえよいのか
卑怯❗意気地無しです
また同じ事の繰り返しをする
また逃げる
私はそんな人間大嫌いです
あやまれ謝罪❗口には騙されずーとサイトに良いことばかり掲げ
目の前で何も出かないくせ

そんな人間は人を利用している事をして、生きてきた
平等ではありません
何も一人で解決できない
私がいじめられています
    • 0
この回答へのお礼

噛み砕いた回答ありがとうございました。

お礼拝見…。

選択肢ってのは、加害者の選択肢です。

宜しければこちらの解答No.2を参照されたし。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9678471.html

反抗とおっしゃいましたが、こちらでの回答に上げた
VS成績優秀者
これについてどう思いますか?

抵抗すればするほど、法的にも心情的にもこちらが不利になる状況だったりします。

力で勝ち取った平和は、パワーバランスが崩れればあっさりと崩壊します。
受験を控え、暴行加害者と見なされることが非常に不利になる状況になったら精神的な嫌がらせは再発しました。

私の憤りは理解得られず

>日頃の鬱憤解消のために普通の人なら無視するであろう事を理由にして自らを正当化し、そのようなクズい嫌がらせをしているのだと思います。悪いのは加害者100%です。普通の人なら理由付けのできるネタが転がってきても無視します。

こんな評価受けてましたよ。

社会に出てもイジメはあります。
(追い出し部屋 で検索されたし)
攻撃する理由はあるんですよ。
無知、偏見、差別意識、時代錯誤といった問題から理解や共感できないだけだったり、上の人間や自称被害者に自覚がないから話が出てこなかったり、上の人間にとって都合の悪い問題だから伏せられてるだけだったりします。

これについてきちんと考えることが大事だと思います。
自殺を防ぐためには『悪いのはアイツらだ、自分は悪くない!』って考えに逃げる必要もありますが、これは麻薬です。
社会に出るためには絶たねばなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

05051036さんの今までの理不尽な経験を見る限り加害者としてはほど遠い方と見受けられました。
確かに、このように何も悪気はないのに貴殿が勝手に加害者として断定されるのは非常に腹立たしいと思います。貴殿の経験したパターンから見ると加害者は100%ではないと思えます。
僕自身今一度自分の責任を考えてみると、中学時代は"いじられキャラ"として生活していたのですが、きっと面白くないからという理由で僕の加害者は嫌がらせをしてきたと思います。貴殿のパターンとは違い僕は相手にとって理不尽な状況などでは全くなく邪魔になるような存在では無かったと思います。なのに、幾度となく嫌がらせをしてきました。これは完全なる相手のストレス解消として利用されてしまったのだと思います。まず僕は芸人じゃないですし、自称被害者としても成り立たないと思います。
でも、この経験があったからこその前進もあります。
社会にでてからもあるのは存じ上げています。(まだ高2ですが、よくネットで目にします。)
そういう時は自分を見つめ直すのも良いかもしれません。

怖くなくなってきて良かったですね。

これからも頑張ってくださいねp(^-^)q
    • 0
この回答へのお礼

なんかnaarさんの回答は安心しました。ありがとうございました!

人を試す人間はクズ❗です

人間ではないですクズ❗
常識のないクズ❗
私はクズ❗にはなりたくないです
プライド高い人間でもありません
プライド高いたかあなら
IDかえます
ずーと同じです逃げも隠れもいたしません
電話やメールアドレスかえません
グズはかえます
自分さえよいから
    • 1

謝らすまで目の前で

逃げる言い訳はダメです
一人だけにされて
私はいいます
大の大人がする事ではない
常識ないです
人ばかりに謝らせ
本人は平等を主張するのに
ないです謝罪❗
    • 0

心の整理については、責任ある立場や新人の教育を経験する。

それが無理でもビジネスマナーの教本を読む。
そうすると、異質な存在とかドン臭い人など、かつての自分がいかにみんなの迷惑になっていたかが分かり、いじめた側もある意味では被害者だったのだとわかります。
行っていた攻撃は許されるものではありませんが、他にどれほどの選択肢があったかも分ってきます。

○○のせい、という考え方から卒業する。
過去が影響していたとしても、それをひっくるめての今の自分であり、そんな自分がやらかしてしまったことは今の自分の責任です。

そうやって心の整理をつけたうえで仕事なりなんなりで成果を出していけば自尊心とかはどうにかなるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

選択肢は確かにあったと思います。反抗は確かしました。今その当時の立場になれればもっと反抗し、相手を陥れる事ができたと思いますがもう過ぎた事です。
加害者側は日頃の鬱憤解消のために普通の人なら無視するであろう事を理由にして自らを正当化し、そのようなクズい嫌がらせをしているのだと思います。悪いのは加害者100%です。普通の人なら理由付けのできるネタが転がってきても無視します。

幼少期や思春期のトラウマは大人になっても残ります。

消し去ることは難しいです。 現実ですから。
マイナスをプラスに変えるのではなく、プラスになることをやってみましょう。
楽しいことが多くなるとマイナスなことは考える暇がなくなります。
苦手な事を苦しみながら取り組むより、得意なことをやりましょう。
マイナスよりプラスが多くなるとバランスが良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

バランスですか、大切ですよね!

いじめてた奴らが羨ましがるくらい出世するよう、努力してみては?

• 0
この回答へのお礼

ですよね、僕は勉学にとても励んでいると思います。

あまり人と深く付き合わないようにしてます。

• 1
この回答へのお礼

僕は最近やっと人など怖く感じなくなってきたので深く付き合うことも出来そうです。