プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人に聞いたのですが、その人はバイクでツーリングする時、スマホにイヤホンをつけてそれを耳にしてヘルメットを被り、スマホのナビからの音声案内を聞いて走っているそうです。
便利すぎると言ってましたが、調べると自治体によってはイヤホンをしながらバイクを運転できるできないが、地域によって別れるみたいです。
音声案内によるツーリングは、バッテリー消費もそれほどでもなく魅力ですが、法に触れるかどうか心配です。
既にやってる方や詳しい方のご回答お待ちしてます。

A 回答 (5件)

片耳、両耳、イヤホン、スピーカー、無関係です。

聞こえるかどうかです。

神奈川県警
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0261 …
Q7 運転中に片耳のイヤホンで音楽やラジオを聞くのも違反ですか?
また、両耳のイヤホンやヘッドホンでも、小さい音で聞くのはいいのですか?
Aイヤホンやヘッドホンの使用形態や音の大小に関係なく、安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態であれば、違反となります。

東京都交通規則
第8条
(5) 高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。
    • 0

バイク/自動車に関係なく、東京都/千葉県/山梨県/群馬県 では

耳の中に入れるイヤホンは、片耳でも条例違反になるそうです。
 自動車でも携帯(スマホ)のイヤホンマイクの使用が違法になる。
他にも駄目な県がありそうですが、多くの県では、片耳なら問題ないようです。

白バイは、ヘルメットにスピーカーを埋め込んでおり、
耳の中に入れない構造にする事で合法になるそうです。

勿論、爆音で他の音が聞こえない状態なら違法になります。
    • 0

大体は、コードが外部から見えて任意停止、検挙って

パターンです。カナルタイプで両耳塞がっていると完全にアウト。
ヘッドセットで片耳だけなら大丈夫ってケースが多い。

バイクでいいのはBluetoothです。
一流メーカー製だと数万しますが、当方はヤフオクのを使ってます。
2個セットの数千円で、スピーカーはヘルメット内に取り付けます。
ペアリング完了すれば、500m以内ならBluetoothによる会話
携帯の通話、LINE通話、音楽聞きながらのナビも使えます。
    • 0

ヘルメットにBluetoothのスピーカーを付けるのが妥当でしょう。

白バイのヘルメットにはスピーカーは付いてますしね。
それでもそれで音楽を聞くなんて利用をしたらアウトにはなるでしょうけど。
    • 0

音楽を聞く聞かないなど問わずにイヤホンしながらの運転は地域によっては罰せられます。

• 0